私たちが普段何気なく歩いている道路の下にも、岡三リビックの技術が詰まっているくらい社会にはなくてはならない会社です。メーカーと商社の両側面を持つ会社の仕事の面白みをインターンシップで体感してください!
あさがくナビ
取材担当者
業種
商社(住宅・建材・エクステリア関連)建設・住宅設計・開発・アウトソーシング
職種
営業 ルート営業(得意先中心) 法人営業(BtoB) 応用研究・技術開発 建築土木設計・測量・積算
本社
東京都
職業研究レベル
Lv.1/Lv.2
就活準備レベル
Lv.1/Lv.2/Lv.3
職業研究・就活準備レベルとは
あなたの就活準備の段階に合わせて、インターン・セミナーを【レベル別】で探すことができます。
【目安】
職業研究レベル1:企業の仕事理解/職場見学など
レベル2:社員との座談会/グループワークなど
レベル3:長期間の仕事体験型インターンなど
就活準備レベル1:企業・業界説明など
レベル2:自己分析/ES対策など
レベル3:グループディスカッション/模擬面接など
職業研究・就活準備レベルとは
年間休日120日以上
最終更新日:2020/11/26(木) 掲載終了日:2021/02/28(日)

プロフィール

【日本の土台を新しく。】建設資材の商社×メーカーで、創業以来シェアNo.1!
人事担当が語る「ココに注目!」
  • 【シェアトップ】羽田空港の拡張など国家プロジェクトに貢献
  • 【商社】シェアNo.1の資材を扱い、活用方法を提案する
  • 【メーカー】災害大国日本の強靭化に向け土木工法を研究開発する
地面や道路の下に発泡スチロールが埋まっていることを知っていますか?

実は結構たくさんの発泡スチロールが
地面や道路の下に埋まっているんですよ。

私たち岡三リビックは「日本の土台を新しく」をキャッチコピーに、
台風などの水害や地震の多い日本で、
政府の掲げる“国土強靭化”を支えている建設資材の専門商社です。

他にも創業以来シェアーNo.1を維持しているコルゲートパイプ、ライナープレートや、
動物園、水族館、テーマパークでも好評を得ているロッキーステージ(擬岩)等多数の商品を取り扱い
また、多数アンカー工法を中心とした独自性の高い工法のメーカーでもあり、
海外との技術交流などにより新資材の提供で常に業界をリードしています。
地面や道路の下に発泡スチロールが埋まっていることを知っていますか?

実は結構たくさんの発泡スチロールが
地面や道路の下に埋まっているんですよ。

私たち岡三リビックは「日本の土台を新しく」をキャッチコピーに、
台風などの水害や地震の多い日本で、
政府の掲げる“国土強靭化”を支えている建設資材の専門商社です。

他にも創業以来シェアーNo.1を維持しているコルゲートパイプ、ライナープレートや、
動物園、水族館、テーマパークでも好評を得ているロッキーステージ(擬岩)等多数の商品を取り扱い
また、多数アンカー工法を中心とした独自性の高い工法のメーカーでもあり、
海外との技術交流などにより新資材の提供で常に業界をリードしています。

当社の事業・魅力!

商品・サービスの知名度が高い

羽田空港では、発泡スチロールを使用したEDO - EPS工法が用いられています。
発泡スチロールは土砂の1/100の重さで変形性の少なさなど優れた性能を発揮し多く使用されました。

福利厚生が自慢

豊富な手当てを用意しておりますが、中でも嬉しいのが住宅補助!
当社の住宅補助は、借上社宅にて最大70%の家賃を会社が負担!定年退職まで使えるこの制度は、社員の安心材料のひとつにもなっています。

教育制度・研修が充実

入社後は約2ヶ月の新入社員研修を受けていただき、その後もフォローアップ研修や若手、中堅、管理職を含めた研修を行います。
メンター制度で1年間は先輩の下で学ぶため、知識がなくてもしっかり成長できます!

社員に聞く!インターンシップの魅力

人事担当者
人事担当者からのコメント

本年度の当社のインターンシップは、企業研究に役立つコンテンツをご用意しております。
もちろん、業界の説明や当社の説明・職場見学も実施しますが、
まずは皆さんの就活がより良いものになるよう、「決算書の見方」をお教えいたします。

知っていて無駄にならない知識ですので、企業研究の一環として是非ご参加ください!

建材を扱っていますが、当社は文系・理系を問いません。
実は、当社の社員の半数以上が土木系工学部以外の出身者。文系出身者も数多く活躍しています。

土木建築に興味のある方、土や地質に興味のある方、商社に興味のある方などなど…
当社が関わる分野に少しでも興味のある方のご参加をお待ちしております!

先輩社員
先輩のオススメポイント

土木学科出身でしたが、「インターンの時期は視野を広く持つべき」と先輩にアドバイスを頂き、
建設業に関わる商社なども見ていた際に当社を見つけました。
当初はゼネコンへの就職を考えていましたが、
説明会に参加して、メーカーであり商社でもあるポジションに面白みを感じました。

入社して1年が経ちましたが、すでに一人で案件を持たせてもらえたり、大規模プロジェクトに関わらせてもらっています。
同期の中には土木学科出身で知識を活かす人もいれば、文系出身でマネジメント力を発揮する人もいて、多種多様な人材がそれぞれの得意分野を活かしつつ活躍しています。
もちろん、当社は研修がしっかりしておりイチから育てる環境を整えているので、みんな商品についてしっかり知識を付けることができています。
メーカーと商社の側面を持つ当社だからこその深みのある環境を、ぜひ体感してもらえればと思います!

企業概要

設立
1971年6月
代表者
代表取締役社長 小川 勝利
資本金
2億3,550万5,000円
売上高
234億7,524万円(2020年3月実績)
従業員数
231名(2020年4月1日現在)
うち男性176名、女性55名
本社所在地
〒108-0075
東京都港区港南1丁目8番27号
日新ビル10F
事業内容
土木建設材料・工法の製造・販売
事業所
■本社
東京都港区港南1-8-27

■支社・支店
北海道支店、東北支店、北関東支店、関東支社、中部支店、関西支店、中国支店、四国支店、九州支店

■営業所・事務所
盛岡営業所、新潟営業所、長野営業所、北陸営業所、静岡営業所、山陰営業所、愛媛営業所、南九州営業所、ホーチミン市駐在員事務所

■倉庫
札幌倉庫、仙台倉庫、関東倉庫、関西倉庫、九州倉庫
平均年齢
43.5歳
沿革
1971年 岡三興業(株)設立
1975年 大阪営業所開設(現関西支店)
1976年 仙台営業所開設(現東北支店)
1977年 名古屋営業所(現中部支店)、広島営業所(現中国支店)開設
1979年 福岡営業所開設(現九州支店)
1981年 四国営業所(現四国支店)、札幌営業所(現北海道支店)開設
1984年 東京支店開設(現関東支社)
1986年 南九州営業所開設
1987年 関越営業所開設(現北関東支店)
1988年 北陸営業所、盛岡営業所開設
1994年 山陰営業所開設
1995年 静岡営業所開設
1999年 岡三リビック株式会社に商号変更、新潟出張所開設(現新潟営業所)
2001年 愛媛営業所開設
2008年 長野営業所開設
2011年 ホーチミン市駐在員事務所開設
関連会社
■岡三工事株式会社
■株式会社ジオデザイン
■沖縄リビック株式会社
■岡三サポート株式会社
■ワイオー・ラボ株式会社
■テクノコンテンツ株式会社
■株式会社日東ジオテクノ
■OKASAN LIVIC VIETNAM CO., LTD.
連絡先
〒108-0075
東京都港区港南1丁目8番27号 日新ビル10F

TEL:03-5782-9080
FAX:03-3450-5390
ホームページ
https://www.okasanlivic.co.jp/

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱)