インフラ系企業の三田エンジニアリング様にお伺い致しました。
今後も必要不可欠なお仕事で、【手に職】をつけたい方にもおすすめです。
あさがくナビ
取材担当者
正社員

三田エンジニアリング株式会社 UPDATE

業種
建設・住宅関連ビル施設管理・メンテナンス専門・その他サービス
職種
基礎研究 応用研究・技術開発 生産・製造技術開発 機械・電機・電子機器設計 生産管理・品質管理・メンテナンス 施工管理 評価・検査、研究・開発、特許 製造スタッフ(電気、電子、機械) 施設・設備管理、警備、清掃系 技能工(整備・製造・土木・電気・工事)
本社
東京都
月平均残業40時間未満 3年連続増収増益 資格支援制度あり
最終更新日:2021/07/29(木) 掲載終了日:2022/03/31(木)

プロフィール

【文理不問】目立たないけれど、技術は一流。当たり前を作り出す!?ビルの快適な空間づくりに貢献します
人事担当が語る「ココに注目!」
  • 設立47年の安定経営。ビルの快適な空間を守っています
  • 実は“ひっぱりだこ”?今後もニーズがなくなることはありません
  • 10年連続で売上高は右肩上がり!業績好調の安定企業
外を少し歩いただけで、汗が滴る真夏日。
そんな日に、デパートなどの商業施設に入ると「涼しくて、快適!」このように感じますよね。

皆さんの近くに年間を通じて冷暖房が適度に効いており、快適な空間があるとしたら、それは当社が影で仕事をしている場所かもしれません。

当社は、空調・照明の「自動制御装置」の設置工事、調整、メンテナンスなどを通して快適環境づくりに貢献しています。
普段は目に見えませんが、社会にとって非常に重要な役割を果たしている会社です。

事業内容だけ聞くと、理系の仕事っぽく難しそうと感じるかもしれませんが、
文系の方でも活躍していける仕事なんです。
実際、昨年入社した先輩たちは全員文系出身者!

文系から活躍していける理由には、手厚い教育体制にあります。
研修だけでなく、先輩が丁寧に仕事のサポートをし、一人前になるまで、じっくり成長をサポートしていくので、安心してくださいね。
この職種は、現場の機械・装置の状態を把握するのは当然ですが、お客様と良い関係を築きながら要望をしっかりとヒアリングし、改善提案を行うことも大切な仕事です。
人の話を聞くのが好き、誰かの役に立つことが好き、そんな人であれば、文理不問で活躍していけます。

安心して働けるように社員寮や借り上げ社宅を用意して、あなたの生活もサポートしています。

1973年の設立以来、着実に業績を伸ばし、
現在は売上高15億円規模となり、社員数は130名、
全国に13拠点を展開する会社に成長しました。
売上高は10年右肩上がりに継続中で、景気に左右されない安定基盤があります。

ぜひ安定企業で手に職つけませんか?
外を少し歩いただけで、汗が滴る真夏日。
そんな日に、デパートなどの商業施設に入ると「涼しくて、快適!」このように感じますよね。

皆さんの近くに年間を通じて冷暖房が適度に効いており、快適な空間があるとしたら、それは当社が影で仕事をしている場所かもしれません。

当社は、空調・照明の「自動制御装置」の設置工事、調整、メンテナンスなどを通して快適環境づくりに貢献しています。
普段は目に見えませんが、社会にとって非常に重要な役割を果たしている会社です。

事業内容だけ聞くと、理系の仕事っぽく難しそうと感じるかもしれませんが、
文系の方でも活躍していける仕事なんです。
実際、昨年入社した先輩たちは全員文系出身者!

文系から活躍していける理由には、手厚い教育体制にあります。
研修だけでなく、先輩が丁寧に仕事のサポートをし、一人前になるまで、じっくり成長をサポートしていくので、安心してくださいね。
この職種は、現場の機械・装置の状態を把握するのは当然ですが、お客様と良い関係を築きながら要望をしっかりとヒアリングし、改善提案を行うことも大切な仕事です。
人の話を聞くのが好き、誰かの役に立つことが好き、そんな人であれば、文理不問で活躍していけます。

安心して働けるように社員寮や借り上げ社宅を用意して、あなたの生活もサポートしています。

1973年の設立以来、着実に業績を伸ばし、
現在は売上高15億円規模となり、社員数は130名、
全国に13拠点を展開する会社に成長しました。
売上高は10年右肩上がりに継続中で、景気に左右されない安定基盤があります。

ぜひ安定企業で手に職つけませんか?

当社の事業・魅力!

教育制度・研修が充実

建物の構造や自動制御システム、電気回路などの基本的知識がなくても全く問題ありません!入社後の研修で、イチから学んでいただけるので安心してください。手に職つけたいと思っている方には、ピッタリの仕事です。

風通しのいい関係

「社員の一人一人は会社の貴重な戦力であり、宝であり、財産と考えます。」という経営理念の元、社員を大切にする社風が根付いており、若手社員が自由闊達に活躍出来る環境にあります。

専門性・スキルが身につく

2年目には「現場担当者」として、個人の力量に応じて責任者として現場を担当します。3年目には中小規模の現場責任者、5年目には大型JOBの責任者へ。各現場を統括する立場へとキャリアアップできます。

社員に聞く!会社のリアル

人事担当者
人事担当者からのコメント

「石の上にも三年」という諺はご存知かと思います。
募集職種のフィールドエンジニアの仕事は、技術の習得に5~10年を要します。
そのため、じっくりと腰を据えて根気よく技術の習得に打ち込める方が向いています。
結果をすぐに求める方や頻繁にキャリアアップとして転職される働き方を
望んでいる方には向いていないお仕事と思います。

選考のポイント

選考において一番重視しているのは、その方の「人柄」の部分になります。
当社の社風に馴染めそうなのかや活躍している先輩社員との相性など、入社後を見据えた面接を行っています。
緊張するとは思いますが飾ることなく、素のご自分を表現してください。

先輩社員
先輩の入社理由

会社説明会に参加して、実は私たちの生活を守ってくれている「自動制御」や「計装」に興味を持ちました。そんな当たり前を守る仕事がしたいと思い、選考に進むことにしました。最終的には、社内の雰囲気が落ち着いていたことが、入社する決め手になったように思います。文系の私は当然ながら、まったく知識がなく、現場に行っても何をしたらいいものか分からず右往左往していました。そんな時、先輩社員の方々は自分の貴重な時間を割いて丁寧に知識を教えて下さりました。今では、社会貢献度の高いこの仕事に、誇りを持って取り組めています。

企業概要

設立
1973年5月
代表者
代表取締役社長 関川 宏
資本金
6,500万円
売上高
14億7,000万円(2020年6月期実績)
従業員数
130名(2020年6月現在)
本社所在地
〒140-0002
東京都品川区東品川2-2-20 天王洲オーシャンスクエア5F
事業内容
◆ビルディングオートメーションシステムの計装工事、試運転調整、メンテナンス
◆ビル用中央監視システムのソフト開発
◆空調設備のメンテナンス
◆ファクトリーオートメーションシステムの開発、設計、計装工事、メンテナンス
事業所
東京営業所 東京都品川区東品川2-2-20 天王洲オーシャンスクエア5F
品川営業所 東京都品川区南品川2-4-7 アサミビル4F
千葉営業所 千葉県千葉市花見川区幕張本郷6-25-20 糸ビル202
さいたま営業所 埼玉県さいたま市北区宮原町3-167 桜井ビル302
宇都宮営業所 栃木県宇都宮市下栗町1524-13 サカモトビル3F-D
横浜営業所 神奈川県横浜市神奈川区台町9-2 一幸ビル402
厚木営業所 神奈川県厚木市旭町1-33-9 チサンマンション本厚木202
静岡営業所 静岡県静岡市葵区銭座町86-1 HALUビル202
大阪営業所 大阪府大阪市北区松ヶ枝町2-3 南森町マナベビル301
岡山営業所 岡山県岡山市南区新保653-4 黒田ビル2F-西
広島営業所 岡山県広島市中区舟入町2-20 三栄広島ビル704
鳥取営業所 鳥取県鳥取市秋里1354 秋里テナントビル1F
連絡先
三田エンジニアリング株式会社
東京都品川区東品川2-2-20 天王洲オーシャンスクエア5F
総務部管理課 佐々木・木村
TEL:03-6712-0380
E-mail:saiyo-me@mitaeng.co.jp
沿革
1973年5月
東京ビルディングオートメーション株式会社設立

1977年9月
社名を「三田エンジニアリング株式会社」と変更

1985年11月
横浜営業所開設

1987年4月
千葉営業所開設

1994年7月
大阪営業所開設、中国営業所開設

1997年7月
浜松、厚木営業所開設 中国営業所を岡山、広島営業所に分割

2002年7月
鳥取営業所開設

2008年4月
研修センター開設

2009年4月
沼津営業所開設

2010年4月
品川営業所開設

2011年4月
静岡営業所開設

2016年1月
ソリューション部発足

2016年1月
さいたま営業所開設

2019年7月
宇都宮営業所開設

2020年7月
本社・品川支店移転
ホームページ
https://www.mitaeng.co.jp/

プレエントリー方法・選考の流れ

まずはあさがくナビからプレエントリーをしてください。

●あさがくナビからプレエントリー
 または
 当社が参加します合同説明会、就職セミナーからのお申し込み
   ▼
●本社説明会の日程について各メールボックスまたはメールアドレスへご案内
   ▼
●本社説明会へ参加
 ※当日は、会社概要や業界、仕事内容だけでなく、今後の活動及び
 人生の糧となるようなお話を社長よりさせていただいております。
   ▼
●筆記試験(一般常識、作文)
 役員面接
   ▼
●当社より結果通知を1週間以内にご郵送します。

※会社説明会から内定までの所要日数は、約1カ月です。時期により多少早まることもあります。

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱)