10万点以上のアイテムから、最適解を選びご提案できること、そのフィールドの幅広さが商社の醍醐味。グローバル視点で、未来創りに貢献し続ける働き方が、仕事のやりがいの一つではないでしょうか。
あさがくナビ
取材担当者
正社員

スズデン株式会社(東証一部上場)

業種
商社(電気・電子・精密機器関連)商社(カメラ・OA関連)商社(機械・金属・鉄鋼関連)
職種
営業 一般事務・秘書・受付 人事・総務・労務 経理・財務・会計 セールスエンジニア
本社
東京都
上場 年間休日120日以上 入社3年離職率15%以下 月平均残業40時間未満 資格支援制度あり
最終更新日:2021/03/26(金) 掲載終了日:2022/03/31(木)

プロフィール

<世界に誇る日本のもの造りを支える技術系専門商社>IoTやロボット分野にも積極的に事業展開!
人事担当が語る「ココに注目!」
  • 1,000社以上のメーカー商品を取り扱う技術系専門商社です。
  • 約6,000社の製造メーカーのもの造りを支えています。
  • 「長く働く」ことを前提に考えられる、働きやすさも充実!
スズデンは1948年に創業した東証一部上場の技術系専門商社です。『お客様のもの造りを支えることで社会に貢献する』をコアコンピタンスとし、長きにわたってもの造りを事業とするお客様をサポートしてまいりました。

現在は生産設備の自動化を図るFA機器をはじめ、情報・通信機器、電子・デバイス機器、電設資材の4つの柱を武器に約6,000社のお客様とお取引を重ねており、近年はIoTやロボット分野にも積極的に事業を展開しています。

★スズデンが選ばれる理由【1】課題解決型の営業スタイル

当社が心がけていることは、物を売るのではなく、お客様の課題を解決する営業スタイルです。コミュニケーションの中から課題を聞き出す。ときにはお客様も気づいていない潜在的な課題を見つけ出す。そして課題解決を実現するために、さまざまなアイテムやシステム、サービスを織り交ぜて、最適なソリューションを提案することを強みとしています。あらゆる課題を解決するために色々な商品を比較・検討・仕入れてきた結果、なんと取扱商品数は10万点を突破しています。

★スズデンが選ばれる理由【2】付加価値のあるサービスを提供

当社は商品の迅速な配送を可能とする物流センターを保有しているほか、オーダーメイドPCをご要望に応じて製造・加工する工場も稼働しています。このように商品に付加価値をつけてお客様に供給できる点も、当社が選ばれている理由のひとつです。
スズデンは1948年に創業した東証一部上場の技術系専門商社です。『お客様のもの造りを支えることで社会に貢献する』をコアコンピタンスとし、長きにわたってもの造りを事業とするお客様をサポートしてまいりました。

現在は生産設備の自動化を図るFA機器をはじめ、情報・通信機器、電子・デバイス機器、電設資材の4つの柱を武器に約6,000社のお客様とお取引を重ねており、近年はIoTやロボット分野にも積極的に事業を展開しています。

★スズデンが選ばれる理由【1】課題解決型の営業スタイル

当社が心がけていることは、物を売るのではなく、お客様の課題を解決する営業スタイルです。コミュニケーションの中から課題を聞き出す。ときにはお客様も気づいていない潜在的な課題を見つけ出す。そして課題解決を実現するために、さまざまなアイテムやシステム、サービスを織り交ぜて、最適なソリューションを提案することを強みとしています。あらゆる課題を解決するために色々な商品を比較・検討・仕入れてきた結果、なんと取扱商品数は10万点を突破しています。

★スズデンが選ばれる理由【2】付加価値のあるサービスを提供

当社は商品の迅速な配送を可能とする物流センターを保有しているほか、オーダーメイドPCをご要望に応じて製造・加工する工場も稼働しています。このように商品に付加価値をつけてお客様に供給できる点も、当社が選ばれている理由のひとつです。

当社の事業・魅力!

ワークライフバランスを重視

120日以上の年間休日に加え、週2日のノー残業デーの実施など、ONとOFFのメリハリを大切にしている当社。有給休暇の年間平均取得日数は13.4日もあるなど、充実したプライベートを過ごすことができます。

風通しのいい関係

社員を「さん」づけで呼び合う文化が根付いており、誰とでも気さくに話すことができます。またDMを通して営業所や部署が違う営業職からアドバイスを受けられるなど、拠点を越えたコミュニケーションも盛んです。

幅広い仕事に携われる

当社では営業職をはじめ、内勤営業や購買、技術、バックオフィスなど、すべての部門を経験する可能性があります。さまざまな部門で業務に励み、多彩な知識と経験を得ることができます。

社員に聞く!会社のリアル

人事担当者
人事担当者からのコメント

今回の採用では総合職と一般職を募集します。職種が異なるとは言え、求める人物像は共通しています。それはコミュニケーション力のある方、実行力のある方、意欲のある方です。もちろんすべてを兼ね備えている必要はありません。どれかひとつでも良いので、自分の長所としてアピールできる、もしくは心がけている、といった方であれば大歓迎です。加えて社是である「誠実」に共感できる方。仕事内容はそれぞれ違えど、これから一緒に働く仲間として、共通のマインドを持っていることは非常に重要であると考えています。先ほど申し上げた求める人物像のいずれかに当てはまり、かつ誠実な性格をお持ちの方を、当社は心よりお待ちしております。

選考のポイント

当社の選考は人物重視です。出身大学や専攻学科で判断することはありません。当社に興味を持ってくださった方と、可能な限りお会いしたいと考えています。人物重視と謳っている以上、面接でのコミュニケーションに重きを置いています。対話を通じて、皆さんが当社とフィットする人材なのか見極めていきたいですし、反対に皆さんも自分自身と当社が合うのかご判断いただきたいです。面接はお互い本音で話せるように、和やかな雰囲気づくりを心がけていますので、リラックスして臨んでいただければ幸いです。

先輩社員
先輩の入社理由

スズデンを知ったきっかけは就職ナビサイトです。もともと商社に興味を持っていたところ、当社がヒットしました。興味を持った理由は「もの造りサポーティングカンパニー」と謳っていたことです。世界屈指のレベルを誇る日本のものづくりを支えている点に、私もやりがいを見出せそうと感じ選考に進みました。選考ではグループディスカッションを通じて社員の方々と関わる機会がありました。当時、持った印象は社員の方々が共通して人柄が明るく、社内の雰囲気がとても和気あいあいとしていたことです。最初に惹かれた事業内容はもちろん、東証一部上場の安定性と福利厚生、そして肌で感じた居心地の良さが入社の決め手となりました。現在はオートモティブ営業所に所属しており、自動車業界のお客様に対し、省力化や省人化などを実現するロボットや設備、システムを提案しています。今後は今担当している分野で誰にも負けない知識と経験を積むことが目標です。

企業概要

設立
創業:1948年1月
設立:1952年12月
代表者
代表取締役:鈴木 敏雄
資本金
18億1,923万円
売上高
445億6,000万円(2020年3月期)
従業員数
373名(2020年3月31日現在 ※正社員のみ)
本社所在地
〒108-0023
東京都港区芝浦3-4-1 グランパークタワー13F
事業内容
約1,000社以上のメーカー商品を取り扱い、約6,000社のお客様へ商品の提案・販売を行っています。
他にもお客様のご要望に応じて技術部門による、ソフトウェアの設計・開発も行っています。

【取扱品目】
≪FA機器≫
センサー・タイマー等のFA・制御機器

≪情報・通信機器≫
パソコンおよびパソコン周辺機器、ネットワーク機器等の情報通信機器

≪電子・デバイス機器≫
基盤に搭載するコネクター・リレー・電源等の電子部品

≪電設資材≫
照明・電線・配線材料等の電設資材
事業所
■本社/東京(港区芝浦)
■営業所/北海道、岩手、宮城、福島、茨城、群馬、埼玉、千葉、神奈川(横浜市、厚木市)、東京(港区、足立区、国分寺市)、山梨、長野(松本、伊那、上田、諏訪、長野)、愛知、大阪、広島、熊本
職種別勤務地(過去実績例)
■総合職/全国の拠点(全国転勤あり)
■一般職/千葉、東京、神奈川(1都2県内転勤あり)
子会社
スズデンビジネスサポート(株)
海外/シンガポール、上海
愛知電機(株)
主要仕入先
オムロン、日東工業、パナソニック、IDEC、IAI、三菱電機、シュナイダーエレクトリックホールディングス、富士電機、コーセル、タイコエレクトロニクスジャパン、パトライト、サンケン電気、TDK、住電日立ケーブル、CKD 等 約1,000社以上です。
連絡先
スズデン株式会社
総務部 採用担当
東京都港区芝浦3-4-1 グランパークタワー13F
TEL:03-6910-6801
ホームページ
https://www.suzuden.co.jp/

フォトギャラリー

入社6年目、技術支援を行う”システムソリューション課”の社員です。スタッフ部門の社員も第一線で活躍しています。
入社5年目のSE課社員。当社の”技術部”では、専任SEによるソフトウェアの設計・開発等、お客様の総合的課題解決を行っています。案件内容によっては、ドイツ・中国・シンガポール等、海外現地に赴くことも。
解放的なオフィスでは、部署を超えて活発なコミュニケーションがとられています。老若男女の差無く、実力で活躍できるフィールドがあります!
文系出身営業の2人。一年を通して充実した研修制度が整っておりますので、入社時の電機・電気の知識は一切必要ありません。お客様にとって最適な提案を”誠実”に行っています。
営業(ODS)には、ノートPCと社用携帯が支給されています。お客様への迅速な対応が可能であるとともに、リモートでの商談も積極的に行っています。
入社5年目の営業(ODS)社員。当社注力業界である自動車関連部門の担当として、本社のオートモティブ営業所で活躍されています。若手の内から裁量の大きな案件を任されることも多々あります。
おおよその営業のスケジュールとしては【出社→お客様訪問→帰社・事務作業→帰宅】といった流れです。遠方のお客様へ訪問の際には直行・直帰も可能です。
営業/サービスセンター/購買/総務等、様々な部署のメンバーです。会社をより成長させていくための様々なプロジェクトが適宜企画され、部署/年齢/経歴問わず、幅広い社員の意見が集約・検討されます。
”sister・brother制度”では、入社後3年間、新入社員教育のための担当先輩社員が新人1人につき1人、必ずつきます。仕事のこと、プライベートの事、なんでも相談できる心強い存在です。

プレエントリー方法・選考の流れ

◆あさがくナビよりプレエントリー
   ↓
◆セミナー予約はLINEの公式アカウントにて受付しております。
プレエントリー後、【LINE友だち登録】のURLをお送りしますので、ご登録をお願いします。
   ↓
◆LINE友だち登録後、【新規登録フォーム】より基本情報をご入力ください。
入力後、“MY PAGE”より参加希望日を選択し、ご予約をお願いします。

※今後のご連絡は全てLINEにて対応いたします。
※ご不明点等ございましたら、トーク画面よりご連絡ください。

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱)