創業100年以上の地域密着型ゼネコンです。
資格取得支援制度が充実しているので
入社後もスキルアップしたい人におすすめ。
あさがくナビ
取材担当者
正社員

株式会社三木組 UPDATE

業種
建設・住宅関連
職種
施工管理
本社
大阪府
転勤なし
最終更新日:2021/04/15(木) 掲載終了日:2022/03/31(木)

プロフィール

100年前もそしてこれからも「顧客第一主義」を貫き、お客様に仕事に誠実に向き合う
人事担当が語る「ココに注目!」
  • 基礎から仕上げまで、建物を建てる全ての工程を管理する仕事です
  • 転勤なし。関西の地元に密着した事業展開で通勤も便利
  • 人材育成に積極的。部下・後輩に仕事を教えることも重要な仕事!
明治、大正、昭和、平成、令和と、株式会社三木組は建物を通じてそこに暮らす人々、街・地域の発展に貢献してきました。社会が様々な激動の波にさらされようとも、いつなんどきも「顧客第一主義」を貫いてきた当社。100年以上にわたり当社の仕事が求められてきたのは、そうした思いがお客様との深い信頼関係を構築し、現在へとつながっているからです。そしてこれから先、100年、さらにその先へと歩みを進める中、「顧客第一主義」のもと、仕事に対して誠実に向き合う姿勢は変わることがありません。それは当社の誇りであり、また未来永劫続くアイデンティティです。
誠実に、真っ直ぐに、100年。
明治、大正、昭和、平成、令和と、株式会社三木組は建物を通じてそこに暮らす人々、街・地域の発展に貢献してきました。社会が様々な激動の波にさらされようとも、いつなんどきも「顧客第一主義」を貫いてきた当社。100年以上にわたり当社の仕事が求められてきたのは、そうした思いがお客様との深い信頼関係を構築し、現在へとつながっているからです。そしてこれから先、100年、さらにその先へと歩みを進める中、「顧客第一主義」のもと、仕事に対して誠実に向き合う姿勢は変わることがありません。それは当社の誇りであり、また未来永劫続くアイデンティティです。

当社の事業・魅力!

風通しのいい関係

社長:三木(左)、人事担当部長:濵田(中央)、現場所長:長田(右)
トップから現場まで社員一丸となって若手戦力の育成に取り組んでいます。

転勤なし

本社事務所は大阪の十三(じゅうそう)という場所です。現場はほとんどが阪神間で大半が大阪市内です。転勤はありません。

幅広い仕事に携われる

基礎から躯体、仕上げまで、建物を造る全ての工程を管理する仕事です。品質管理・安全管理・施工図作成と、全般的に管理します。

社員に聞く!会社のリアル

人事担当者
人事担当者からのコメント

当社三木組で活躍している人は、建築という仕事を好きになれる人です。
街中で人々の目に触れる形で残っていくものを造るやりがいを感じたい人。
関わった多くの人たちと喜びを分かち合える達成感を味わいたい人。
とことん品質を追求して必ず満足してもらおうというこだわりを持てる人。
人々の命や財産を守ることのできる建物を造るという使命感を持てる人。
そんな、建築という仕事が好きになった人たちが活躍しています。

選考のポイント

選考で重視していることは、なぜ建築というこの仕事を志したのかという理由が明確にあるかどうか、
そしてこの仕事をしていくうえで目標を持っているかどうかです。
せっかく同じ会社で一緒に仕事をしていくのですから、遠い将来までブレずにこの仕事を続けてもらいたいと思います。
建築という仕事をやっていく理由と目標があれば、遠い将来まで一緒にやっていけるのではないかと思います。
それからこの仕事をやっていくのに、健康は特に大切です。体力も必要ですし簡単ではない責任ある仕事です。
精神的にも体力的にも元気であるというアピールポイントは持っておいてもらいたいと思います。

先輩社員
先輩の入社理由

三木組への入社を選んだ決め手は、取引先が大手ハウスメーカーから中小製造業まで幅広く、扱う物件が多様なことです。
つまり、あらかじめ決まった仕様を当てはめて似たようなものを作るのではなく、案件ごとに全く違う仕様の建物に携わるので、そういう企業のほうが自分を成長させられると考えたからです。
実際入社4年目で5つの現場を経験してきましたが、それぞれ違う設計事務所やデベロッパーの企画・設計した仕様の建物の工事を経験し、成長を感じているところです。

企業概要

設立
1953年7月(創業1909年)
代表者
代表取締役社長 三木康資
資本金
1億円
売上高
61億6,200万円(2020年1月期)
従業員数
70名(2020年9月時点)
本社所在地
大阪府大阪市淀川区十三元今里1-2-2
事業内容
◆建築・土木総合請負
阪神エリアに地域密着で、マンションや保育園、グループホーム、児童養護施設など、法人向けに建物の設計・施工を手掛けています。
事業所
徳島営業所:徳島県阿南市向原町下の浜98-1
平均年齢
45歳
沿革
1909年(明治42年11月) 三木賢太郎 三木組創業

1953年(昭和28年) 株式会社三木組設立
三木賢太郎 代表取締役会長就任
三木 亮  代表取締役社長就任
資本金200万円、従業員32名
完成工事高3,100万円

1976年(昭和51年) 三木商事株式会社設立、本社社屋完成(現社屋)

1982年(昭和57年) 千里山ロイヤルマンション
第一回大阪都市景観建築賞 大阪府知事賞を受賞
三木 亮 代表取締役会長就任
三木 哲彦 代表取締役社長就任

1991年(平成3年) 本社社屋増築工事完成

2001年(平成13年) 三木建装株式会社設立

2003年(平成15年) ISO9001認証取得

2009年(平成21年) 創業100周年を迎える

2011年(平成23年)
三木 哲彦 代表取締役会長就任
三木 康資 代表取締役社長就任
関連会社
三木商事株式会社
三木建装株式会社
連絡先
〒532-0028
大阪市淀川区十三元今里1-2-2
採用担当
Tel:06-6308-3961(代表)
ホームページ
http://miki-construct.co.jp/

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱)