みなさんが目にしている、商品が陳列されている店舗での仕事は、全体の中の一部分です。人とモノの流れを考えたり、トレンドを見極めたり、商品を仕入れたり。実際に取材をしてみて、その仕事の奥深さに驚きました。
あさがくナビ
取材担当者
大学1,2年生歓迎
業種
百貨店・スーパー・コンビニエンス流通・専門店食品
職種
販売・接客 店長・店舗運営 スーパーバイザー・バイヤー
本社
東京都
職業研究レベル
Lv.1/Lv.2
就活準備レベル
Lv.1
職業研究・就活準備レベルとは
あなたの就活準備の段階に合わせて、インターン・セミナーを【レベル別】で探すことができます。
【目安】
職業研究レベル1:企業の仕事理解/職場見学など
レベル2:社員との座談会/グループワークなど
レベル3:長期間の仕事体験型インターンなど
就活準備レベル1:企業・業界説明など
レベル2:自己分析/ES対策など
レベル3:グループディスカッション/模擬面接など
職業研究・就活準備レベルとは
上場 初任給22万円以上 転勤なし 月平均残業40時間未満 資格支援制度あり
最終更新日:2020/06/25(木) 掲載終了日:2021/02/28(日)

プロフィール

【食品スーパー売上トップ・東証一部上場】地域のライフラインを担う小売業。売場から見えるモノは面白い!
人事担当が語る「ココに注目!」
  • 食品スーパーの中では売上No.1の実績を誇っています。
  • 研修制度が充実しているので、着実に成長できます。
  • 福利厚生が整っているので、働きやすい環境です。
創業は1956年。1961年に1号店を出店したスーパーマーケット業界老舗企業の一つ。日本の2大消費地である近畿圏と首都圏にエリアを絞って275店舗を展開(2020年2月末現在)。2拠点の強みを生かし、地域密着に徹底することで、食品スーパーの単独企業として売上トップの業績をあげています。

スーパー「ライフ」が目指しているのは、「お客様からもっとも信頼される地域一番店」。主役は何と言っても《お店》であることを前提に、人財に、商品に、お店そのものに、投資する戦略をとっています。

毎日《お店》で働く社員が、経営資源(人・物・金)を管理し、自ら考え、イキイキと仕事に取り組める環境が、スーパー「ライフ」の成長のカギ。販売促進等の営業支援も、バイヤーも、物流・プロセスセンター等のインフラも、ネットスーパー・カード事業等々も、すべての社内の力を結集してお店を支えています。

現在、ライフコーポレーションは、経常利益200億円・売上高8000億企業に向かって着実に成長中。今までもこれからも、次の一歩は、お店から。スーパー「ライフ」の一店一店、それぞれの売場で何ができるのか。最前線の売場からは、どんなモノが見えるのか。一緒に先へ進んでみたい方、お待ちしております。
「人」と「モノ」の流れ、トレンドを考え、店舗レイアウトをしていきます。
創業は1956年。1961年に1号店を出店したスーパーマーケット業界老舗企業の一つ。日本の2大消費地である近畿圏と首都圏にエリアを絞って275店舗を展開(2020年2月末現在)。2拠点の強みを生かし、地域密着に徹底することで、食品スーパーの単独企業として売上トップの業績をあげています。

スーパー「ライフ」が目指しているのは、「お客様からもっとも信頼される地域一番店」。主役は何と言っても《お店》であることを前提に、人財に、商品に、お店そのものに、投資する戦略をとっています。

毎日《お店》で働く社員が、経営資源(人・物・金)を管理し、自ら考え、イキイキと仕事に取り組める環境が、スーパー「ライフ」の成長のカギ。販売促進等の営業支援も、バイヤーも、物流・プロセスセンター等のインフラも、ネットスーパー・カード事業等々も、すべての社内の力を結集してお店を支えています。

現在、ライフコーポレーションは、経常利益200億円・売上高8000億企業に向かって着実に成長中。今までもこれからも、次の一歩は、お店から。スーパー「ライフ」の一店一店、それぞれの売場で何ができるのか。最前線の売場からは、どんなモノが見えるのか。一緒に先へ進んでみたい方、お待ちしております。

当社の事業・魅力!

転勤なし

近畿圏、首都圏は別々の募集で2拠点間の異動は基本的にございません。

教育制度・研修が充実

新入社員教育の他、入社1・3・6カ月・2年目と、同期が集合してのフォローアップ研修があります。3年目以降も階層別研修、職種別研修とキャリアップに必要な学びの場が充実。資格取得や自己啓発支援制度も。

福利厚生が自慢

くるみん(次世代育成支援対策推進法に基づく)、えるぼし(女性活躍推進法に基づく)マーク認定済み。女性活躍専任部署・多様な働き方推進の専任部署・ダイバーシティ推進署を新設。

社員に聞く!インターンシップの魅力

人事担当者
人事担当者からのコメント

当社は近畿圏、首都圏の2大消費地に拠点をおき、単独企業の食品スーパーでは売上高トップ、スーパーマーケット全体としても上位に入る企業です。大阪発祥の企業で現在大阪では抜群の知名度があるものの、首都圏ではまだ「ライフ」を知らないお客様も多い状況です。今後首都圏でも広く知られていくため、また大阪ではより一層お客様に知っていただくため、まず学生のみなさんに当社の中身を知っていただき、できれば共にスーパー「ライフ」を一層大きくしていければ嬉しいです。

先輩社員
先輩のオススメポイント

「お客様に対して真面目に対応していく」「社員に対しても真面目」といった会社のカラー、目標に向かって一丸となって取り組む姿勢などを体感することができます。実際に入社した後も、インターンシップでのイメージ通り仕事ができていて、人間関係や会社の雰囲気に対して悩むことはありませんでした。インターンシップでは、業務体験ももちろんですが、ライフコーポレーションについての企業研究もできます。その中で、当時お話を聞き興味を持ったのが、「新規事業を取り組む社内公募制」の内容でした。新しい施策を実施しチャレンジしていける会社なのだろうと想像したことを覚えています。インターンシップでの体験を通じ、社会人になったら何か成長を得たいと考えるようになりました。

企業概要

設立
1956年10月24日
代表者
代表取締役会長兼CEO 清水 信次(しみず のぶつぐ)
代表取締役社長執行役員 岩崎 高治(いわさき たかはる)
資本金
100億400万円
売上高
2014年2月期/5,355億1,700万円 (前期比102.9%)
2015年2月期/5,857億7,000万円 (前期比109.4%)
2016年2月期/6,299億8,600万円 (前期比107.5%)
2017年2月期/6,529億7,400万円 (前期比103.6%)
2018年2月期/6,777億4,600万円 (前期比103.8%)
2019年2月期/6,986億9,300万円 (前年比103.1%)
従業員数
27,297名(2019年2月末日現在)
(正社員 5,511名)
※パートタイマー8時間換算
本社所在地
◆東京本社/東京都台東区台東1-2-16
◆大阪本社/大阪市淀川区西宮原2-2-22
事業内容
生鮮食品(鮮魚・青果・精肉・惣菜)、一般食品、インストアベーカリー、衣料品、日用雑貨、生活関連商品、各種サービスにわたる総合小売業のチェーンストア(東証一部上場)
首都圏・近畿圏に275店舗出店/2020年2月末現在
事業所
275店舗、物流センター・プロセスセンター10カ所

◆首都圏の各店舗(121店舗)
東京23区・市部、埼玉県、神奈川県(横浜市、川崎市、相模原市、鎌倉市)、千葉県の1都3県

◆近畿圏の各店舗(154店舗)
大阪市・豊中市・堺市・吹田市・八尾市・高槻市・東大阪市・箕面市・門真市・京都府・奈良県・尼崎市・西宮市など2府2県
平均年齢
38.5才(2019年2月末日現在)
関連会社等
<関連会社>株式会社日本流通未来教育センター(教育・研修)
<子会社>ライフ興産株式会社(損害保険等代理業)
<関連当事者> 日本流通産業株式会社(卸売業)
<その他の関係会社>三菱商事株式会社
連絡先
■東京本社首都圏人事部
〒110-0016 東京都台東区台東1-2-16
TEL:03-3837-5264
E-mail:shutoken.saiyou@lifecorp.co.jp

■大阪本社近畿圏人事部
〒532-0004 大阪府大阪市淀川区西宮原2-2-22
TEL:06-6150-6168
E-mail:life.k.saiyou@lifecorp.co.jp
ホームページ
http://www.lifecorp.jp/

フォトギャラリー

【地域貢献その1】食育活動の実施。
【地域貢献その2】職場見学会の風景。
ID-POSデータを活用した消費者行動の分析。その結果をもととし、売り場を考えていきます。
季節に合わせて、商品の入れ替えもポイント。
出店地域を絞った独自の「ドミナント戦略」で着実に成長。綿密なマーケティングにもとづき、物流や販促も効率的に進めることができるため、高い経営効率を実現しております。

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