※現在、応募受付を停止しています。

東証一部上場の創業115年を越える安定企業です。年間休日127日、月残業時間も40時間未満なので、「自分の時間も大切にしたい」という方にピッタリですよ。
あさがくナビ
取材担当者
あさがくナビのみ掲載
正社員

新家工業株式会社(東証一部上場)

業種
鉄鋼・金属製品・非鉄金属
職種
営業 ルート営業(得意先中心) 法人営業(BtoB) 人事・総務・労務 経理・財務・会計 応用研究・技術開発 生産・製造技術開発 機械・電機・電子機器設計 生産管理・品質管理・メンテナンス
本社
大阪府
上場 年間休日120日以上 入社3年離職率15%以下 月平均残業40時間未満 資格支援制度あり
最終更新日:2021/10/01(金) 掲載終了日:2022/03/31(木)

プロフィール

鋼管・型鋼により、暮らしの様々なシーンを支えるものづくり、安心の職場環境で取り組んでみませんか?
人事担当が語る「ココに注目!」
  • 東証一部上場。創業から115年以上の歴史を誇るメーカー企業
  • 自転車や自動車、鉄道車両など生活を支える鋼管製品を製造
  • 女性活躍リーディングカンパニー!安心して活躍できる職場環境
1914年には鉄素材でのリムの製造に成功しました。
以降、リムの国内トップブランドとして培ってきたロールフォーミング技術により、
様々な形状に高密度・高性能の品質を実現する鋼管・型鋼製品を幅広い分野にお届けしています。
自動車、オートバイ、自転車、建築、家具、産業用機械、
福祉機器、物流機器など、テクノロジーの可能性を信じて、
時代のニーズに対応し、新たな価値の創造を目指しています。

【働きやすさも抜群!】
◆年間休日127日
◆月残業時間平均10時間未満
プライベートの時間も充実できる

◆【大阪市女性活躍リーディングカンパニー 2つ星認証】
女性の平均勤続年数が男性を上回っており、年休取得率の高さや産休・育休の取得、復職実績などもあり、多くの女性が活躍しています。

誰かの役に立つ“安定した社会人生活”を新家工業で始めませんか?
会社説明会でお待ちしております!
1914年には鉄素材でのリムの製造に成功しました。
以降、リムの国内トップブランドとして培ってきたロールフォーミング技術により、
様々な形状に高密度・高性能の品質を実現する鋼管・型鋼製品を幅広い分野にお届けしています。
自動車、オートバイ、自転車、建築、家具、産業用機械、
福祉機器、物流機器など、テクノロジーの可能性を信じて、
時代のニーズに対応し、新たな価値の創造を目指しています。

【働きやすさも抜群!】
◆年間休日127日
◆月残業時間平均10時間未満
プライベートの時間も充実できる

◆【大阪市女性活躍リーディングカンパニー 2つ星認証】
女性の平均勤続年数が男性を上回っており、年休取得率の高さや産休・育休の取得、復職実績などもあり、多くの女性が活躍しています。

誰かの役に立つ“安定した社会人生活”を新家工業で始めませんか?
会社説明会でお待ちしております!

当社の事業・魅力!

商品・サービスの知名度が高い

当社は1914年に国内初の自転車用リムの製造に成功。以来、その品質が認められ、当社の鋼管・型鋼製品は自動車をはじめ、鉄道車両・水処理施設など様々な分野で採用されています。

幅広い仕事に携われる

製品の設計から製造まで多くの工程を自社内にて完結。理想の生産システムを実現するため、製造するための設備機械の開発も手掛けています。また、近年、市場は海外にも広がっており、そこで活躍することも可能です。

風通しのいい関係

分からないことや相談事があれば、上司や先輩に気軽に相談できる風通しの良い環境があることも当社の魅力の一つ。社員数も300名程なので、皆さんもすぐに打ち解けていただけると考えています。

社員に聞く!会社のリアル

人事担当者
人事担当者からのコメント

当社が求めているのは、明朗快活で自己研鑽意欲の高い方、そして、協調性を持ち、職場のメンバーと仲良く仕事に取り組むことができる方です。
製造技術の進歩、営業・材料市況の変化など、メーカーである当社を取り巻く環境は常に変化しています。時には法律や制度の改正にも対応しなくてはいけません。
どんな環境においても、自ら知識を増やし、自己研鑽に励むことができる高い意欲を持った方にご応募いただきたいと考えています。
また、当社の仕事は営業、製造はもちろん資材、経理、生産管理、品質管理など、様々な部門、そして、それらに関わるメンバーと密に連携をとりながら進めていくことが求められます。それぞれの立場、考えを理解し、協力しながら、「より良い製品」「より良い環境」をつくっていただきたいと考えています。

私たちとともに暮らしを支えるものづくりに取り組んでいただける方にお会いできる日を楽しみにしています。

選考のポイント

当社では、面接重視の選考を行っています。皆さんと直接お会いし、皆さん自身の言葉で「自分の強み」を語っていただくことで、皆さん一人ひとりが「どんな方なのか?」が見えてくると考えています。緊張することもあるかもしれませんが、面接では、ぜひ皆さんの強みをアピールしてください。私たちも皆さんが話しやすい雰囲気をつくっていきたいと思っています。
また、当社はメーカー様や商社様を取引先とする「B to B企業」です。市場や業界、そして、世の中の動きについては、注目(研究)していただきたいポイントです。将来、当社や当社が事業を展開する市場で働くイメージを持っていてほしいと考えています。

先輩社員
先輩の入社理由

私が新家工業に入社を決めた理由は、「人や社会の役に立つ仕事ができる。」と感じたことでした。新家工業は、私たちが普段から利用する自転車のリムをはじめ、自動車・鉄道車両・建築・家具・福祉機器など暮らしに関わる幅広い分野を支える製品を製造する企業です。特に自転車用リムにおいては、国内トップシェアを誇っており、「ここならたくさんの人や社会に貢献できる。」と感じたことを覚えています。
また、メーカー企業は理系出身者のイメージが強かったのですが、事務系総合職として活躍する文系出身の先輩方が多数活躍されていたことも印象的でした。営業職や社内の管理部門はもちろん、海外で活躍されている先輩もおられ、「幅広い仕事ができる。」と確信しました。
入社後も海外の取引先とのやりとりや展示会での対応など、英米文学科出身の私の強みを活かせる仕事を任せていただいており、やりがいのある毎日を過ごしています。

企業概要

設立
1903年6月(創業)
1919年11月(設立)
代表者
取締役社長 井上 智司
資本金
39億4,000万円
売上高
216億6,300万円(2020年3月期・単体)/410億円4,600万円(同・連結)
従業員数
310名(2021年1月)
本社所在地
〒542-0081 大阪府大阪市中央区南船場2丁目12-12(新家ビル)
事業内容
鋼管・型鋼製造業、輸送用機器及び福祉関連製造業他を事業内容とする金属加工メーカーです。
事業所
関西工場・営業本部 〒555-0011 大阪府大阪市西淀川区竹島1丁目1-59
名古屋工場・営業所 〒457-0831 愛知県名古屋市南区荒浜町3丁目1
千葉工場      〒285-0902 千葉県印旛郡酒々井町伊篠大山
山中工場      〒922-0106 石川県加賀市山中温泉上原町ル3番地
東京営業所     〒135-0021 東京都江東区白河4丁目4-11 アラヤ清澄白河ビル2F
平均年齢
38.79歳
沿革
1903年 石川県山中町においてわが国初の自転車用木製リムの製造を開始
1919年 株式会社に改め、商号を「新家自転車製造株式会社」とする
1933年 名古屋市南区に名古屋工場を建設、リムの生産を開始
1937年 大阪市西淀川区に関西工場を建設、商号を「新家工業株式会社」と改める
1950年 石川県山中町に山中工場を建設、リムの生産を開始
1961年 東京証券取引所・名古屋証券取引所第一部に株式を上場
1965年 大阪市南区に「新家ビル」を建設、本社を同所に移転。(現在の中央区)
1969年 千葉県成田市に千葉工場を建設、電縫鋼管の生産を開始
2014年 東京都江東区に「アラヤ清澄白河ビル」を建設、同所に東京営業所を移転
2018年 鋼管部門の業績拡大を図るため「ステンレスパイプ工業㈱」を連結子会社化
2019年 関西工場において、事務所・厚生等及び鋼管倉庫を新設
グループ企業
アラヤ特殊金属株式会社(ステンレス製品の販売)
PT.ARAYA.STEEL TUBE INDONESIA(鋼管の製品・販売)
大栄鋼業株式会社(鋼管の製造)
ステンレスパイプ工業株式会社(鋼管の製造)
アトラスark株式会社(建築資材、手すり、ノンスリップなどの製造販売)
連絡先
新家工業株式会社 本社
〒542-0081 大阪府大阪市中央区南船場2丁目12-12
TEL:06-6253-0228
FAX:06-6253-0247
MAIL:jinji@araya-kk.co.jp
ホームページ
http://www.araya-kk.co.jp/

フォトギャラリー

後輩「第一工場造管六号機の生産性向上を図った図面案です。意見をお願いします!」先輩「なるほど。ここを変えるのは面白いね。」モノづくりにゴールはありません。製造現場は常にチャレンジし続けています。
分からないことがあれば、お気軽に総務人事課にご相談ください。皆さんのご応募を心よりお待ちしております。
関西工場の厚生棟は2019年にリニューアルしました。広くなった事業所では、今日も活気あふれる声が飛びかっています。
お客様をお出迎えする関西工場・新エントランスホールです。新家工業のことをさらに知っていただけるよう不定期で自転車を変えるなど、工夫を凝らしています。
「販売ルートの拡大には…」「生産効率の改善には…」環境の変化に対応するためには社内での打合せは必須です。外ではスーツ、中では作業着。これがメーカーの正装です。アラヤブルーで一致団結!
エントランスにはさまざまな形状のリムも展示しています。じっと見ていると自転車好きの社員やお客様から声を掛けられることも。。
パイプ「私たちが新家工業の製品だよ!」関西・名古屋・千葉・山中工場のパイプや金型が見れるのは関西工場厚生棟のエントランスだけです。
「そうなんです!品質向上を繰り返してきたこの製品を見てください!」若手営業は製造現場の思いも込めてお客様に気持ちをぶつけます!
若手営業「お電話ありがとうございます。新家工業です。」お客様からのお問い合わせに丁寧に対応中です!

プレエントリー方法・選考の流れ

あさがくナビからプレエントリー

説明会参加

書類選考

一次面接

最終面接

内定

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱)