横浜市あざみ野にある地元密着企業で地元で働きたい方も必見な企業です。超ドミナント戦略という手法で成長しており、説明会には社長自ら登壇して皆さんに熱く語ります。毎年全員大満足の内容とのことです。
あさがくナビ
取材担当者
あさがくナビのみ掲載
お祝い金あり
正社員

株式会社ゾアコーポレーション

業種
建設・住宅関連商社(住宅・建材・エクステリア関連)
職種
営業 コンサルティング営業 ルート営業(得意先中心) 技術・システム営業 営業系その他 宣伝・広報 建築土木設計・測量・積算 施工管理
本社
神奈川県
年間休日120日以上 初任給22万円以上 転勤なし 入社3年離職率15%以下 3年連続増収増益
最終更新日:2021/05/28(金) 掲載終了日:2022/03/31(木)

プロフィール

リフォーム会社の新しいビジネスモデルを確立!横浜エリアであつく信頼され今年で創立30周年!
人事担当が語る「ココに注目!」
  • 横浜エリアに密着した「超ドミナント戦略」で躍進中!
  • 100%反響営業、お客様との長いお付き合いを目指しています!
  • 充実の教育体制★設計図も描ける・プランニングもできる営業に!
ゾアコーポレーションは、神奈川県横浜エリアを中心にした地域密着型のリフォーム会社です。

地域密着型といっても、方針はいろいろ。当社の場合は、コンビニエンスストアの出店戦略としてよく知られた「ドミナント方式」をとっています。「ドミナント方式」とはエリアを特定して、その特定地域内で集中的に出店する出店戦略の事を指します。

「リフォーム会社のドミナント方式?」と疑問を持たれると思いますが、要は、選択と集中です。エリア内の「これ!」という大規模集合住宅をターゲットマンションとし、その住民の方々に向けて告知活動を展開。同じマンション内での施工実績を上げて信頼と知名度を得つつ、工事の効率化も図っていくという戦略です。もちろんリフォームは競合も厳しい業界ですが、創業から30年を経て、今ではお客様のほとんどが当社を第一候補としてショールームに足を運んでくださいます。

というわけで当社の特徴は!

■100%反響営業
戸別訪問での新規開拓などまったくありません。商談後の契約率も80%以上を誇ります。

■プランニング・設計もやります
建築専攻以外、文系社員でもリフォームプランニングおよび設計図作成を担当。専門教育は研修とOJTを通じてしっかり行います。

■お客様と長くお付き合い
最初のヒアリングから工事終了まで営業と施工管理が一貫してお客様を担当。お客様の暮らしに寄り添い、ご満足していただける喜びを味わえます。

■仕事の幅は自分次第で拡大
チラシやリーフレット作成など広告企画・広報を専門とした広告企画職も採用していく予定です。そういった仕事をしたい方はぜひ積極的にご応募ください。
究極の地域密着<ターゲットマンション戦略>で、理想の暮らしをプロデュースするシゴト
ゾアコーポレーションは、神奈川県横浜エリアを中心にした地域密着型のリフォーム会社です。

地域密着型といっても、方針はいろいろ。当社の場合は、コンビニエンスストアの出店戦略としてよく知られた「ドミナント方式」をとっています。「ドミナント方式」とはエリアを特定して、その特定地域内で集中的に出店する出店戦略の事を指します。

「リフォーム会社のドミナント方式?」と疑問を持たれると思いますが、要は、選択と集中です。エリア内の「これ!」という大規模集合住宅をターゲットマンションとし、その住民の方々に向けて告知活動を展開。同じマンション内での施工実績を上げて信頼と知名度を得つつ、工事の効率化も図っていくという戦略です。もちろんリフォームは競合も厳しい業界ですが、創業から30年を経て、今ではお客様のほとんどが当社を第一候補としてショールームに足を運んでくださいます。

というわけで当社の特徴は!

■100%反響営業
戸別訪問での新規開拓などまったくありません。商談後の契約率も80%以上を誇ります。

■プランニング・設計もやります
建築専攻以外、文系社員でもリフォームプランニングおよび設計図作成を担当。専門教育は研修とOJTを通じてしっかり行います。

■お客様と長くお付き合い
最初のヒアリングから工事終了まで営業と施工管理が一貫してお客様を担当。お客様の暮らしに寄り添い、ご満足していただける喜びを味わえます。

■仕事の幅は自分次第で拡大
チラシやリーフレット作成など広告企画・広報を専門とした広告企画職も採用していく予定です。そういった仕事をしたい方はぜひ積極的にご応募ください。

当社の事業・魅力!

商品・サービスの知名度が高い

横浜エリアでの知名度やお客様の満足度は抜群。価格競争はせず、売上の9割が反響営業・リピートセールスによるものです。一件一件のお客様の対応を大事にしている賜物です。

福利厚生が自慢

横浜市青葉区・都筑区などを中心とした地域密着型なので基本的に転勤はありません。(将来的に支店網が広がっても神奈川・東京エリア内)
また2021年も育休・産休ともに男女で実績有。社員満足度も高いです。

教育制度・研修が充実

新入社員研修は1カ月。社会人基礎から、専門知識までしっかり学びます。
大手メーカーによる当社向け研修も実施、配属後のOJTも丁寧に行います。

社員に聞く!会社のリアル

人事担当者
人事担当者からのコメント

当社はエリアとターゲットを絞った営業戦略、誠実なお客様対応、施工技術の高さで業績を伸ばしてきた会社です。
ターゲットマンションにおいては、住まいのかかりつけ医のような存在価値を発揮し、お客様とのお付き合いも自ずと長くなっています。
お客様に喜んでいただくことで、次の仕事につながる仕組みができあがっていますから、当社の営業職は、契約件数や売上数値だけを追うような仕事のやり方をしません。

いかにお客様に親しく寄り添い、お客様の大事な住まいをよりよく変えるお手伝いができるか。
そこに仕事のやりがいを感じる人にぜひ入社して欲しいと思っています。

選考のポイント

文系も理系も大歓迎!

★モノづくりが好き
★熱をもってリフォームを愛せる
★誠実に仕事に取り組める
★笑顔で人と接することができる

アットホームな雰囲気で若手社員が多い当社、一緒に成長していきましょう!

先輩社員
先輩の入社理由

■2018年入社/建築学科卒
新卒時、実家の建築会社で設計・施工管理の仕事をしていたのですが、会社がうまくいかなくなったことから、あらためて就職活動をした形です。自分は、建築関係の中でも、愛着のある住まいに手を入れてお客様にご満足いただくリフォームという仕事が好きで、お客様との距離が近い当社に入社しました。会社の戦略にも共鳴し、一番やりたい仕事がやれそうだと、まず受けたのは当社だけ。面接後、「よろしく」と社長に握手を求められた時は思わず涙してしまいました。

■2017年入社/文系学科卒
インテリアや住宅などに携われて、お客様との距離が近い業種を探していて当社と出会いました。新築にも夢はあるけれど、今お住まいの改善をしたいという目的がはっきりあるリフォームの仕事のほうが、お客様の喜びが想像しやすかったのと、会社規模に比べて驚くほど教育研修が充実していたことから当社への入社を決めました。

企業概要

設立
1991年7月21日
代表者
代表取締役 加藤一義
資本金
1,430万円
売上高
4億5,800万円(2012年3月期)
5億2,200万円(2013年3月期)
5億4,300万円(2014年3月期)
4億9,000万円(2015年3月期)
7億円 (2016年3月期)
7億円 (2017年3月期)
6億6,000万円(2018年3月期)
8億1,200万円(2019年3月期)
8億7,000万円(2020年3月期)
従業員数
25名(2020年2月時点)
本社所在地
〒225-0011
神奈川県横浜市青葉区あざみ野2-30
東急田園都市線「あざみ野駅」下車徒歩8分
事業内容
●神奈川県・東京都を中心に、住宅・店舗のリフォーム、空間デザイン・インテリア等の提案、新築工事の設計監理
・一般建設業(神奈川県知事許可 第67175号)


「ドミナント」という言葉を聞いたことがあるでしょうか。
大手コンビニや靴の小売店など多店舗展開している企業の出店戦略の1つで、エリアを特定し、その特定地域内で集中的に出店する事で、同一商圏内の競合他社に比べ市場を拡大し独占的な販売網を築く出店戦略の事を指します。

私たちは、独自のマーケティングリサーチにより数百世帯を擁する大規模マンションなどの集合住宅に特化し、リフォームサービスを提供する「超ドミナント戦略」をとっています。
エリアを絞り込み、ターゲットを明確にすることで、その集合住宅のリフォームのノウハウが蓄積され、お客様に他社には真似できない精度の高い提案と、隅々まで行き届いたサービスを実現しています。
事業所
【ショールーム】
◇あざみ野店
〒225-0011
横浜市青葉区あざみ野2-30 三規庭内

◇町田店
〒195-0074
東京都町田市山崎町1343-2

◇港北店
〒224-0037
横浜市都筑区茅ヶ崎南3-1-72

◇東急港北店
〒224-0032
横浜市都筑区茅ヶ崎中央5-1
港北 TOKYU S.C. A館3F
取引先
◆TOTO(株)
◆パナソニック(株)
◆(株)LIXIL
◆クリナップ(株)
◆大建工業(株)
◆ウッドテック(株)
◆(株)サンゲツ
◆リリカラ(株)
◆YKKAP(株)
◆(株)ウッドワン
◆アイカ工業(株)
◆南海プライウッド(株)
◆立川ブラインド工業(株)
◆(株)ノーリツ
◆リンナイ(株)
など
沿革
1991年7月
 株式会社ゾアコーポレーション設立

2006年1月
 町田ショールームOPEN

2008年
 あざみ野本社移転。あざみ野ショールームOPEN

2008年
 TOTO全国リモデルコンテスト 洗面化粧台部門第一位受賞(約5,000社中)

2011年4月
 新卒第1期生採用

2012年
 TOTO全国リモデルコンテスト キッチン部門第三位受賞(約5,000社中)

2013年4月
 新卒第2期生採用

2013年
 TOTO全国リモデルコンテスト キッチン部門第三位受賞(約5,000社中)

2014年4月
 新卒第3期生採用

2014年10月
 港北ショールームOPEN

2017年4月
 新卒第4期生採用

2017年7月
 東急港北ショールームOPEN

2018年4月 新卒第5期採用

2019年4月 新卒第6期採用
お客様の声
<吉田様(横浜市青葉区在住)>

【対応に誠意を感じられたので信頼してお任せしました】

このように仰っていただけたのは、当社の古くからのお客様である吉田様。

「大手のリフォーム会社に頼んだりすると、自分の希望がうまく伝わらなかったり、言葉にうまく表現できなかったりするものです。
その点、ゾアの営業の方は相手の気持ちを理解してくれる…、つまり自分が求めているものをきちんと実現してくれる会社だと思っています。

『それでしたら、こうしたらいかがでしょう?』という、思いもよらないアイディアをいただいたり、『それはやめたほうがよろしいでしょうね』と、工事金額が減るのにもかかわらず親身にご意見いただいたりと、私たちの立場で考えてくれるのでとても感謝しています。」
連絡先
株式会社ゾアコーポレーション
〒225-0011
神奈川県 横浜市青葉区あざみ野 2-30
採用担当宛
TEL:045-904-2098
E-mail:info@zoa-c.jp
URL:https://www.zoa-c.jp/
ホームページ
https://www.zoa-c.jp/

フォトギャラリー

これまで新卒で入社してきた先輩社員も、最初はもちろん経験なしからスタートしました。
当社実績1
当社実績2
当社実績3
若手の内から、チラシやリーフレットなどの作成にも携わります。
育休・産休も積極的にとれる環境です。
20代後半~30代前半の社員が多く、非常に活気があるのが特徴。
創業から27年、4ヶ所あるショールームに来られるお客様から高く評価をいただいてきました。
遠隔地への転勤はなく、生まれ育った地域に貢献することができるも魅力の1つです。
皆さまからのご応募お待ちしております!

プレエントリー方法・選考の流れ

あさがくナビよりプレエントリー

会社説明会

1次選考(適性検査・面談)

2次選考(グループ面接)

最終選考(個人面接)

内定

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱)