事務職として、年金のお支払や、広報、会員向け研修企画の立案など幅広い業務に携われます。厚生労働大臣認可で安定性も抜群。残業月平均10時間程度、年間休日120日以上、転勤なしで働きやすい環境です。
あさがくナビ
取材担当者
あさがくナビのみ掲載
正社員

企業年金連合会 UPDATE

業種
政府系団体官公庁・公社・団体
職種
一般事務・秘書・受付 人事・総務・労務 企画・商品開発 経営企画 調査研究・マーケティング 経理・財務・会計 法務・審査・特許 宣伝・広報 公務員・団体職員
本社
東京都
年間休日120日以上 転勤なし 入社3年離職率15%以下 月平均残業40時間未満 資格支援制度あり
最終更新日:2021/07/21(水) 掲載終了日:2021/08/02(月)

プロフィール

《働きやすさ抜群!転勤なし!育休復帰率100%!》厚生労働大臣の認可を受けて設立された法人
人事担当が語る「ココに注目!」
  • ◆年金に関する一般事務から広報や研修など様々な仕事に挑戦!◆
  • ◆大切な役割を担っている年金業務で社会貢献を実感できる!◆
  • ◆育児休業後の復帰率は男女とも100%!働きやすい職場◆
企業年金連合会は、年金資産のお預かりや
年金支払に関する事業を行っています。

企業年金を実施している会社を
短期間で退職された方などの年金資産をお預かりし、
将来年金としてお支払い。
さらに、企業年金制度の拡充を目指した活動などを
行っている法人です。

厚生労働大臣に認可された特別民間法人として、
現在約800万人の方々に年金をお支払いし、
約3,000万人の加入者の年金記録を管理しています。

『人生100年時代』と言われ、
老後の備えや貯蓄が重視される今、
企業年金連合会は大切な役割を担っています。

今回募集するのは、事務職。
年金に関する手続きなどを通して、
年金の仕組みを学んでいただきます。
また、会員向けの研修の企画立案や機関誌の発行など、
様々な仕事に関わりながらキャリアアップしていただきます。

意欲のある皆さんからのご応募をお待ちしています。
企業年金連合会は、年金資産のお預かりや
年金支払に関する事業を行っています。

企業年金を実施している会社を
短期間で退職された方などの年金資産をお預かりし、
将来年金としてお支払い。
さらに、企業年金制度の拡充を目指した活動などを
行っている法人です。

厚生労働大臣に認可された特別民間法人として、
現在約800万人の方々に年金をお支払いし、
約3,000万人の加入者の年金記録を管理しています。

『人生100年時代』と言われ、
老後の備えや貯蓄が重視される今、
企業年金連合会は大切な役割を担っています。

今回募集するのは、事務職。
年金に関する手続きなどを通して、
年金の仕組みを学んでいただきます。
また、会員向けの研修の企画立案や機関誌の発行など、
様々な仕事に関わりながらキャリアアップしていただきます。

意欲のある皆さんからのご応募をお待ちしています。

当社の事業・魅力!

教育制度・研修が充実

馴染みのない年金制度の事業を行うにあたっては、研修やOJTもありますので安心してください。ビジネスマナーや業務に必要なスキルを身につけながらキャリアアップを目指すことができます。

幅広い仕事に携われる

年金記録の管理や年金の支払いに関する仕事をはじめ、会員向け研修の企画立案や機関誌の取材・編集及び政策提言など様々な仕事に関わるチャンスがあります。

ワークライフバランスを重視

残業は月平均10時間程度と少なく、育児休業後の復帰率は男女ともに100%!住居手当などの制度もあり、安心して働くことができる環境を整えています。※健康優良企業「銀の認定」を取得

社員に聞く!会社のリアル

人事担当者
人事担当者からのコメント

◆周りと協力しながらチームで何かをすることが好きな方
◆地道にコツコツ努力することが好きな方
◆社会貢献を志す方

これらに当てはまる方は、きっと活躍できると思います。
重要な個人情報を取り扱うことになりますので、正確さや慎重さが必要です。
ただし、年金に関する専門的な知識は、
研修や採用後にOJTもありますので安心してください。

数年ごとにジョブローテーションを行い、様々な業務を担当しながら経験を積んでいくことができる人事制度を採用しています。
様々な仕事に関わる機会がありますので、どんどんチャレンジしていってください。

選考のポイント

ありのままの姿で面接等に望んだほうが企業と就活生双方のためです。
健康に気を付けて、ときに息抜きをしながら頑張ってください!

先輩社員
先輩の入社理由

社会貢献度の高い仕事内容に魅力を感じ、志望しました。
年金という老後を支える大切な仕事ですので、やりがいもあり、充実しています。仕事とプライベートをしっかりと分けることもできるので、安心して長く働くことができると思います。

企業概要

設立
昭和42年2月
代表者
理事長:鮫島 正大
従業員数
役員:3名(常勤役員)
職員:120名(令和3年7月1日時点)
本社所在地
〒105-0011
東京都港区芝公園2丁目4番1号 芝パークビルB館10階・11階
事業内容
企業年金を実施している会社を短期で退職した方などの年金資産をお預かりし、年金給付を行っています。
◆企業年金全体の”年金通算センター”としての役割
・年金記録の管理に関する事業
・年金給付に関する事業

◆企業年金制度の拡充を目指した活動などを行う”企業年金のナショナルセンター”としての役割
・委員会活動、政策提言活動など
・研修事業
・相談事業
・統計資料の提供
・資産運用の支援
・財政運営の支援
平均年齢
46.5歳
沿革
昭和42年2月10日「厚生年金基金連合会」として設立
平成17年10月1日「企業年金連合会」に改組

※昭和42年に厚生年金保険法に基づき厚生年金基金の連合体として厚生年金基金連合会が設立され、平成16年の法律改正により企業年金連合会となりました。今後、設立の根拠を確定給付企業年金法に移し、新たな企業年金連合会として設立されることが検討されています。
連絡先
お問い合わせ・選考日時の調整は、あさがくナビを運営する株式会社学情が代行しております。

【企業年金連合会 2022卒採用事務局】
電話番号:0120-006-487
(受付時間:平日10時~18時)
メール:kinenren2022@syukatsu.jp
ホームページ
https://www.pfa.or.jp/

フォトギャラリー

ミーティングの様子。会議室や応接室にはアクリルパーティションやサーキュレーター、空気清浄機等が完備されています。
優しい先輩達が皆さんをお待ちしています!
年金の手続きや相談で来訪されたお客様用の相談窓口です。
日によっては事務所からこんな夕景が見えることもあります!
集合研修の様子。自席でオンデマンド研修を受けることもあります。

プレエントリー方法・選考の流れ

まずはあさがくナビよりプレエントリーしてください。
※応募秘密は厳守します。
【選考の流れ】
応募

エントリーシート受付(7/27まで)※締切が前後する場合がございます。
※エントリーシートによる選考通過者には、Web適性検査のご案内とともに企業年金連合会(指定様式)の履歴書を配布します。

Web適性検査(8/4~8/5予定)
※履歴書要提出(8/5迄 当日消印有効)

1次選考(面接)(8/23~8/27予定)

2次選考(グループディスカッション、面接)(9/8~9/10予定)

内定

※ 第1次、第2次面接ともに対面での面接を予定しておりますが、第1次面接については状況に応じてWebによる実施の可能性があります。

●検索条件及び掲載内容について
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