よくある質問・回答集

あさがくナビについてよくある質問をまとめました。まずはこちらをチェックしてください。

会員登録について

Q
会員登録した覚えがないのに、「そのユーザー情報はすでに登録されています。」と表示されて登録できませんでした。

A

ご自身で直接インターネット上からの登録は初めての場合でも、学校の就職ガイダンスや、みんなの就職活動日記など『就職サイト一括登録』を通じて、既にご登録いただいている可能性がございます。

お手数をおかけいたしますが、会員ID・パスワードのお問い合わせよりお問い合わせください。

Q
あさがくナビに登録すると、使用料(年会費や、月会費など)がかかるのでしょうか?

A

使用料や年会費等の料金は一切必要ございません。

Q
インターネットで登録をした場合も、就職情報誌は配達して頂けるのでしょうか?

A

あさがくナビにご登録して頂くと、学情発行の就職情報誌や、合同企業セミナー『就職博』のご案内、企業からの採用情報、セミナー情報、ダイレクトメール等が送られてきます。

※ご登録して頂く時期により発送に間に合わない場合がございますが、ご了承ください。

Q
うまく登録できたかどうか心配です。確認方法はありますか?

A

ご登録が完了しますと、登録して頂いたEメールアドレスに確認のメールが届くようになっております。

ご登録完了通知メールが届いていなければ、正常にご登録されていないか、ご入力頂きましたEメールアドレスが誤っている可能性があります。
ご登録時に発番されたID・パスワードにてマイページにログインを行い、ログインできなければ再登録を、うまくログインできた場合は『登録内容の変更・退会』の『個人情報の変更』からご登録されているEメールアドレスが正しいかご確認ください。

※一概には言えませんが、ご利用端末の設定やメールアドレスによっては、「迷惑メールフォルダ」などに振り分けられてしまっている可能性もございます。
念のため、そちらのフォルダもご確認ください。

その他のご質問につきましてはお問い合わせフォーム(質問箱)宛にお問合せください。

Q
ログインボタンや会員登録のボタンの一部が反応しないのですが…。

A

あさがくナビの利用推奨環境は、Internet Explorer:11、Edge、Mozilla Firefox、Google Chrome、Safariとなっております。それ以外でご利用の場合は、正常に表示されていない可能性がございます。
一度、推奨環境にて、“キャッシュをクリアした上で”再度お試しください。

Q
登録時に「住所2」がエラーだと表示されます。なぜでしょうか?

A

住所2は【全角入力】で【数字およびハイフン】しか入力できません。
また、“-(ハイフン)”ではなく、“ー(音引き・長音)”をご入力されておられるのではないでしょうか?

もし、ハイフンが見つけられない場合は、登録ページにある(例)から“コピー”と“貼り付け”でご利用ください。
(例:2-5-10 という風に入力してください。)

Q
住所が全部入力できません。どうしたらいいんでしょうか?住所を入力する欄が3つありますが、市・番地・マンションの区別なく入力するしかないんでしょうか?

A

住所は、下記の要領でご入力ください。

(例) 東京都中央区銀座6-18-2 野村不動産銀座ビル15F
 住所1:中央区銀座(←全角入力)
 住所2:6-18-2(←全角入力 ハイフン・数字のみ)
 住所3:野村不動産銀座ビル15F(←全角入力)

なお、もしマンション名などが長い為に、入りきらない場合は部屋番号を住所2へお入れください。
(例:5-5-5 パークハイム505号 → 5-5-5-505)

Q
登録時に住所登録の“都道府県”のところが入力できません。どうすれば入力できますか?

A

“都道府県”は“郵便番号”を入力して右側の“住所検索”ボタンをクリックして頂きますと自動で入力されます。

Q
2020年9月に卒業予定なのですが、あさがくナビ2021に登録できますか?

A

あさがくナビ2021をご登録頂くことは可能です。

ただし、掲載企業は、2021年3月卒業予定者を対象した採用情報を掲載されておりますので、プレエントリーやセミナーのお申し込みは基本的にはできません。
掲載企業に興味がある場合は、2020年9月卒業予定である旨を伝えた上で、就職活動されることをおすすめいたします。

登録内容の変更について

Q
登録している内容を修正したいのですが、どうすれば修正できますか?

A

ID・パスワードにてマイページにログインし、「登録内容の変更・退会」をクリックすると各登録情報変更の項目が表示されます。

ご住所や電話番号、ID・パスワードなどのご変更は、『個人情報の変更』より行ってください。

その他、志望業種・希望勤務地・メール配信の設定なども「登録内容の変更・退会」ページで変更することができます。

Q
Eメールアドレスを変更したにも関らず、前のEメールアドレスにメールが届いています。

A

Eメールアドレスのご変更前に、すでに送信手配が完了しているメールがある場合があります。
Eメールアドレスのご変更から約1週間は、前のEメールアドレスにメールが配信される可能性があります。
ご了承ください。

IDとパスワードについて

Q
ID・パスワードを入力してログインしようとすると、『IDまたはパスワードが無効です。』とメッセージされます。どうしてですか?

A

あなたがご入力されたID・パスワードに誤りがある可能性があります。
あさがくナビのID・パスワードはすべて“半角英数字”でのご入力となります。
また認証時に“全角/半角”“大文字/小文字”の区別も行いますので、ご入力されるID・パスワードを再度ご確認ください。
うまく入力できない場合は、「コピー&貼り付け」にてご対応ください。

(○)半角英数字でご入力ください。
<半角大文字> ABC
<半角小文字> abc

(×)全角文字は、ID・パスワードに使用できません。
<全角大文字> ABC
<全角小文字> abc

※表示フォントよりますが、半角大文字のアイ「I」、半角小文字のエル「l」、半角数字のイチ「1」などの入力間違いにご注意ください。
※空白が入っている場合、ログインができませんのご注意ください。
※また、卒業年度によってサイトが異なりますので、該当する年度のサイトにログインしてください。

Q
IDはわかるのですが、パスワードを忘れました・・・。

A

パスワードがご不明な場合には、あさがくナビのトップページにございます「会員ID・パスワードを忘れた方」よりお調べください。
※一概には言えませんが、ご利用端末の設定やメールアドレスによっては、「迷惑メールフォルダ」などに振り分けられてしまっている可能性もございます。
念のため、そちらのフォルダもご確認ください。

それでも不明な場合には、お問い合わせフォーム(質問箱)宛てに、パスワードが不明な旨とID、お名前、学校名、Eメールアドレス、卒業年月をご連絡ください。 ※Eメールアドレスの入力間違いに、ご注意ください。

プレエントリーについて

Q
プレエントリーした企業からメールが届いたとメールが来ましたが、確認方法をお教えください。

A

あさがくナビからプレエントリーした企業は「マイページ」の『応募企業リスト』にて一元管理できます。
その『応募企業リスト』で表示される企業名が、あなたがあさがくナビからプレエントリーされた企業です。

プレエントリーされた企業の一覧には、企業毎に『活動履歴・メール一覧』というボタンがありますので、『活動履歴・メール一覧』をクリックすると、プレエントリー日や送信したメール・受信したメール等あなたと企業とのやり取りが保存されています。
受信したメールの『続きを見る』をクリックすると、メールの本文をご確認頂くことができます。

Q
プレエントリーした企業が「マイページ」に表示されません。どうすれば表示されますか。

A

あさがくナビの利用推奨環境は、Internet Explorer:11、Edge、Mozilla Firefox、Google Chrome、Safariとなっております。
それ以外でご利用の場合は、正常に表示されていない可能性がございます。
一度、推奨環境にて、“キャッシュをクリアした上で”再度お試しください。

それでも表示されない場合は、ご利用の端末名、OSの種類とバーション、ブラウザの種類とバージョン、具体的にどのような操作を行なったなどをお問い合わせフォーム(質問箱)宛てに、お教えください。

Q
プレエントリーした企業や予約したイベントが「マイページ」から非表示にしてしまいました。どうすれば表示されますか。

A

マイページより、プレエントリー企業・イベントを非表示にしてしまった場合は、以下の方法にて表示状態に戻すことができます。

(1) マイページにアクセスし、『非表示にしたリストを表示』をクリックする。
(2) 『企業リスト』または『イベントリスト』をクリックする。
(3) 再表示したい企業・イベントの『リストへ再表示』をクリックする。

※スマートフォンの場合は、『詳細を見る』をクリックしてから、『リストへ再表示』を押してください。

Q
プレエントリーした企業に質問したいことがあります。あさがくナビ上からプレエントリーした企業にメールを送ることはできますでしょうか?

A

あさがくナビからあなたがプレエントリーした企業にメールを送信する方法は下記の通りです。

(1) あさがくナビにアクセスし、ID・パスワードにてログインを行う。
(2) 「マイページ」をクリックする。
(3) あさがくナビからプレエントリーした企業の一覧が表示されますので、各企業名の下側にある『活動履歴・メール一覧』をクリックする。
(4) ページ下部に『新規メール』という箇所がありますので、メール件名と本文を入力し、確認画面、送信ボタンをクリックしてください。

Q
あさがくナビからセミナーに申込みしましたが、学校の授業とセミナーが重なるためにキャンセルしたいです。どのようにセミナーの申込みをキャンセルできますか?

A

あさがくナビから申し込んだセミナーをキャンセルする手順は下記の通りです。
(1) ID・パスワードにてログインする。
(2) 「マイページ」をクリックする。
(3) あさがくナビからプレエントリーした企業の一覧が表示されますので各企業名の下側にある『活動履歴・メール一覧』をクリックする。
(4) 【セミナーにプレエントリーしました】の「このセミナーをキャンセルする」をクリックする。

もし、【キャンセル受付終了】となっていた場合は、以下の方法で企業の担当者に直接ご連絡ください。
[1] あさがくナビにアクセスし、ID・パスワードにてログインを行う。
[2] 「マイページ」をクリックする。
[3] あさがくナビからプレエントリーした企業の一覧が表示されますので各企業名の下側にある『活動履歴・メール一覧』をクリックする。
[4] ページ下部に『新規メール』という箇所がありますので、メール件名と“キャンセルする旨”を入力し、確認画面、送信ボタンをクリックしてください。

Q
企業にプレエントリーした後にメールアドレスを変更しました。プレエントリーした企業に変更したメールアドレスは連絡してもらえるのでしょうか?

A

あさがくナビでは、あなたが登録されている情報を更新しますと、その更新情報をプレエントリーした企業にも反映されます。

万が一、更新がうまくいっていないと思われる場合がございましたら、あさがくナビ上からあなたがプレエントリーした企業にメールを送信することができますので、下記の手順に従ってご連絡ください。
(1) あさがくナビにアクセスし、ID・パスワードにてログインを行う。
(2) 「マイページ」をクリックする。
(3) あさがくナビからプレエントリーした企業の一覧が表示されますので、『活動履歴・メール一覧』をクリックする。
(4) ページ下部の『新規メール』という箇所から、あなたがプレエントリーした企業へメールを送信することができます。
(5) メール文中には

 ・あなたのお名前(フリガナ)
 ・学校名 学部名
 ・プレエントリー後に個人情報を変更したので、プレエントリーしている情報を更新して頂くための依頼である旨
 ・新しい個人情報

を明記し、ご連絡ください。

Q
企業へプレエントリーを行う際に、アンケートを記入してから“プレエントリー”のボタンを押すと、「半角文字は使用できません。全角文字を入力してください。」というメッセージがでます。半角文字を使っていないと思うのですが…。

A

これは気づいていない所で“半角文字”を使ってしまっている事が多いようです。
もう一度、「。」や「、」や「・」等が全角で表記されているかどうかご確認ください。
また、半角のスペースも入っていないかどうかご確認ください。
※スマートフォンのメモ機能からコピー&ペーストした際に、文末についていることがあります。

それでもプレエントリーできない場合は入力したい文章も添えてお問い合わせフォーム(質問箱)までメールにてお問合せください。

メールの配信の設定、退会方法について

Q
メールが多すぎるので、受信するメール数を減らしたいのですが、何か方法はありますか?

A

2通りあります。

(1) 登録している希望業種や職種、勤務地を絞ることによって、メール数を減らすことができます。
あさがくナビマイページにID・パスワードにてログインし、ページ右上の『登録内容の変更・退会』をクリックし、「希望業種・職種・勤務地/所有資格を変更する」より設定情況を確認し、変更してください。

(2) メールの種類を設定ことができます。
『登録内容の変更・退会』ページの「メール配信の設定を変更する」から各種メールの配信設定を行ってください。

ただ、メールを完全に止めることはできません。ご了承のほど宜しくお願い申し上げます。

Q
あさがくナビに登録したままで、“メールのみ”や“郵送物のみ”を止めることはできますか。

A

あさがくナビからのメール配信を完全に停止することはできませんが、ID・パスワードにてログインしページ右上の『登録内容の変更・退会』をクリックし、「メール配信の設定の変更する」よりメール受信の通数を調整することが可能です。

ただ、メールを完全に止めることはできません。また、郵送物の調整はできません。 上記の旨、ご了承のほど宜しくお願い申し上げます。

Q
同じメールが重複して届きます。メールを1通にまとめたいのですが。

A

インターネット上からご自身でご登録いただいたアカウントと、学校などでのカード登録や『就職サイト一括登録』などからのご登録と、重複登録している場合があります。
そのままにしておきますと、メール・郵送物が2重に届く、どちらの会員IDからプレエントリーをしたかわからなくなる、登録情報の更新ができない…といったことも考えられますので、不要なアカウントはご自身で退会手続きしてください。
退会については、ID・パスワードにてマイページにログインし、右上の『登録内容の変更・退会』から退会手続きを行えます。

なお、重複しているID・パスワードが不明な場合は、重複している旨とID・パスワードがわからない旨を明記してお問い合わせフォーム(質問箱)宛てに、メールをお送りください。

Q
退会手続きの方法を教えてください。

A

あさがくナビのマイページへログイン後、右上の『登録内容の変更・退会』内の『あさがくナビの退会』より行えます。
退会手続き後、1週間~3週間ほどは、メールや郵送物が届く可能性がありますので、ご了承のほどお願いいたします。

Q
退会手続きをしたのに、メールや郵送物が届きます。なぜでしょうか。

A

退会手続きをして頂く前に送信準備が終わっているメールがあり、退会手続き後、約1週間はメールが配信される可能性があります。ご了承ください。

約1週間後もメールが配信される場合は、ご登録が二重になっており一方が未退会であったり、退会手続きが正常にできていないケースもありますので、「退会したのにメールが届く」旨を明記してお問い合わせフォーム(質問箱)宛てに、メールをお送りください。

Q
退会手続きをしたのに、郵送物が届きます。なぜでしょうか。

A

退会手続きをして頂く前に発送準備が終わっている郵送物があり、退会手続き後、約3週間は郵送物が届いてしまう可能性があります。ご了承ください。

約3週間後も郵送物が届いている場合は、ご登録が二重になっており一方が未退会であったり、退会手続きが正常にできていないケースもありますので、「退会したのに郵送物が届く」旨を明記してお問い合わせフォーム(質問箱)宛てに、メールをお送りください。

イベントについて

Q
イベントの詳細は、どこを見ればわかりますか?

A

学情が主催するイベントについては、詳細が決まり次第、あさがくナビの「イベント」ページに掲載いたします。
また、会員の皆様には、イベントの詳細を書いた告知メールをお送りしております。メールを読んだ人だけの来場特典がある場合もあります。

Q
イベント参加時は、どんな服装で行けばいいですか?

A

学情が主催するイベントについては、「服装自由」です。
ただ、企業の方々がいらっしゃいますので、初めてお会いする方にも失礼のない服装をおすすめしております。

2月、3月以降に開催するイベントは就職活動の一環となるため、例年スーツでお越しになる方も多いです。

イベントに関するご質問は、下記の方法で直接問い合わせて頂くことが可能です。

(1) あさがくナビにアクセスし、ID・パスワードにてログインを行う。
(2) 「マイページ」をクリックし、『イベントリスト』をクリックする。
(3) あさがくナビから予約したイベントの一覧が表示されますので、各イベント名の下側にある『活動履歴・メール一覧』をクリックする。
(4) ページ下部に『新規メール』という箇所がありますので、メール件名と本文を入力し、確認画面、送信ボタンをクリックしてください。

Q
イベントの途中参加や、再入場はできますか?

A

学情が主催するイベントについては、開催時間中の入退場や再入場は自由です。
※再入場の際、受付時に配布したパンフレット等を確認させて頂く場合がございます。

イベントに関するご質問は、下記の方法で直接問い合わせて頂くことが可能です。

(1) あさがくナビにアクセスし、ID・パスワードにてログインを行う。
(2) 「マイページ」をクリックし、『イベントリスト』をクリックする。
(3) あさがくナビから予約したイベントの一覧が表示されますので、各イベント名の下側にある『活動履歴・メール一覧』をクリックする。
(4) ページ下部に『新規メール』という箇所がありますので、メール件名と本文を入力し、確認画面、送信ボタンをクリックしてください。

Q
イベントには、2020年3月卒業予定者や2020年9月卒業予定者も参加可能ですか?

A

ご来場頂くのは問題ございません。
ただし、本来は2021年3月卒業予定者向けのイベントとなっており、参加企業は、2021年3月卒業予定者向けの採用情報を公開されていますので、その点はご了承の上、ご参加ください。

問い合わせフォーム

ボタンをクリックしてフォームへとお進みください。
※あさがくナビスタッフが個別で対応します。

問い合わせ入力フォーム(質問箱)

閉じる