イベントにおける新型コロナウイルス感染症への対策について

日頃は『あさがくナビ2021』をご利用頂き、ありがとうございます。

新型コロナウイルス感染症についてのニュースが取り沙汰されています。
新型コロナウイルスに関して厚生労働省の2月25日のリリースでは、
「一部地域には小規模の患者クラスター(集団)が把握されている状態になっています。
  しかし、現時点では、まだ大規模な感染拡大が認められている地域があるわけではありません。
 (中略)また、手洗い、咳エチケット(咳やくしゃみをする際に、マスクやティッシュ、ハンカチ、袖を使って、口や鼻をおさえる)などを徹底し、
 風邪症状があれば、外出を控えていただき、やむを得ず、外出される場合にはマスクを着用していただくよう、お願いします。」
となっております。

株式会社学情では、新卒学生向けのイベントの開催について、国内の感染状況などを注視し、対応について日々検討をしておりますが、
就職活動という人生における大切な機会を奪うことのないようするため、万全の体制で実施いたします。

厚生労働省の「新型コロナウイルス感染症の現時点で把握している特徴【2月25日時点】」では、
――――――――――――――――――
<感染の仕方>
一般的には飛沫感染、接触感染で感染します。空気感染は起きていないと考えられています。
閉鎖した空間で、近距離で多くの人と会話するなどの環境では、咳やくしゃみなどがなくても感染を拡大させるリスクがあります。

飛沫感染:感染者の飛沫(くしゃみ、咳、つばなど)と一緒にウイルスが放出され、他の方がそのウイルスを口や鼻などから吸い込んで感染します。

接触感染:感染者がくしゃみや咳を手で押さえた後、その手で周りの物に触れるとウイルスがつきます。他の方がそれを触るとウイルスが手に付着し、その手で口や鼻を触ると粘膜から感染します。
――――――――――――――――――
との内容に鑑み、
株式会社学情では、主催イベントご来場の学生の皆様および企業の皆様に次のお願い、対応を行います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

・発熱症状(目安として37.5℃以上)など、体調がすぐれない場合はご来場をお控えください。
・ご来場の際、マスクの着用をお願いいたします。
 (希望者へのマスク配布も行いますが数量に限りがありますのでご容赦ください)
・手指用の消毒液(アルコール消毒液)の設置を行います。
・会場入場受付時に、サーモグラフィや体温計などによる体温の測定を実施いたします。
 (発熱症状(37.5℃以上)が見られる方は、ご入場をご遠慮いただきます。
・頻繁な手洗いや咳エチケットを励行する文章を会場内に設置いたします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

また当日は、イベント関係者・運営スタッフがマスクを着用して用務に従事する場合がございます。
予めご理解いただきますようお願い申し上げます。

イベントにご来場いただく際は、往復の移動時も手洗いや咳エチケットなど、
通常の感染対策の実施を心がけていただけますよう、お願いいたします。

今後の状況変化に伴う対応については、決定次第、本ホームページにてお知らせいたします。
厚生労働省のリリースについては、
新型コロナウイルス感染症について
をご確認ください。

2020年2月26日更新
株式会社学情
あさがくナビ運営チーム