業種
商社(その他)商社(生活用品関連)
職種
営業 コンサルティング営業 ルート営業(得意先中心) 法人営業(BtoB)
本社
福岡県
転勤なし 月平均残業40時間未満 3年連続増収増益
最終更新日:2020/10/22(木) 掲載終了日:2021/03/31(水)
採用職種
営業 / ルート営業(得意先中心) / 法人営業(BtoB) / コンサルティング営業
勤務地
福岡県 / 福岡市
仕事のイメージ
語学力を活かせる仕事 / 社会貢献性の高い仕事 / ニッチだけど誇り高い仕事 / 感謝がやりがいになる仕事

募集概要

採用職種
商品企画営業職

仕事内容
本人希望を前提に選考のうえ、営業1部(内勤企画営業職)もしくは営業2部(外勤企画営業職)のいずれかの部署に配属となります。

○営業1部(内勤企画営業職)
北海道から沖縄まで、日本全国の企業の総務部や購買部門が主な提案先となります。
電話・FAX・メールでの提案が基本的なスタイルです。

【具体的な仕事内容】
・担当企業の受注対応、新製品の提案
・製品に関する情報収集、商品開発
・商品の在庫管理・売上分析・発注
・Youtubeやメールマガジンでの情報発信

会社で使われている資材に関するコストダウンや、問題・悩み解決のお手伝いをするのが営業1部の仕事です!


○営業2部(ルート企画営業職)
ホームセンターなどの大手小売店が主な提案先となります。
担当企業の本部を定期的に訪問します。
月1回程度、西日本エリア内での出張あり。
※将来的には役職や業務に応じて、月4回程度出張が発生する場合があります。

【具体的な仕事内容】
・量販店等の取引先におけるバイヤーとの直接商談、情報収集
・店舗改装、新店オープンへの立ち会い、売り場づくり
・商品の売れ行きチェック、市場調査
・売り場情報の仕入れ先への伝達、商品開発への協力

カテゴリー・テーマ・季節に合わせた商品の立案・開発や、売り場づくりを含めた、販売企画提案を行うのが営業2部の仕事です!

勤務地

福岡本社(福岡市)
福岡県福岡市東区松田1-10-16
※転勤無し
※博多駅から最寄り「柚須駅」まで6分

勤務時間
8:30~17:30(1年単位の変形労働時間制)

※サマータイム実施(6月~9月)
8:00~17:00

待遇・福利厚生

給与
大卒・大学院了:月給201,000円(諸手当一律で支給20,000円含む)
(2020年4月実績)


試用期間
(試用期間有り) 3ヶ月 試用期間中でも条件変わらず。

受動喫煙対策
〈対策〉
屋内禁煙(屋外に喫煙場所あり)

昇給・賞与
昇給:年1回(4月)
賞与:年2回(7、2月)(2年目以降4月決算賞与有で年3回)

諸手当
職務手当:5,000円
語学手当:10,000円
住宅手当:11,000円~17,000円(住居形態による)
通勤手当:実費(但し片道2キロ以上から)

休日休暇
年間休日114日
週休2日制(日曜、祝日、第2・3・4・5土曜休み)
夏季休暇
年末年始休暇
有給休暇
慶弔休暇 等

社会保険
各種社会保険完備

各種制度
退職金制度(勤続3年以上から)
社員旅行(毎年1回、5年に1回は海外へ!)
夏季慰労会・創立記念行事で年2回社内でレクレーションを行っています
(最近はボーリング大会やパークゴルフ大会)

応募条件・採用実績

応募資格
大学院、大学
2021年3月卒業予定の方

積極採用対象
文系学生、文系大学院生

採用予定学科
学部学科不問

応募・選考時の提出書類
履歴書、成績証明書、その他
卒業(見込証明書)
※成績証明書は内定後

採用予定人数/実績
2021年卒予定:2名~5名
2020年卒実績:4名

採用実績校
<大学院>
九州大学
<大学>
九州大学、熊本大学、長崎大学、宮崎大学、西南学院大学、福岡大学、筑紫女学園大学、福岡女学院大学、九州産業大学、崇城大学、長崎県立大学、福岡県立大学、北九州市立大学

その他募集に関する情報

1.募集・採用に関する状況

過去3年間の新卒採用者数
2019年度:4名
2018年度:6名
2017年度:2名

過去3年間の新卒離職者数
2018年度:0名
2017年度:0名
2016年度:0名

過去3年間の新卒採用者数(男性)
2019年度:0名
2018年度:2名
2017年度:1名

過去3年間の新卒採用者数(女性)
2019年度:4名
2018年度:4名
2017年度:1名

2.職業能力の開発・向上に関する状況

研修の有無及び内容
有:新人研修(入社後約1カ月)
営業研修(入社後約1カ月)
フォローアップ研修(入社後6カ月から3年目まで)
階層別研修(新入社員から管理職迄各自年間12回程度)

社内検定等の制度の有無及び内容

3.企業における雇用管理に関する状況

前年度の月平均所定外労働時間の実績
10時間

前年度の有給休暇の平均取得日数
9日

取得者数/前年度の育児休業取得対象者数(男女別)
男性:0名/0名
女性:2名/2名

役員に占める女性の割合及び管理的地位にある者に占める女性の割合
役員:0%
管理職:3.6%

将来のキャリアイメージ

商品企画営業職

選考において営業1部(内勤企画営業職)もしくは営業2部(外勤企画営業職)のいずれかの部署を選択頂き入社が決定します。いずれの部署においても最初の2年間は先輩社員が必ず同行もしくは周りにいますので安心して営業活動ができると共にスキルの向上がはかれます。
当社の商品は安価な商品が多く、企業にとっては必要不可欠な商品ばかりですのでほとんどの新入社員が2か月程あれば新規獲得できますので安心してください。

《入社1年目》
1か月の新人研修を実施。社会人としてのマナーから意識づけなど。そして当社の取り扱う商品を先輩社員から詳しく教えてもらいます。その後先輩社員の中で実際に電話を中心に営業スキルを身につけて頂きます。

《入社3年目》
2年目迄は先輩社員に同行での同行から一人でのホームセンターバイヤーとの交渉を行います。(営業2部)新入社員への教育担当を任せてもらう事によりより営業マンとしてのスキル向上がはかれます。(営業1部)

《入社5年目》
早い人で当社の取り扱う商品の中で特に重要な販促商品の販促リーダーとして営業・仕入担当を引っ張っていく役目を担うことにより、より商品知識を培うとともにリーダーシップのスキルを向上する事ができます。

年収例

■商品企画営業職
入社3年目 主任職 年収350万円~
入社8年目 係長職 年収450万円~

プレエントリー方法・選考の流れ

▼あさがくナビよりエントリー
もしくは
▼合同企業セミナー『就職博』10月23日(金)開催に参加

▼会社説明会 

▼選考面接(2回) ※対面を予定しております。
面接は、貴方を知る場だけではなく貴方にも当社を知ってもらう場です。
是非貴方に当社を好きになってもらい入社して頂きたいと思っています。
お互いをの魅力をアピールする場ですので気楽に来て下さい。

▼内定(2週間で内定出します)
11月中の内定が可能です。

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱)