『文部科学大臣表彰』を受賞し、国からも認められたメーカー企業。世界で唯一の技術を身に付けられるので、大きなやりがいを感じられるはずです。定着率も高く、働きやすい環境も魅力です。
あさがくナビ
取材担当者
あさがくナビのみ掲載
業種
鉄鋼・金属製品・非鉄金属
職種
営業 法人営業(BtoB) 製造スタッフ(医薬、化学、素材、食品)
本社
大阪府
転勤なし 入社3年離職率15%以下 月平均残業40時間未満 資格支援制度あり 女性管理職20%以上
最終更新日:2020/05/27(水) 掲載終了日:2021/03/31(水)
採用職種
営業 / 法人営業(BtoB) / 製造スタッフ(医薬、化学、素材、食品)
勤務地
大阪府
仕事のイメージ
コツコツ、真面目に働ける仕事 / ニッチだけど誇り高い仕事 / チームワークを活かす仕事 / 成長性のある事業に携わる仕事

募集概要

採用職種
■営業職
■製造技術職

仕事内容
■営業職
「レクサス」などにも使用されている、世界唯一の技術を広くアピールする提案営業を行っていただきます。
女性営業部長も在籍中。性別・文理関係なく活躍できます!

営業職希望の皆さんにもまずはモノづくり現場を経験していただき、その高い技術と知識を体感していただきます。
というのも、当社の「アベルブラック」の技術を求められるお客様は大手企業が多く、ある程度の専門知識がないと的確な提案をすることが難しいのです。
現場でしっかりと経験を積んだ後は、高級車「レクサス」などにも使用される世界唯一の技術を広くアピールしてください。

■製造技術職
オンリーワンの技術『アベルブラック』に携わる業務。まずは基本的な技術を身に付け、その技術をもとに市場開発や大学・他企業とのコラボレーションなども企画してほしいと考えています。
将来的には、当社が世界に誇る『アベルブラック』をつくり上げるステンレス表面処理加工にかかわる設備設計や研究開発をお任せしていきます。

《アベルブラックの製造工程》
素材の前処理
 ↓
素材となるステンレスを機械にセット
 ↓
分析・判断し、機械をセッティング。ステンレスを黒く着色していきます。※企業秘密!
 ↓
色ムラや傷がないか仕上がりをチェック。後処理も行います。
 ↓
梱包作業

勤務地

大阪本社:大阪府八尾市南太子堂1-1-42

【アクセス】
JR「八尾」駅から徒歩12分
JR「久宝寺」駅から徒歩18分
※バイク・自転車通勤可

勤務時間
8:00~17:00(実働8時間)

待遇・福利厚生

給与
月給20万8,000円(一律食事手当含む)

試用期間
(試用期間有り) 3ヶ月 試用期間中でも条件変わらず。

受動喫煙対策
〈対策〉
屋内禁煙、敷地内に喫煙所あり

昇給・賞与
■昇給:年1回
■賞与:年2回

諸手当
■家族手当
■業務手当
■皆勤手当
■残業手当

休日休暇
■週休2日制(土・日) ※月1~3日土曜日出勤あり(1年単位で事前通知)
■祝日
■年末年始、GW、夏季休暇
■慶弔休暇
■有給休暇

社会保険
■各種社会保険完備(健康保険・厚生年金・雇用保険・労災保険)

各種制度
■交通費支給
■退職金制度
■社内イベント
■研修制度

先輩のインタビュー(営業職)
実を言うと新卒で入社したときには、事務職として管理系に配属されていました。しかし、アベルの世界唯一の技術を間近で見ているうちに「もっとこの製品を世にアピールしたい!」と、入社6年目で営業職へジョブチェンジしたんです。現在は、光学機器や精密部品のメーカーを担当。営業職として社外のお客様と接していると、自分たちの製品が使われている完成品を見ることができ、「この製品に貢献している」という実感も大きくなりましたね。

もともと文系出身で専門知識は全くありませんでしたが、先輩やお客様からも助けていただき、今では知識や経験の引き出しもかなり増えてきました。製造系では珍しい「女性営業」ですので最初は大変なこともありましたが、女性ならではの細かな心遣いを武器にお客様との信頼関係を築くことができています。これからは後輩の育成にも力を入れていきたいと思いますので、ぜひ私に続く女性営業職も増えてほしいですね!

応募条件・採用実績

応募資格
大学院、大学、短大、専門、高専
2021年3月卒業予定の方

積極採用対象
理系学生、文系学生、理系大学院生、文系大学院生、短大生、専門学校生、高等専門学校生

採用予定学科
学部学科不問

応募・選考時の提出書類
エントリーシート、履歴書

採用予定人数/実績
2021年卒予定:2名~4名
2020年卒実績:1名

その他募集に関する情報

1.募集・採用に関する状況

平均継続勤務年数
10年

従業員の平均年齢
38歳

2.職業能力の開発・向上に関する状況

研修の有無及び内容
有:新入社員導入研修 他

自己啓発支援の有無及び内容
有:業務に資する会社が認めた資格について取得費用の全額補填 等

メンター制度の有無

3.企業における雇用管理に関する状況

前年度の月平均所定外労働時間の実績
16時間

前年度の有給休暇の平均取得日数
8.8日

役員に占める女性の割合及び管理的地位にある者に占める女性の割合
役員:0%
管理職:33%

将来のキャリアイメージ

営業職

営業職は当社の「顔」。その顔として胸を張って大手企業のお客様に提案ができるよう、最初は製造現場での研修が必須です。製品やモノづくりの知識を身に付け、さらに現場の社員と交流も持つことで、後の営業活動もスムーズになりますよ。

《入社1年目》
入社後6ヶ月は製造研修として実際のモノづくりを行っていただきます。現場の観点を養うことで、お客様とお話する際にも役立ってきます。その後、先輩との営業同行を行い、アプローチ方法やお客様の選定も学びます。

《入社2年目》
展示会にも参加していただきます。最初は先輩の対応を見て学び、3年目頃には一人で対応できることを目指しましょう。担当顧客も徐々に増えてくる頃です。

《入社5年目》
営業活動だけでなく、人材育成も担当していただきます。後輩に教えていくことで、皆さん自身もさらに成長できるはずです。

製造技術職

アベルブラックの製造技術はもちろん、それを今後どう発展させるかを考え、実行できる人材に成長してほしいと考えています。そのため、様々な経験やチャレンジの場も与えていきます。

《入社1年目》
6ヶ月のOJTでモノづくり現場の技術の基礎を身に付けていただきます。1年目はメンターの先輩が二人三脚でサポートしてくれますので、不安なことなどもすぐに相談できますよ。

《入社2年目》
アベルの独自技術を身に付けることが目標。3年目にはトータルで製造工程を担当できるよう、徹底的にアベルの技術を習得していきましょう。その後は、社外へ市場開拓など担当することも可能です。

《入社5年目》
アベルの技術を理解したことで、他社のどんな技術を、どうコラボレーションすれば良いかも見極められるようになっている頃。また社内では後輩の育成にも注力し、社内外で活躍してください。

プレエントリー方法・選考の流れ

「あさがくナビ」からプレエントリー

会社説明会(5月開催予定)

一次面接

適性検査(SPI)
◎検査は中津会場(大阪市北区中津1-11-1 中津センタービル7F)にて行います。
※受験のための時間が取りにくい方は、面接日に当社内で受験することも可能です。

二次面接

内定

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱)