お客様のニーズに応える、オーダーメイドのガラスの開発・製造を手掛ける同社。有名施設などへの納品実績も多数で、ますます需要が高くなっています。
あさがくナビ
取材担当者
あさがくナビのみ掲載 優良特選企業
業種
石油・ゴム・ガラス・セメント・セラミックス電気機器・電子機器・半導体関連医薬品・化粧品
職種
営業 コンサルティング営業 ルート営業(得意先中心) 技術・システム営業 法人営業(BtoB) 基礎研究 応用研究・技術開発 生産・製造技術開発 機械・電機・電子機器設計 生産管理・品質管理・メンテナンス 化学、素材系
本社
東京都
年間休日120日以上 転勤なし
最終更新日:2020/06/05(金) 掲載終了日:2021/03/31(水)
採用職種
営業 / ルート営業(得意先中心) / 法人営業(BtoB) / コンサルティング営業 / 技術・システム営業 / 基礎研究 / 応用研究・技術開発 / 生産・製造技術開発 / 機械・電機・電子機器設計 / 生産管理・品質管理・メンテナンス / 化学、素材系
勤務地
埼玉県 / 東京都 / 中央区
仕事のイメージ
シェアトップクラスの仕事 / 少数精鋭で裁量権を持って働く仕事

募集概要

採用職種
◇開発職(ガラス開発)
◇営業職(ガラス製品の提案営業)

仕事内容
「開発職」「営業職」のいずれかのうち、あなたの適性や希望を考慮の上、配属先を決定します。


<ガラス開発>
ガラス素材に特殊加工を加えた製品を研究・開発を担うエンジニアとしてご活躍いただきます。ガラスと電気を組み合わせた「機能性ガラス」、ガラスに電気を通して発熱させる「発熱ガラス」、スイッチひとつで透明度が替わる「瞬間調光ガラス」などの研究・開発を通じ、建築用から産業用までのさまざまなニーズに対応します。

<ガラス製品営業>
設計事務所やゼネコン、ガラス販売店などのクライアントに対し、機能性ガラスやエッジングガラス等に関するご提案を行います。
「こんなガラスがほしい」といったニーズのヒアリングやそれに伴う要件の取りまとめ、社内開発製造部門との調整などを行う提案営業のほか、ガラス販売店や工事業者へのリピート製品の販売などもあります。いずれの場合も「モノづくりの営業」として、自らの考えやアイデアを提案できるのが大きな特徴です!

【入社後の流れは?】
(開発職の場合)
入社後は本社にて1週間、会社概要やビジネススキル、社会人マナーについて学ぶ研修を実施します。その後は工場で製造現場に場をうつし、数ヶ月程度の工場研修がスタート。実際に製品が製造される過程について学び、事業に対する理解を深めていただきます。その後、配属先の部署にてOJTがスタート。先輩のサポート役としてさまざまな業務を経験しながら、技術者として必要な知識やスキルを段階的に磨いていきます。

(営業職の場合)
開発職と同様、本社研修ののち、4ヶ月から半年間の工場研修へ。製造作業に参加し、製品がつくられていく過程を一つひとつ学んでいきます。その後、営業としてのOJT研修をスタート。先輩の商談に同行したり、資料作成などを担当しながら、製品、そしてお客様の特徴やそれぞれのニーズなどについて少しづつ理解を深めていただきます。

勤務地

東京本社、埼玉工場

<東京本社>
東京都千代田区神田紺屋町15番地 神田TKMビル7F

<埼玉工場>
埼玉県本庄市共栄210-5

勤務時間
<東京本社>
9:00~17:45(休憩45分)

<埼玉工場>
8:20~17:20(休憩60分)

研修制度
入社後は本社にて1週間、会社概要の理解に加え、ビジネス研修やマナー研修行います。その後、工場で製造現場での研修に入ります。基本は、配属部署だけではなく、他部署の現場にも入り、社内の業務の流れを把握・理解します。研修期間は、配属部署によって異なります。

工場内での研修後は、配属先の部署にてOJTで進めていきます。まずは先輩のサポートに入り、仕事の流れやり方をひとつひとつ覚えてください。どの部署も精密なものをつくっているので、間違えて覚えないように、わからないことなどはすぐに先輩に聞いたり確認したりすることが大事です。

先輩からのメッセージ
開発部テクノIIガラス開発所属 Hさん

私は、調光ガラスとエッチングガラスの製品試験と評価を手がけています。ガラスの耐久性や透過率、ゆがみなどを規定に準じて評価するのですが、この業務は製品を納品する前の重要な任務。当たり前ですが、ひとつひとつ丁寧に慎重に責任を持って評価することを大切にしています。仕事のやりがいは、自分が携わった製品を目にしたとき。5割以上がオフィス内に導入されているので、直接見ることはあまりないのですが、たとえばホテルのロビーなど、立ち入ることができる場所で目にすると感動しますね。当社は、自分の伸ばしたいところを伸ばしていける環境です。いろんなノウハウを蓄積できるので、仕事を通して成長が実感できますよ。

待遇・福利厚生

給与
<開発職>
大学院了:月給212,000円
大卒  :月給205,600円
(2018年4月実績)

<営業職>
大学院了:月給207,000円
大卒  :月給200,600円
(2018年4月実績)


試用期間
(試用期間有り) 3ヵ月 試用期間中でも条件変わらず。

受動喫煙対策
〈対策〉
屋内禁煙

昇給・賞与
昇給 年1回(4月)
賞与 年2回(7月、12月)

諸手当
通勤手当

休日休暇
【年間休日129日※2019年度】
◆週休2日制
◆夏季休暇
◆年末年始休暇
◆GW休暇
◆有給休暇(初年度10日支給・次年度11日支給・最大20日支給)

社会保険
◆健康保険
◆厚生年金保険
◆雇用保険
◆労災保険

各種制度
◆退職金制度
◆財形貯蓄制度
◆借り上げ社宅制度(入社8年目、または32歳到達時まで)

応募条件・採用実績

応募資格
大学院、大学
2021年3月卒業予定の方
既卒可
2018年3月~2020年3月までに大学または大学院を卒業・卒業見込みの方

積極採用対象
理系学生、文系学生、理系大学院生、文系大学院生

採用予定学科
学部学科指定
◆ガラス開発:理系(電気電子・機械系など)
◆ガラス製品営業:学部学科不問

応募・選考時の提出書類
履歴書、成績証明書、その他
※成績証明書、卒業見込証明書は最終面接時にご提出ください。

採用予定人数/実績
2021年卒予定:5名~7名
2020年卒実績:18名

採用実績校
<大学院>
島根大学 、 崇城大学 、 東海大学 、 日本大学 、 早稲田大学

<大学>
青山学院大学 、 足利工業大学 、 大阪大学 、 大阪経済大学 、 神奈川大学 、 北里大学 、 工学院大学 、 駒澤大学 、 埼玉工業大学 、 芝浦工業大学 、 島根大学 、 成蹊大学 、 専修大学 、 崇城大学 、 千葉工業大学 、 東海大学 、 東京国際大学 、 東洋大学 、 日本大学 、 日本女子体育大学 、 広島大学 、 法政大学 、 明海大学 、 明治大学 、立教大学 、 早稲田大学

<短大・高専・専門学校>
阿佐ヶ谷美術専門学校 、 育英短期大学 、 国際学院埼玉短期大学 、 高崎商科大学短期大学部 、 東京医薬専門学校 、 日本デザイン福祉専門学校

その他募集に関する情報

1.募集・採用に関する状況

過去3年間の新卒採用者数
2019年度:28名
2018年度:10名
2017年度:12名

過去3年間の新卒離職者数
2018年度:1名
2017年度:2名
2016年度:5名

過去3年間の新卒採用者数(男性)
2019年度:15名
2018年度:6名
2017年度:7名

過去3年間の新卒採用者数(女性)
2019年度:13名
2018年度:4名
2017年度:5名

平均継続勤務年数
18.5年

従業員の平均年齢
41.7歳

2.職業能力の開発・向上に関する状況

研修の有無及び内容
有:新入社員導入研修、英語講座(通信制)、簿記検定講座(社外講座)、管理職研修 等

自己啓発支援の有無及び内容
有:業務に資するとして会社が認めた資格について取得費用の全額補填 等

キャリアコンサルティング制度の有無及び内容
有:入社直後、入社3年目等の節目に人事担当によるキャリアなどに関する相談を実施 等

社内検定等の制度の有無及び内容
有:自動車販売技能検定 等

3.企業における雇用管理に関する状況

前年度の月平均所定外労働時間の実績
15.5時間

前年度の有給休暇の平均取得日数
10.7日

取得者数/前年度の育児休業取得対象者数(男女別)
男性:5名/50名
女性:5名/12名

役員に占める女性の割合及び管理的地位にある者に占める女性の割合
役員:22.1%
管理職:30.5%

将来のキャリアイメージ

営業職の場合

当社の営業は、「ものを売る営業」ではなく、「ものづくりを売る営業」です。そのため、入社後はまず工場内での研修で製品開発の流れを把握してもらいます。その後、先輩のサポートから入り、次第に独り立ちしてもらいます。

《入社1年目》
4ヵ月から半年の間は、工場内で開発製造の現場を経験し、モノづくりについて理解を深めます。その後は、営業部にて先輩についてOJTスタート。具体的な仕事の流れを覚えていきます。

《入社3年目》
先輩のサポートを受けながら顧客を持ち打ち合わせから製造調整、納期調整、納品、クレーム対応までひとりで行います。
大手顧客を担当したり世の中の一歩先をいく提案行い製品化できるまで営業スキルを伸ばします。

技術職の場合

開発職はまずは、所属部署だけではなく、工場内の各部署の開発製造現場を回ってそれぞれの業務を経験してもらいます。当社の事業内容全般を知ってもらうことからスタートです。その後、先輩のサポートから入っていただき、適正を見ながらできる仕事を増やしていってください。

《入社1年目》
1~3ヵ月程度、工場内の各部署の開発製造現場を回り、社内の業務全般の流れを把握します。その後、所属部署にて、先輩についてOJTにて仕事の流れを覚えていきます。

《入社3年目》
先輩が手がける製品開発のサポートや検証・テスト業務などを手掛けながら、技術と知識を磨いていきます。

《入社6年目》
担当製品をもち、お客様の要望以上のアイデアを出せるまでの技術を身につけます。リーダーとしてチームもまとめてもらいます。

プレエントリー方法・選考の流れ

まずは「あさがくナビ」からプレエントリーしてください。

説明会にお越しください。
※新型コロナウイルスの状況を鑑み、5月中旬まで説明会は行わない予定です。
エントリーいただいた方には、実施が決定した際に連絡致します。

書類選考
※写真貼付、自己PRの記載欄がある
 履歴書のご準備をお願いします。

一次面接・筆記試験
※一次面接時に会社概要をご説明いたします。

役員面接・適性検査
※成績証明書、卒業見込証明書は役員面接時にご提出ください。

内定

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱)