旅館の第一印象に係わるフロント係は、チェックイン、チェックアウトだけではなく、外線対応や送迎業務、その他館内で起こるあらゆることに携わる幅広い職種です。また館内で各部署に指示を出す重要な司令塔の役割を担っていて、将来的には会社の中枢として成長することを期待される部門です。
《入社1年目》
まずはチェックイン、チェックアウト、といった日々のルーティン業務をマスターします。その他にも外線対応や送迎、イベント進行等業務は多岐にわたります。
↓
《入社3年目》
後輩指導もできるようになり、ある程度イレギュラーな状況にも対応するようになります。想定外の状況が起きた時に、今までの経験を基にして自分で動けるようになります。
↓
《入社5年目》
早い人では、主任・係長職になります。独自のおもてなしを考え、またクレーム対応にも主体的に動いていきます。旅館内で司令塔の中心になっていきます。
↓
《入社10年目》
課長級の幹部候補になります。月1回の経営会議に出席して、よりよいおもてなしの為に部下を引っ張っていき、主体的に業務改革を行います。