あさがくナビのみ掲載
正社員
業種
電気機器・電子機器・半導体関連機械・プラントエンジニアリング
職種
生産・製造技術開発 機械・電機・電子機器設計 プログラマ
本社
福岡県
年間休日120日以上 転勤なし 入社3年離職率15%以下 月平均残業40時間未満
最終更新日:2020/05/26(火) 掲載終了日:2020/08/15(土)
採用職種
生産・製造技術開発 / 機械・電機・電子機器設計 / プログラマ
勤務地
佐賀県
仕事のイメージ
コツコツ、真面目に働ける仕事 / 社会貢献性の高い仕事 / ニッチだけど誇り高い仕事 / 成長性のある事業に携わる仕事

募集概要

採用職種
【FA(ロボット)事業】
技術(電気制御設計)

仕事内容
ロボット等を利用した自動化装置をスムーズに動かすため、使用する機器ごとの電気容量を把握し、装置を制御するための制御盤などを設計していく仕事です。電気制御設計は、部品の選定、仕様検討を行って制御盤の電気図面を作成していきます。制御ソフト設計は装置全体の動作フローを考えながら制御プログラムを作成していきます。最初は先輩社員の案件を一緒に担当し、実際に設計・製図をしながら、仕事の進め方を覚えてください。一部分の設計から取りかかり、徐々にできることを増やしていき、全体を把握できるようになってください。

人員不足や働き方改革等により、生産ラインを抱える企業では、ロボット等を活用した自動化や省力化が望まれています。そのようなお客様のニーズに合う方法は何なのか。また、お客様の課題を解決するには、どのようなロボットや機器、ソフトウェアを活用したがいいのか考え、提案していきます。

電気制御設計は、簡単な仕事が一通りできるようになるまで約3年、全ての仕事を一人でこなせるようになるには、5~10年ほどかかるでしょう。当社はオーダーメイドで行うため、多くの仕事を覚えるメリットがある反面、独り立ちするまでに時間がかかります。しかし、当社は育成に時間をかけて、じっくり育てていきます。皆さんも焦らず、1つ1つ覚えていってください。急がば回れ。いろんな業務を経験することで、結果的には早く、自分のやりたかったことができるようになります。

自身が手掛けた生産ラインでお菓子や食品が製造され、それらをスーパーで見かけた時は感慨もひとしおです。皆さんがよく見る製品が多いんですよ。

入社後は、電気の中でハード設計、ソフト設計のうち得意なほうから仕事を覚え、いずれは両方できるようになって活躍していただきたいと思っています。

勤務地

佐賀県/鳥栖工場(博多からJR特急で約30分)
【鳥栖工場】
佐賀県鳥栖市藤木町若桜4番8
※車通勤可能
※当社社員も筑紫野、大宰府、久留米、春日等から
 車・電車で通われることが多いです。

勤務時間
9:00~18:00(実働8時間)
※月平均残業時間:14.4時間

コロナウイルスによる状況
○社内体制の変化
・社内用会議室として利用している部屋に事務エリアを拡大し、
今までの事務エリアの接触距離の低減をはかっている。
(1Fと2Fに設計エリアを分ける措置に変えました)
・交代勤務の導入(実施できる部署については、接触頻度を低減させるため、交代勤務を導入しています。)
・時差出勤の実施(10時出社等)

○今後の経営
・BtoCで行っている事業がほぼないため、現時点では、直接的な影響はでていない。
・自動化装置は、生産拠点にとって、今後不足する労働力に対して必要不可欠な装置であり、
 ニーズが拡大している。新型コロナが影響し、労働集約型の生産に戻る可能性は低く、
 感染リスクや海外依存脱却を考慮すると、さらに国内での自動化が促進する可能性もあるものと考えております。

待遇・福利厚生

給与
◇基本給(2019年4月実績)
大学卒   月給:172,000円
大学院卒   月給:183,000円
専門卒   月給:166,500円
高専卒   月給:166,500円

※別途、手当を支給いたします。
<手当>通勤手当、住宅手当、時間外勤務手当、家族手当、技術資格手当


試用期間
(試用期間有り) 3ヵ月 試用期間中でも条件変わらず。

受動喫煙対策
〈対策〉
福岡本社:分煙(喫煙室設置)
鳥栖工場:分煙(屋外に喫煙場)

昇給・賞与
◇昇給:年1回(4月)
◇賞与:年2回(7月・12月)

諸手当
◇住宅手当:独身者・実家10,000円、独身者・別世帯25,000円、妻帯者35,000円  ※一律支給いたします
◇通勤手当:上限35,000円
◇時間外勤務手当
◇家族手当
◇技術資格手当

休日休暇
【年間休日120日以上】
◇土・日・祝日(年1~2回の全体研修会を実施する土曜日除く)
◇年末年始休暇
◇夏季特別休暇
◇有給休暇
◇特別休暇(出産・生理・看護・介護・裁判員他)
◇慶弔休暇 他

社会保険
各種保険完備(健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険)

各種制度
◇慶弔見舞金
◇傷病見舞金
◇定期健康診断
◇退職金制度
◇育児休業制度
◇介護休業制度
◇制服貸与
◇各種割引等が利用できるスマート福利厚生導入済

応募条件・採用実績

応募資格
大学院、大学、専門、高専
2021年3月卒業予定の方

積極採用対象
理系学生、理系大学院生

採用予定学科
学部学科指定
電気・電子系

応募・選考時の提出書類
エントリーシート

採用予定人数/実績
2021年卒予定:1名~5名
2020年卒実績:2名

採用実績校
鹿児島大学、神奈川大学、九州共立大学、九州工業大学、九州国際大学、九州産業大学、熊本学園大学、熊本大学、久留米工業大学、久留米工業高等専門学校、久留米大学、駒澤大学、佐賀大学、下関市立大学、城西大学、崇城大学、東海大学、東京造形大学、中村学園大学、福岡工業大学、福岡工業大学大学院、福岡国際大学、福岡女子大学、福岡大学、桃山学院大学、横浜国立大学、横浜国立大学大学院、麻生情報ビジネス専門学校、KCS福岡情報専門学校

その他募集に関する情報

1.募集・採用に関する状況

平均継続勤務年数
7.7年

従業員の平均年齢
36.1歳

2.職業能力の開発・向上に関する状況

研修の有無及び内容
有:・外部講師による新入社員向け研修(年5~6回)
・入社2~3年目を対象にした若手社員向け研修(年6回)
・次世代リーダー層を対象とした中堅社員向け研修(年5回)
・全社員に対し全体研修会(年1~2回)

3.企業における雇用管理に関する状況

前年度の月平均所定外労働時間の実績
14.4時間

将来のキャリアイメージ

技術(設計:電気制御設計)FAの場合

FA電気制御設計は、ハード設計(電気回路)とソフト設計(PLC制御プログラム)ができるようになる必要があります。
まずは、どちらを先に実施していくかどうかを見極め、3年で一つの設計(ハードならハード)ができる設計者を目指します。
最終的には、6~7年程度でハードもソフトもできる一人前の電気制御設計者となることを目指してください。

《入社1年目》
○スタートアップ社員研修で社会人の考え方を学び、その後、OJTにて設計に必要な基礎を学ぶ
○製造研修(制御盤の製作・電気配線を自ら実施)
○顧客同行訪問、現地調査同行
○簡単な電気図面作成を実施

《入社2年目》
○先輩社員の指導を受けながら、電気図面やPLC制御プログラムの作成を覚える
○先輩社員の指導のもと案件数をこなしながら、電気制御設計のスキルを磨く
○同世代との合同研修を受講し、新人からの脱却を図る

《入社3年目》
○一人で最初から最後まで設計の仕事を実施し、電気制御設計のスキルを磨く
○後輩社員に指導を行いながら、自らの技術スキルの向上を図る
○顧客訪問は、状況を踏まえて先輩社員に同行してもらう

《入社4年目》
○基本的には、単独で一設計者として業務を実施する
○次世代のリーダーとして、同世代との社内合同研修を受講し、次のステップを目指す

年収例

360万円/25歳/新卒3年目/メンバー
450万円/30歳/新卒8年目/リーダー
600万円/40歳/新卒17年目/マネージャー

プレエントリー方法・選考の流れ

①会社説明会(本社)

②選考
・面接(本社:人事)

②選考
・面接(鳥栖工場)
・職場、工場見学

③選考
・最終面接(本社:社長)

④内定

※Webでの個別対応(会社説明・面接)も相談可能ですので、
 エントリー後にお伝えください。
※②については、①の状況によっては、同日に実施する可能性もあります。
(その時間の会社説明会参加学生が1名で双方時間がある場合)

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱)