学生生活のサポートや、研究のサポートなど、幅広い分野で教員や学生を支える大学職員の募集です。日本の発展を影で支えるやりがいのある仕事です。
あさがくナビ
取材担当者
業種
教育
職種
一般事務・秘書・受付 人事・総務・労務 経営企画 経理・財務・会計 宣伝・広報 医療事務 公務員・団体職員
本社
宮城県
最終更新日:2020/03/10(火) 掲載終了日:2021/03/31(水)
採用職種
一般事務・秘書・受付 / 人事・総務・労務 / 医療事務 / 経営企画 / 経理・財務・会計 / 宣伝・広報 / 公務員・団体職員
勤務地
宮城県
仕事のイメージ
コツコツ、真面目に働ける仕事 / 社会貢献性の高い仕事 / 感謝がやりがいになる仕事

募集概要

採用職種
事務職員(図書職員を除く)

仕事内容
<業務紹介>
・総務/大学事務総括、会議、広報、規程制定、コンプライアンス推進など
・人事/職員の採用研修、人事制度企画、職員の任免・給与支給・服務規律、環境安全推進など
・教務・学生/学部・大学院教務、入試、学生生活支援、留学生対応、キャリア支援など
・財務/会計事務、予算管理、資産管理、購入契約、旅費・謝金の支払、決算など
・研究推進/研究戦略立案、研究費獲得支援、産学連携推進など
・国際交流/海外大学との学術交流事業、外国人研究者の受入れ、国際交流広報など
・情報/情報技術による業務支援、学内システムの運用、情報セキュリティなど

勤務地

主に仙台市内の各キャンパス※人事交流により他機関へ出向する場合があります。
■片平キャンパス
宮城県仙台市青葉区片平
■川内キャンパス
宮城県仙台市青葉区川内
■青葉山キャンパス
宮城県仙台市青葉区荒巻字青葉
■星陵キャンパス
宮城県仙台市青葉区星陵町

勤務時間
8時30分~17時15分(実働7時間45分)
※勤務場所により時間帯が異なる場合がありますが、実働時間は7時間45分となります。

待遇・福利厚生

給与
大学卒業/月給193,132円(一律地域手当10,932円込)
大学院修了/月給207,230円(一律地域手当11,730円込)
※令和2年3月1日現在
※地域手当は、基本給の6%です。


試用期間
(試用期間有り) 6ヶ月 試用期間中でも条件変わらず。

受動喫煙対策
〈対策〉
全キャンパス全面禁煙

昇給・賞与
■昇給:年1回(1月)
■賞与:年2回(6月・12月)

諸手当
地域手当、通勤手当、住居手当、扶養手当、時間外手当 等

休日休暇
■休日
・土曜日及び日曜日
・祝祭日
・年末年始

■休暇
・年次有給休暇
・特別の事由に応じた休暇(リフレッシュ・結婚・産前産後・配偶者の出産・職員の育児参加・子の看護・忌引等)

社会保険
・労災保険
・雇用保険
・文部科学省共済組合(民間企業の健康保険・厚生年金保険に相当)

各種制度
■諸制度
・文部科学省共済組合福祉事業
 積立貯金、グループ保険、各種給付・貸付、保養所等利用可
・財形貯蓄
・団体保険

■諸施設
・職員宿舎
・学内保育園
・キャンパス内体育館・グラウンド
・附属図書館、総合学術博物館、自然史標本館、植物園、史料館

応募条件・採用実績

応募資格
大学院、大学
下記(1)又は(2)に該当する方
(1)2020年3月~2021年3月に4年制大学を卒業又は卒業見込みで、 正規社員としての就労経験のない方。
(2)2020年3月~2021年3月に修士課程又は博士課程を修了又は修了見込みで、正規社員としての就労経験のない方。

積極採用対象
理系学生、文系学生、理系大学院生、文系大学院生

採用予定学科
学部学科不問

応募・選考時の提出書類
履歴書
◆詳細は東北大学職員採用試験情報HPをご覧ください。

採用予定人数/実績
2021年卒予定:6名~10名
2020年卒実績:18名

採用実績校
秋田大学、茨城大学、岩手県立大学、岩手大学、大妻女子大学、金沢大学、学習院大学、神戸女学院大学、滋賀県立大学、首都大学東京、信州大学、上智大学、高崎経済大学、千葉大学、中央大学、筑波大学、東京学芸大学、東北学院大学、東北大学、東北福祉大学、同志社大学、新潟大学、日本女子大学、日本大学、弘前大学、広島大学、福島大学、藤女子大学、北海道大学、宮城学院女子大学、宮城教育大学、宮城大学、明治学院大学、明治大学、山形大学、立命館大学、早稲田大学

その他募集に関する情報

1.募集・採用に関する状況

過去3年間の新卒採用者数(男性)
2019年度:6名
2018年度:11名
2017年度:10名

過去3年間の新卒採用者数(女性)
2019年度:12名
2018年度:15名
2017年度:17名

2.職業能力の開発・向上に関する状況

研修の有無及び内容
有:1.階層別研修(初任者研修、初任者フォロー研修、初任者キャリアプランセミナー、中堅職員研修、主任研修、プレマネジメント研修、係長研修、課長補佐研修、新任管理者研修等)
2.専門研修(語学研修(英語)、人事・給与事務担当者研修、会計事務基礎研修等)
3.その他の研修(東北地区研修等)

3.企業における雇用管理に関する状況

前年度の月平均所定外労働時間の実績
12.8時間

前年度の有給休暇の平均取得日数
9.4日

将来のキャリアイメージ

事務職の場合

事務職員の業務は「総務・人事」、「国際交流」、「教務・学生」、「財務・会計」、「研究推進」、「情報」、「医療事務」等といった系統に分けられ、本人の適性や希望により配属されます。ここでは例として説明します。

《入社1年目》
学部・研究所に配属され、ルーティン的な担当業務を担当します。大学の基本的な業務を学びます。(総務・人事系)

《入社3年目》
初めての異動を経験します。窓口業務を担当したり、システムの入力等を担当します。積極的に業務改善について上司に発言することもできます。(教務・学生系)

《入社6年目》
担当業務はほぼ任されます。徐々に責任も大きくなっていき、上司のサポートもするようになってきます。
周りから頼りにされていることを実感し、やりがいを感じることができます。(研究推進系)

年収例

23歳 入職1年目 年収:350万円
25歳 入職3年目 年収:375万円
28歳 入職6年目 年収:410万円

プレエントリー方法・選考の流れ

<選考スケジュール>
STEP1 エントリーシート提出(~4月中旬)
 ▼
STEP2 適性検査(4月下旬)
 ▼
STEP3 書類選考(5月上旬)
 ▼
STEP4 面接:グループディスカッションを予定(6月上旬)
 ▼
STEP5 役員面接(予定/6月中旬)
 ▼
内定(6月下旬)

※詳細は東北大学職員採用試験情報HPをご覧ください。
http://www.bureau.tohoku.ac.jp/jinji/open/saiyo/index.html

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱)