街中を彩るタイルを創業100年以上の安定性をもつ日本陶業さん。「THE・職人」に興味がある方は、ぜひ説明会にいってみてください。未経験からでも専門性を身に着けて長く働きたい方には特におすすめ!
あさがくナビ
取材担当者
あさがくナビのみ掲載
業種
建設・住宅商社(住宅・建材・エクステリア関連)商社(インテリア関連)
職種
コンサルティング営業 ルート営業(得意先中心) 技術・システム営業 法人営業(BtoB) 建築土木設計・測量・積算 施工管理 技能工(整備・製造・土木・電気・工事) その他
本社
東京都
転勤なし 入社3年離職率15%以下 月平均残業40時間未満 資格支援制度あり
最終更新日:2020/10/12(月) 掲載終了日:2021/03/31(水)
採用職種
ルート営業(得意先中心) / 法人営業(BtoB) / コンサルティング営業 / 技術・システム営業 / 建築土木設計・測量・積算 / 施工管理 / 技能工(整備・製造・土木・電気・工事) / その他
勤務地
北海道 / 札幌市 / 東京都
仕事のイメージ
コツコツ、真面目に働ける仕事 / ニッチだけど誇り高い仕事

募集概要

採用職種
■タイルクラフト(専門職)

■施工管理職(総合職)

※輸入営業・事務職の募集は終了致しました。

仕事内容
■タイルクラフト(専門職)
当社が受注した公共施設やマンション等の工事現場で建物にタイルを張っていただきます。
張ると言っても様々な技術があります。
等間隔になるように計算したり、綺麗な見栄えになるように配置したり、でこぼこしないようにしたりと職人の技が必要になる仕事です。

ただし入社時には技能は不要ですので安心してください。
入社後に指導担当の先輩のもとで学んでいただきます。
愛知県の学校で半年間学ぶことも可能です。
その場合も給料はちゃんと支給されます。
宿泊費当然会社持ちです。

経験を積んだ後に、1級タイル張り技能士取得を目指します。
会社全体で取得をバックアップしています。

将来的には職長として現場でゼネコンの担当者や他の工種の担当者の方々との調整業務も行って頂きます。
施工管理や営業の適正のある方は、その分野でステップアップしていくことも可能です。
※現場まで社用車で行って頂くこともあります。
普通自動車運転免許がない方は、取得をお願いしております。

■施工管理職(タイル工事もしくは住宅設備工事)
設計図通りにタイルを張ったり、住宅設備(キッチン、ユニットバス等)を設置するための現場管理を行うお仕事です。
具体的には
・材料の発注
・職人さんの手配
・収支管理、予算管理
があります。

工事の担当者になったら、図面からタイルやユニットバスなどの必要な数量を読み取ったり、工程表から適切なタイミングで材料を現場に送ってもらったり、職人さん達に現場で作業をお願いします。
直接的にものづくりに関わるタイルクラフト職とは違い、プロデューサーとして関わっていきます。
チームを引っ張っていく苦労はありますが、完成した時にみんなで味わう達成感はとても大きいです。

弊社では、こちら職種も圧倒的に文系出身の方が多いです。
入社後に0から勉強を始めて、活躍している先輩がたくさんいます。
新人研修のあとは先輩のお手伝いから始まりますがゆっくり着実に成長していってもらいたいと思っています。

将来的には営業や技術開発にチャレンジすることも可能です。

勤務地

東京本社、札幌営業所

・東京本社(中央区日本橋)
・札幌営業所(中央区大通東)
※東京本社と札幌営業所とで転勤は基本的にはありません。
※転勤について強い希望があった際は検討いたします。

勤務時間
平日/8:00~17:00
土曜/8:00~17:00(第2土曜のみ出勤)
※休憩60分 年間113日(業界平均104.9日)

待遇・福利厚生

給与
大学卒 基本給:月給174,200円
大学院卒 基本給:月給190,200円
専門卒(4年制) 基本給:月給174,200円

別途
業務手当:10,000円
地域手当:12,500円
外勤手当:15,000円
研修手当:18,000円(タイルクラフト(専門職)のみ入社後2年間支給)


試用期間
(試用期間有り) 3ヶ月 本採用時と労働条件に変更なし。

受動喫煙対策
〈対策〉
本社:屋内禁煙
札幌営業所:屋内原則禁煙(喫煙室あり)


〈特記事項〉
敷地内禁煙(屋外に喫煙所あり)

昇給・賞与
昇給:年1回(3月)
賞与:年2回(7月/12月)

諸手当
通勤手当(実費支給、上限なし)
定額的に支払われる手当
・業務手当 10,000円
・地域手当 12,500円
・外勤手当 15,000円
・研修手当 18,000円(タイルクラフト(専門職)入社後2年間)

休日休暇
土日祝日、夏季休暇、年末年始、有給休暇
※第2土曜日は出勤日、そのほかの土曜日は休み

社会保険
健康保険・労災保険・雇用保険・厚生年金

各種制度
独身寮あり
資格取得支援制度
外部研修制度
退職金制度
定期健診

応募条件・採用実績

応募資格
大学院、大学、専門
2021年3月卒業予定の方

積極採用対象
理系学生、文系学生、理系大学院生、文系大学院生、専門学校生

採用予定学科
学部学科不問

応募・選考時の提出書類
履歴書、成績証明書

採用予定人数/実績
2021年卒予定:3名~5名
2020年卒実績:3名

採用実績校
早稲田大学、法政大学、明治学院大学、日本大学、工学院大学、東京都市大学、武蔵野大学、大阪工業大学、東海大学、日本工業大学、帝京平成大学、聖学院大学、浅野工学専門校他

その他募集に関する情報

1.募集・採用に関する状況

平均継続勤務年数
15.7年

従業員の平均年齢
40.2歳

2.職業能力の開発・向上に関する状況

研修の有無及び内容
有:新入社員導入研修、簿記検定講座(社外講座)、管理職研修、タイル張り技能士検定研修 等

自己啓発支援の有無及び内容
有:業務に資するとして会社が認めた資格について取得費用の全額補填 

3.企業における雇用管理に関する状況

前年度の月平均所定外労働時間の実績
3.5時間

前年度の有給休暇の平均取得日数
7.5日

将来のキャリアイメージ

タイル技術職:タイル専門職の場合

まずは研修を受けるところからスタート。研修終了後は、職人として現場へ配属となります。仕事を教えてもらいながら、一歩ずつ成長していきましょう。将来的には、希望や適性を見て、営業職、施工管理、技術開発などへの職種転換の可能性もあります。

《入社1年目》
1ヶ月間、建築やタイルの基礎知識の社内研修を受講。5月からはINAX建築技術専門校に半年間通って頂きます。
通学終了後は、OJT研修となり、指導担当の先輩から直接タイル張りの技能を学んでいきます。

《入社3年目》
先輩にサポートしてもらいながら、自分で作業工程を考え、効率的に仕事を進めていくようになります。
あわせて2級タイル張り技能士取得を目指します。

《入社6年目》
壁用の比較的小さなタイルや床タイルが一人で張れるようになることを目指します。
あわせて1級タイル張り技能士取得を目指します。

施工管理職(総合職)の場合

まずは研修を受けるところからスタート。研修終了後は、工事部へ配属となります。現場管理の仕事を教えてもらいながら、一歩ずつ成長していきましょう。将来的には、希望や適性を見て、営業職、技術開発などへの職種転換の可能性もあります。

《入社1年目》
3ヶ月間、建築やタイルの基礎知識について社内研修を受講。その後は、OJT研修へと移行となり、指導担当の先輩に同行しながら現場管理の仕事を学んでいきます。

《入社2年目》
引き続きOJTで現場管理ついて学び、独りで現場が管理できると上長が判断すると、審査を経て工事担当者となり、小規模工事を一人で担当することになります。

《入社3年目》
小規模工事を工事担当者として管理し、工事現場では発生する課題について先輩や職人さんと一緒に考えて解決して行きます。
並行して2級建築施工管理技士の資格の取得を目指します。

《入社5年目》
大規模工事にも挑戦していきます。
段々著名な物件を手掛けるようになります。
現場の管理能力や資格取得等が評価されるとチーフとして後輩のサポートもするようになります。

プレエントリー方法・選考の流れ

【エントリー方法】
あさがくナビよりエントリーもしくは、セミナーへご予約ください。

【選考の流れ】
説明会、一次選考(面接・適性検査実施・筆記試験)

二次選考(部長面接)

三次選考(役員面接)

内定

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱)