若い技術職の方が活躍しています。女性の技術職の方もいらっしゃって、元気ある会社だと思います。国家資格取得も目指せるので、文理問わずものづくりに興味ある方にはマッチしていると思います。
あさがくナビ
取材担当者
業種
鉄鋼・金属製品・非鉄金属機械・プラントエンジニアリング輸送用機器・自動車関連
職種
生産・製造技術開発 機械・電機・電子機器設計
本社
大阪府
資格支援制度あり
最終更新日:2020/09/30(水) 掲載終了日:2021/03/31(水)
採用職種
生産・製造技術開発 / 機械・電機・電子機器設計
勤務地
大阪府 / 大阪市 / 堺市
仕事のイメージ
コツコツ、真面目に働ける仕事 / 社会貢献性の高い仕事 / ニッチだけど誇り高い仕事 / チームワークを活かす仕事

募集概要

採用職種
技術職

仕事内容
具体的には…
【溶接】走行中の衝撃に耐えるためにも、台枠は丁寧な溶接がカギを握ります。溶接には下向きや立向き、横向き、上向きなど、姿勢によって難易度が変わります。皆さんが入社して最初の目標となるのは、下向き姿勢(顔を下に向けた姿勢)で溶接作業を行うこと。まずは端材をつかっての練習あるのみ!先輩に教わり、自分でやってみて、また先輩に教わり…入社して間もない頃はその繰り返しになるかもしれませんが、教則本を読むより、実際に溶接して身体で覚えることが大切です。

【研磨】グラインダーと呼ばれる工具をつかって、溶接面を研磨していきます。きれいな台枠を製造するには仕上げも重要!

【組立】台枠にはさまざまな部品がついています。その部品を組み立てる工程も業務のひとつです。

★先輩にガンガン質問して、どんどん吸収してください!

入社後はOJTで上記の業務を覚えていきます。おそらくすべての作業が初体験だと思いますが、それはいま第一線で活躍している先輩も同じでした。未経験者を育てる風土が根付いていますので、安心して飛び込んできていただきたいです。

「ものづくり」と聞けば、「ベテランの職人さんが多いイメージ…」と思うかもしれませんね。ですが当社の平均年齢は32歳。新卒採用や若年層の採用を積極的に行っていることもあり、20~30代のメンバーが多く、それぞれが技術を磨いています。また人間関係が良いことも当社の特長のひとつ。バイク好きは一緒にツーリングに行ったり、アニメ好きは一緒に聖地巡礼に行ったりと、共通の趣味をもつメンバー同士で休日を満喫しています。気兼ねなく接することのできる上司・先輩ばかりなので、わからないことはどんどん質問してくださいね。

勤務地

本社工場(大阪市此花区)、もしくは堺工場
【大阪工場】 大阪市此花区島屋5-1-109
【堺工場】  大阪府堺市西区築港新町3丁目28番地

勤務時間
【大阪工場】08:30~17:00(休憩45分)
【堺工場】 08:15~16:45(休憩45分)

待遇・福利厚生

給与
短大・専門・高専:月給208,000円
大学:月給216,000円
大学院:月給224,000円


試用期間
(試用期間有り) 3ヶ月 試用期間中でも条件変わらず。

受動喫煙対策
〈対策〉
敷地内禁煙(喫煙場所あり)

昇給・賞与
昇給:年1回
賞与:年2回

諸手当
通勤手当
役職手当
職能手当
残業手当

休日休暇
【年間休日123日】
週休2日制(土・日)
祝日
夏季休暇(4日)
年末年始休暇(5日)
有給休暇

社会保険
健康保険、厚生年金、雇用保険、労働者災害保証保険など

各種制度
社員旅行
退職金制度

応募条件・採用実績

応募資格
大学院、大学、短大、専門、高専
2021年3月卒業予定の方

積極採用対象
理系学生、文系学生、理系大学院生、文系大学院生、短大生、専門学校生、高等専門学校生、既卒者

採用予定学科
学部学科不問

応募・選考時の提出書類
履歴書、成績証明書

採用予定人数/実績
2021年卒予定:1名~5名
2020年卒実績:1名~5名

採用実績校
大阪経済大学、大阪経済法科大学、大阪産業大学、神奈川大学、関西大学、神田外語学院、京都産業大学、京都美術工芸大学、近畿大学、甲南大学、神戸学院大学、四天王寺大学、摂南大学、天理大学、奈良教育大学大学院、佛教大学、桃山学院大学、立命館アジア太平洋大学、立命館大学、龍谷大学

その他募集に関する情報

1.募集・採用に関する状況

過去3年間の新卒採用者数
2019年度:2名
2018年度:3名
2017年度:3名

過去3年間の新卒離職者数
2018年度:00名
2017年度:0名
2016年度:0名

2.職業能力の開発・向上に関する状況

研修の有無及び内容
有:新入社員研修

自己啓発支援の有無及び内容
有:資格取得支援制度

3.企業における雇用管理に関する状況

前年度の有給休暇の平均取得日数
9日

将来のキャリアイメージ

技術職の場合

当社の手がける製品(台枠)は、溶接の技術が欠かせません。そのためまずは数ある溶接技術の中で、もっとも基本的な資格を取得することからはじめていただきます。資格取得後は製造工程に入り、実際に製品づくりにチャレンジ。以降はそのほかの溶接にまつわる資格を取得していきながら仕事の幅を広げていきます。

《入社1年目》
溶接の仕事は資格がなければ就くことができません。まずは8種類ある溶接の18格のうち、1つを取得しましょう。毎日練習を重ねていると早ければ1ヵ月ほどで取得することができます。

《入社4年目》
技術の向上に積極的に取り組んでいれば、4年目は溶接の資格が着実に増えています。このあたりから主任のポジションに抜擢される社員も出てきます。

プレエントリー方法・選考の流れ

あさがくナビよりプレエントリー

筆記試験・適性検査・面接

面接+工場見学

最終面接

内定

※上記はすべて予定です。
変更となる場合もございます。あらかじめご了承ください。

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱)