ジェイアール西日本グループの優良企業です。グループ唯一の【商社】です。社内の温かい雰囲気を見て、人気の理由が分かりました。
あさがくナビ
取材担当者
業種
商社(自動車関連)商社(OA関連)商社(その他)
職種
営業 人事・総務・労務 企画・商品開発
本社
兵庫県
最終更新日:2020/04/07(火) 掲載終了日:2020/08/15(土)
採用職種
営業 / 人事・総務・労務 / 企画・商品開発
勤務地
石川県 / 京都府 / 大阪府 / 兵庫県 / 鳥取県 / 岡山県 / 広島県 / 福岡県
仕事のイメージ
コツコツ、真面目に働ける仕事 / 社会貢献性の高い仕事 / ニッチだけど誇り高い仕事 / 成長性のある事業に携わる仕事

募集概要

採用職種
■総合職(調達、営業、企画・開発、総務・経理)
当社には様々なフィールドで活躍できる環境が備わっています。

仕事内容
【資材調達】
JR西日本をはじめとするグループ企業などから依頼を受け、求める商品の仕様や価格、納期などを聞き、メーカー各社と調整、商品の仕入れから納品までを担います。商品流通の一端を担うだけではなく、品質や価格、納期のスピードなどを見極めることで付加価値を提案していきます。

◆例えばこんな資材も調達します◆
資材調達は下記グループに分かれ、それぞれお客様のニーズに合った商材を調達し、課題解決に臨んでいます。

・車両グループ
車輪・ブレーキ装置などの列車の走行に関わる重要な資材、ゴムパッキンや車両用銘板など細かな資材まで幅広く調達。

・電気グループ
踏切しゃ断機、列車無線機、発変電用品、トロリー線など電球一つからシステム関係まで調達。

・施設グループ
軌道の敷設・保守のための資材や駅施設で使用される機械として、レール締結器、マクラギなどの軌道関連や、駅施設で使用される自動改札機、券売機などの設備関連の資材などを調達。

・用品グループ
乗務員服・営業服・検修服や、消耗品・備品・什器類などを調達。


【営業】
営業には下記の各部門があり、それぞれ商品の提供を通じてグループ内外のお客様の課題解決を行っています。

・商品流通部
JR各駅の売店、ホテル、飲食店などで販売する酒類・飲料・食品等の新商品を開拓し、グループ企業へ提案します。

・法人営業部
通販サイトの「らくだねット」や「らくだねットPLUS」など、機能的なオフィスづくりの提案から施工まで行う部門や、ゼネコン及び工事施行会社様に建設資材を販売する部門、環境保護・コスト削減に貢献する様々な機器・サービスをご提案する部門があります。

・リース事業部
パソコンなどの事務機器や備品、さらに飲料系の自販機や車などをリース・レンタルで提供する部門です。


【企画・開発】
チョロQ、鉄道模型、イコちゃんグッズなどの鉄道グッズの企画・開発、ほかのキャラクター商品とのコラボレーションの提案なども行います。

【管理】
総務・人事・経理などの業務を通して、スムーズな事業経営を支える仕事です。

勤務地

兵庫県、大阪府、京都府、石川県、岡山県、鳥取県、広島県、福岡県の本社および支店
■本社(兵庫県尼崎市潮江1-1-60 JR尼崎駅西NKビル)
■吹田本社(大阪府吹田市南金田2-26-1)
・京都出張所(京都府京都市南区壬生通り八条上る八条町509-2)

■金沢支店(石川県金沢市日吉町5-6)
■岡山支店(岡山県岡山市北区駅前町2-4-6)
■米子支店(鳥取県米子市弥生町2番地)
■広島・福岡支店
・広島オフィス(広島県広島市東区上大須賀町16-1)
・福岡オフィス(福岡県福岡市博多区博多駅南1-2-15 事務機ビル6階)

勤務時間
フレックスタイム制(コアタイムなし)
標準労働時間 9:00~17:36(休憩時間1時間含)※本社の場合

先輩社員インタビュー1
商社やメーカーなどに絞って就職活動を行なっている中で、「ここなら自分のやりたいことができるのでは!?」と考えたのが当社でした。
というのも当社は、扱っている商材が非常に幅広く、業務内容も様々。自分のスキルを伸ばしながら、その中に長所を活かせる場所があるはずだと感じました。
現在は法人営業部にて、オフィス関連の通販サイトを担当しています。お客様への提案だけでなく、システムの管理から商品の追加、お客様からの問い合わせ対応など、業務内容が幅広い分、大変なこともありますが、やりがいも大きなものとなっています。つい最近もメーカー様と連携し、お客様の要望に答えて最短納品を実現!達成感を得ることができました。
今後はオフィス全体のレイアウトなどにも挑戦し、他部門での経験も積んでいきたいと思います。

先輩社員インタビュー2
私の場合は中途入社。前職は車ディーラーの受付を行っていました。「営業にチャレンジしたい!」という想いと、「車の知識を活かしたい」という想いがマッチしたのが現在の仕事だったのです。
その仕事内容は、リース事業部での営業職。同事業部では、車やオフィス機器、防犯カメラなどのリース・レンタル事業を行っています。私は現在、車ではなく自動販売機をメインに担当していますが、前職とは全く異なる仕事内容で、毎日が学びの日々です。営業職は自分の頑張りが数字で確認することができ、それがやりがいにもつながっています。
また、当社は大手グループ企業ということもあり、制度面もしっかり整っており、「男女ともに長く働ける環境」だと実感しています。こういった環境を活かし、様々な部門で視野を広げ、キャリアアップしていくことが今後の目標です。

待遇・福利厚生

給与(月給)
基本給212,250円 + 各種手当【2019年度実績】


試用期間
試用期間無し

受動喫煙対策
〈対策〉
本社、支店等は屋内原則禁煙(喫煙室あり)

〈特記事項〉
多くの拠点で喫煙専用室を設置しているが、 一部拠点においては屋外に喫煙場所を設置している。

昇給・賞与
◆昇給/年1回(2019年度実績:4月)
◆賞与/年2回(2019年度実績:6月・12月)

諸手当
◆家族手当
◆住宅手当
◆通勤手当
◆時間外手当

休日休暇
【年間休日126日(2019年度)】
◆完全週休2日制
◆年次有給休暇
◆特別休暇(慶弔他)
◆年末年始
◆産休育休

社会保険
労災保険・健康保険・厚生年金保険・雇用保険

各種制度
◆選択制確定拠出年金
◆財形貯蓄制度
◆JR西日本持株会制度
◆クラブ活動支援制度
◆研修制度
→ISO9001を学ぶ研修、価格交渉について学ぶ研修、JR西日本の財務部資材担当
 と合同で行う購買実務者研修など、スキルアップにつながる研修も多数。
◆自己啓発支援制度
 →資格合格者に対し、受験料(難易度が高いものは祝金)の支給あり。

≪対象となる資格≫
日商簿記検定、ビジネス実務法務検定、ビジネスマナー検定、ビジネス会計検定、ファイナンシャルプランナー、銀行業務検定(法務、財務、税務)、マイクロソフトオフィススペシャリスト、ITパスポート、日商PC検定、販売士検定、サービス接遇検定、カラーコーディネーター、TOEIC、実用英語技能検定、その他

応募条件・採用実績

応募資格
大学院、大学
2021年3月卒業予定の方

積極採用対象
理系学生、文系学生、理系大学院生、文系大学院生

採用予定学科
学部学科不問

応募・選考時の提出書類
エントリーシート、履歴書

採用予定人数/実績
2021年卒予定:7名
2020年卒実績:7名

採用実績校
追手門学院大学、大阪大学、大阪経済大学、大阪産業大学、大阪市立大学、岡山大学、香川大学、関西大学、関西外国語大学、関西学院大学、京都外国語大学、京都産業大学、近畿大学、甲南大学、神戸学院大学、神戸市外国語大学、神戸女学院大学、静岡大学、水産大学校、摂南大学、筑波大学、同志社大学、奈良教育大学、兵庫県立大学、桃山学院大学、山口大学、立命館大学、龍谷大学、福山市立大学、西南学院大学、大谷大学

その他募集に関する情報

1.募集・採用に関する状況

過去3年間の新卒採用者数
2019年度:7名
2018年度:6名
2017年度:5名

過去3年間の新卒離職者数
2018年度:0名
2017年度:0名
2016年度:0名

平均継続勤務年数
11年

従業員の平均年齢
44.2歳

2.職業能力の開発・向上に関する状況

研修の有無及び内容
有:新入社員研修、階層別研修、人権研修、コンプライアンス研修、テーマ別研修(営業力強化、ロジカルシンキング等) 等

自己啓発支援の有無及び内容
有:14の資格を対象にした自己啓発支援制度があります。
資格合格者に対し、受験料(難易度が高いものは祝金)の支給あり
日商簿記検定、ビジネス実務法務検定、ビジネスマナー検定、ビジネス会計検定、ファイナンシャルプランナー、銀行業務検定(法務、財務、税務)、マイクロソフトオフィススペシャリスト、ITパスポート、日商PC検定、販売士検定、サービス接遇検定、カラーコーディネーター、TOEIC、実用英語技能検定、その他

3.企業における雇用管理に関する状況

前年度の月平均所定外労働時間の実績
15.5時間

前年度の有給休暇の平均取得日数
10.7日

取得者数/前年度の育児休業取得対象者数(男女別)
男性:0名/2名
女性:4名/4名

役員に占める女性の割合及び管理的地位にある者に占める女性の割合
役員:0%
管理職:12.5%

将来のキャリアイメージ

総合職の場合

入社後は購買や営業を経験して頂きます。その後は適性を見ながら、一つの部門のプロになることも可能ですし、他の職種も経験しキャリアの幅を広げていく方もいます。また、他のグループ会社へ出向する社員がおり、視野を広げ能力を高める機会もあります。中堅社員の占める割合が少ない年齢構成の中で、様々な経験や知識を身につけ、当社の中心的な役割を担い、やがて経営幹部層を担っていくことを期待しています。

プレエントリー方法・選考の流れ

あさがくナビよりプレエントリーをお願いいたします。

エントリーシート受付
会社説明会の実施

筆記試験

一次面接(集団面接)

二次面接(グループディスカッション)

最終面接(個人面接)

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱)