京都の経済や産業を支えたいとう方にはお薦めの求人です。職員の業務は多岐にわたり、入職数年であっても幅広い分野で活躍でき、多彩なキャリア形成を図ることが可能です!
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取材担当者
業種
政府系団体サービス・インフラ(その他)情報・調査・コンサルティング
職種
公務員・団体職員
本社
京都府
年間休日120日以上 月平均残業40時間未満 資格支援制度あり 女性管理職20%以上
最終更新日:2020/08/12(水) 掲載終了日:2021/03/31(水)
採用職種
公務員・団体職員
勤務地
京都府 / 京都市
仕事のイメージ
コツコツ、真面目に働ける仕事 / 社会貢献性の高い仕事

募集概要

採用職種
総合職(事務系)

仕事内容
・政策提言
行政など関係機関に経済政策や都市開発などに関するさまざまな提言を行っています。

・新産業創出
小さくとも魅力あるビジネスを知恵ビジネス支援事業で発掘したり、商談会やビジネスセミナーを開催し、産業育成を手掛けています。

・経営支援
安定した経営へのアドバイスや企業の成長にむけたサポートなど、中小企業のホームドクターとして、経営の相談や支援を実施。

・商業活性化・街づくり支援
全国的な人気の「京都検定」の開催や観光振興のPR活動を行うなど、地域活性化の仕掛けづくりを行っています。

・会員企業向け各種サービス・人材育成事業
約1万2千社の会員企業に、京商ビジネススクールでの社員研修や仕事に役立つ検定の実施、企業を支える共済制度などのサービスを展開。

・国際ビジネス交流促進
アジアビジネス相談デスクの設置をはじめ、海外視察会や海外ビジネスに関するセミナーを開催。

多様な事業を展開していますが、すべて「経済・産業の側面から京都を活性化する」というひとつの目的のために活動しています。上記で紹介したほかにも、多種多様な事業分野に挑戦することができます。

勤務地

京都市内の各拠点に配属
本部(下京区四条室町東入)、洛北ビジネスサポートデスク(左京区)、洛南ビジネスサポートデスク(伏見区)、洛西ビジネスサポートデスク(右京区)

勤務時間
9:00~17:00

待遇・福利厚生

給与
大学院卒・大卒:月給213,500円(2019年度実績)

試用期間
(試用期間有り) 3ヶ月 月給205,800円(2019年度実績)
※試用期間終了後、7月給与より月給213,500円

受動喫煙対策
〈対策〉
屋内禁煙(同じ建物内の4階に喫煙所あり)

昇給・賞与
昇給/年1回(4月)
賞与/年2回

諸手当
住居手当、家族手当、役職手当、通勤手当など

休日休暇
完全週休2日制(土・日曜日)、国民の祝日、年末年始、夏季特別休暇(7日)、慶弔休暇など
※年間休日128日(2019年度実績)

社会保険
社会保険完備(健康・厚生年金・雇用・労災)

各種制度
財形貯蓄制度、育児・介護休業制度、選択型福利厚生サービス制度、団体生命共済制度、健康診断、資格取得に対する受検料補助

研修制度
◆入所前研修【主催事業への参加】
 本所が主催する「知恵産業・経営大会」等の事業への参加を通して、本所の業務に対する理解を深めて頂きます。
 また、希望により本所主催の京商ビジネススクールにご参加頂くことも可能です。

◆新入職員研修【Off-JT】
 社会人としての基本を学ぶため京商ビジネススクールの新入社員研修を受講頂きます。※下記は2019年度の実績
 ・仕事の基本マスターコース (1日)
 ・ビジネス電話・文書の基本マスターコース (1日)
 ・接客応対の基本マスターコース (1日)
 ・プロ意識養成コース (1日)
 ・ビジネスパソコンの基本マスターコース(1日)

◆担当業務は上司との二人三脚で【OJT】
 本所では入所1年目から、いくつかの事業をご担当頂きます。
 業務で分からないことがあれば、前任の先輩や直属の上司に相談しながら課題解決に取り組んで頂きます。

応募条件・採用実績

応募資格
大学院、大学
2021年3月卒業予定の方

積極採用対象
理系学生、文系学生、理系大学院生、文系大学院生

採用予定学科
学部学科不問

応募・選考時の提出書類
エントリーシート、成績証明書
※選考段階により必要な書類をご案内します。

採用予定人数/実績
2021年卒予定:2名~3名
2020年卒実績:3名

採用実績校
大阪大学、関西学院大学、関西大学、京都大学、京都産業大学、京都府立大学、慶應義塾大学、神戸大学、滋賀大学、同志社大学、立命館大学、龍谷大学など

その他募集に関する情報

1.募集・採用に関する状況

過去3年間の新卒採用者数(男性)
2019年度:2名
2018年度:0名
2017年度:2名

過去3年間の新卒採用者数(女性)
2019年度:1名
2018年度:1名
2017年度:0名

2.職業能力の開発・向上に関する状況

研修の有無及び内容
有:入所前研修、新入職員研修。また、配属後はOJTによるスキルアップを図り、ジョブローテーションにより業務に必要な知識を身に付ける。

自己啓発支援の有無及び内容
有:・日商簿記検定2級などの資格取得への助成・報奨制度あり。
→「日商簿記検定2級」「リテールマーケティング検定2級」などに対して受験料の助成や報奨制度があります。

・京商ビジネススクールの活用
→自主的な学びをサポートする制度があります。

3.企業における雇用管理に関する状況

前年度の月平均所定外労働時間の実績
8.0時間

前年度の有給休暇の平均取得日数
9.0日

取得者数/前年度の育児休業取得対象者数(男女別)
男性:0名/0名
女性:1名/1名

役員に占める女性の割合及び管理的地位にある者に占める女性の割合
役員:0%
管理職:37.9%

将来のキャリアイメージ

総合職(事務系)

入社後は3~5年程度ひとつの部署に配属されるケースが多く、様々な業務に携わることで、会議所の職員としての経験を重ねて頂きます。また、幅広い年代の職員と一緒にフラットな雰囲気の中で働いており、上司に質問・相談してアドバイスを受けられる環境もしっかり整っています。
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