みなさんが目にしている、商品が陳列されている店舗での仕事は、全体の中の一部分です。人とモノの流れを考えたり、トレンドを見極めたり、商品を仕入れたり。実際に取材をしてみて、その仕事の奥深さに驚きました。
あさがくナビ
取材担当者
正社員
業種
百貨店・スーパー・コンビニエンス流通・専門店食品
職種
販売・接客 店長・店舗運営 スーパーバイザー・バイヤー
本社
東京都
上場 転勤なし 月平均残業40時間未満 資格支援制度あり
最終更新日:2020/09/30(水) 掲載終了日:2021/03/31(水)
採用職種
販売・接客 / 店長・店舗運営 / スーパーバイザー・バイヤー
勤務地
埼玉県 / さいたま市 / 千葉県 / 千葉市 / 東京都 / 新宿区 / 中央区 / 千代田区 / 渋谷区 / 港区 / 豊島区 / その他23区 / 神奈川県 / 横浜市 / 川崎市 / 相模原市 / 京都府 / 京都市 / 大阪府 / 大阪市 / 堺市 / 兵庫県 / 神戸市 / 奈良県
仕事のイメージ
シェアトップクラスの仕事 / チームワークを活かす仕事 / 成長性のある事業に携わる仕事 / 感謝がやりがいになる仕事

募集概要

【総合職】
入社後は基本的に店舗勤務。希望と適性により下記9部門、いずれかの担当者をお任せします。部門の責任者であるチーフを補佐しながら仕事を覚え、サブチーフ、チーフと目指していきます。その後は、副店長・店長や本社スタッフ(販売促進、バイヤー、トレーナーなど)へのキャリアパスも用意されています。
●店舗を構成する9部門:農産・水産・畜産・食品・惣菜・IB(インストアベーカリー)、生活関連、衣料品、レジ事務

仕事内容
■入社後は―
基礎的な合宿研修・配属前研修(ビジネスマナー、コミュ二ケーション、社内制度、流通基礎知識など)に加え、店舗での実習(OJT)と本社に戻っての集合研修(Off-JT)でしっかりと業務について学べます。部門別研修で専門知識・技術を習得していきます。
■研修後は―
希望と適正により、9部門いずれかの担当者として店舗に配属されます。
初歩的な仕事からスタートし、徐々に部門ごとの専門性を深め、チーフ(責任者)を目指していただきます。責任者になると、データ分析、商品構成、発注など、小売業ならではの仕事の醍醐味を味わえます。
1)農産:野菜や果物などの農産物全般。季節感を打ち出すとともに、時間帯や商品の売れ方などによりどう売場変更するかが売上を左右。
2)水産:鮮魚、塩干物など。調理技術が必要とする専門性の高い部門。
3)畜産:精肉、加工肉全般。産地、肉種、部位に精通し、販売戦略に合わせて素材の肉を商品化していきます。
4)食品:日配食品(卵・牛乳など)と加工食品(菓子・飲料など)全般。売上1位の部門で、売場づくりや品揃えが店舗の売上に直結。
5)惣菜:手作りの惣菜(揚物・弁当・など)全般。中食需要の伸びによってお客様からの注目度も高い。新商品の対応、時間帯での売場・品揃え変更により売上が左右されます。イベントごとの販売企画力も重要。
6)IB:インストアベーカリー「小麦の郷」でパン類を提供。お客様のニーズをつかみ、計画的に商品生産しすることが重要。商品開発に携わることも。
7)生活関連:日用雑貨、家庭用品全般。商品特性を押さえた品揃え、暮らし方提案を踏まえた企画提案をしていきます。
8)衣料:衣類、服飾雑貨全般。食品スーパーの中で、必要とされる品揃え、売場構成が重要。
9)レジ事務:レジ、サービスカウンター、店舗事務など。接客のプロを目指します。

勤務地

首都圏・近畿圏各店舗
<地域別採用>
多数ある店舗の中から、通勤時間・適性部門等を考慮し配属店舗・部門を決定します。
※転居を要する異動はありません
首都圏各店舗(東京・神奈川・埼玉・千葉)
近畿圏各店舗(大阪・京都・奈良・兵庫)

勤務時間
変形労働時間制(実働8時間)勤務
※各店舗・部門により異なります。

待遇・福利厚生

給与
大学卒 初任給
月給 225,000円(首都圏勤務)
月給 220,000円(近畿圏勤務)

大学院卒 初任給
月給 235,000円(首都圏勤務)
月給 230,000円(近畿圏勤務)

短大・専門卒 初任給
月給 195,000円(首都圏勤務)
月給 190,000円(近畿圏勤務)


試用期間
(試用期間有り) 3ヶ月 試用期間中でも条件変わらず。

受動喫煙対策
〈対策〉
全社:屋内原則禁煙(喫煙室あり)

昇給・賞与
昇給:年1回(5月)
賞与:年2回(7月・12月)

諸手当
地域手当・子供手当・組織管理手当

休日休暇
週休2日制(シフト制勤務・月9~10日休み)
有給休暇、慶弔休暇他
※年間休日115日

社会保険
各種社会保険(雇用・厚生年金・労災・健康)完備

各種制度
退職金制度、財形貯蓄、共済会、従業員持株会、慶弔見舞金(結婚、出産他)、育児休業制度、介護休業制度、従業員割引販売制度 他
※全国の契約保養所が利用できます。

応募条件・採用実績

応募資格
大学院、大学、短大、専門
2021年3月卒業予定の方

積極採用対象
理系学生、文系学生、理系大学院生、文系大学院生、短大生、専門学校生、既卒者

採用予定学科
学部学科不問

応募・選考時の提出書類
提出書類なし

採用予定人数/実績
2021年卒予定:150名~200名
2020年卒実績:200名~250名

採用実績校
青山学院大学、大阪市立大学、大阪大学、大阪府立大学、関西大学、関西学院大学、学習院大学、京都産業大学、近畿大学、慶應義塾大学、甲南大学、国士舘大学、駒澤大学、城西大学、上智大学、摂南大学、専修大学、大東文化大学、中央大学、東洋大学、同志社大学、獨協大学、日本大学、法政大学、明治学院大学、明治大学、桃山学院大学、立教大学、立命館大学、龍谷大学、早稲田大学

その他募集に関する情報

1.募集・採用に関する状況

平均継続勤務年数
15.3年

従業員の平均年齢
38.6歳

2.職業能力の開発・向上に関する状況

研修の有無及び内容
有:新入社員入社時・3か月・6か月研修、2年次研修、職種別技能研修、昇格者研修、管理職育成研修 等、職能や職種に応じ実施

自己啓発支援の有無及び内容
有:(以下すべて会社が認めた資格や講座について)
資格取得時の奨励金支給、通信教育修了時の費用補助、ビジネス雑誌・新聞等の年間購読手配、講演会や講座、勉強会の開催 等

キャリアコンサルティング制度の有無及び内容
有:入社時・3か月・6か月研修、2年次・フォローアップ研修の際に人事担当者によるカウンセリングを実施

社内検定等の制度の有無及び内容
有:職能等級制度による昇格試験、職種別技能検定 等

3.企業における雇用管理に関する状況

前年度の月平均所定外労働時間の実績
16.9時間

前年度の有給休暇の平均取得日数
6.9日

取得者数/前年度の育児休業取得対象者数(男女別)
男性:8名/167名
女性:45名/45名

役員に占める女性の割合及び管理的地位にある者に占める女性の割合
役員:10.0%
管理職:8.3%

将来のキャリアイメージ

総合職(農産部門担当の場合)

新入社員は基本的に店舗配属になります。農産・水産・畜産・食品・惣菜・IB(インストアベーカリー)・生活関連・衣料品・レジ事務の9部門いずれかの担当者となり、経験を積み担当部門のチーフ(責任者)を目指します。
2年目以降担当部門は変わりませんが、さまざまな立地・規模の店舗を複数経験しチーフとして経験を積んだ後、副店長以上の管理職、もしくは本部スタッフ(販売促進など)へと、キャリアップしていきます。

《入社1年目》
新人研修の後、5月半ばに店舗配属。当初は品出しや値付けなどの作業を行いますが、サブチーフまたはチーフの先輩社員について徐々に売場管理を習得。売れる「売場づくり」が楽しくなってきます。

《入社2年目》
サブチーフに昇格。チーフが休みの時は、農産部門の責任者として仕事を回します。月曜日の「93円均一」など、部門の中の一部を担当し、価格設定、売場展開など、自分の手腕を生かすチャンスも。

《入社6年目》
店舗異動を経て部門チーフに。季節ごとの変化を経験するため少し遅めの昇格になります。その代わり、売上の柱である農産チーフは、月数千万円の予算と部門人事を管理。小売業の最前線に立つやりがいを感じられます。

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