生活インフラを支える仕事なので、景気に左右されず安定性は抜群。年間休日は120日以上、残業もほとんどありませんので、 「プライベートも大切にしたい」という方にはピッタリな環境です。
あさがくナビ
取材担当者

株式会社木内計測

業種
機械・プラントエンジニアリング電力・ガス・水道・エネルギー電気機器・電子機器・半導体関連
本社
大阪府
職業研究レベル
Lv.1
就活準備レベル
Lv.1
インターンシップレベルとは
あなたの就活準備の段階に合わせて、インターンシップを【レベル別】で探すことができます。
【目安】
職業研究レベル1:企業の仕事理解/職場見学など
レベル2:社員との座談会/グループワークなど
レベル3:長期間の仕事体験型インターンなど
就活準備レベル1:企業・業界説明など
レベル2:自己分析/ES対策など
レベル3:グループディスカッション/模擬面接など
インターンシップレベルとは
年間休日120日以上 入社3年離職率15%以下 月平均残業40時間未満 資格支援制度あり

物理学や制御工学で学んだことが実際の工場ではどのように使われているのか?

体験内容・学べること

  • ・自動制御に係る機器の校正作業を実際に体験しよう
  • ・「PID制御」は実際どのようなところで使用されているのか
  • ・「工業計器」は物理で学ぶ各種法則が具現化されたもの
職種
機械・電機・電子機器設計 / 生産管理・品質管理・メンテナンス
開催地
千葉県 / 兵庫県
仕事のイメージ
コツコツ、真面目に働ける仕事 / 社会貢献性の高い仕事 / シェアトップクラスの仕事 / チームワークを活かす仕事
開催時期
2020年02月
開催日数
1日
特徴
エンジニアスキルが身につく / 報酬・時給あり / 交通費支給 / 少人数限定 / 理系学生にオススメ / 服装自由 / 大学1・2年生の参加歓迎

概要

インターンシップ概要
当社のインターンシップは、各種プラントの安全でクリーンな運転を支えるために重要なプラント制御機器の果たす役割などをお伝えさせて頂いて、実際にそのプラント制御機器を用いて調整などの実務体験を頂くインターンシップとなっています。
インターンシップの実施は、社員研修にも活用している姫路工場研修室にて実施します。

皆さんが普段から使用しているエネルギーの安定供給にかかわる仕事の重要性を理解して頂ける内容になっています。
また当日は社員研修などを担当していた社員が付き添いをさせて頂きますので、この業界や事業、仕事内容に対する疑問はお気軽にご質問して頂いて構いません。
    
【プログラム】
1.業界全体や事業内容、当社の役割、社会に求められていることなどの説明
2.プラント用自動制御機器を活用した実務体験
3.質疑応答

ご参加をお待ちしております!

スケジュール
10:00~10:30
 <研修概要・注意事項説明>
 ・実施スケジュールの説明
 ・当日の注意事項説明
 ・参加者、対応者自己紹介

10:30~12:00
 <会社概要と業務内容説明>
 ・会社概要
 ・自動制御の役割
 ・自動制御機器のメンテナンスという仕事
 ・身の回りにある身近な自動制御とその重要性
 ・自動制御に用いる制御機器の説明

12:00~13:00 【昼食休憩】

13:00~15:30
 <業務体験:自動制御機器のメンテナンス>
 ・自動制御機器のメンテナンス

15:30~16:30
 <インターンシップ参加後の総評>
 ・質疑応答及び意見交換
 ・総評及び今後のアドバイス

受入地域
当社姫路工場研修室
(当社千葉工場での実施も計画しています)

受入期間
学校の長期休暇(夏休み、春休み)期間を考慮して、こちらで設定した日。
実施日等の詳細は決まり次第申込者に直接連絡させていただきます。

夏のインターンシップは募集を締め切りましたが、引き続き、春のインターンシップは募集しております。
春休み期間は(2月頃)の開催を予定しております。

※インターンシップ期間以外で実機を使った自動制御装置メンテナンスの業務体験をしてみたい!という方は、「saiyou@kiuchi-ins.co.jp」まで直接ご連絡願います。

応募期間
開催日の約1カ月前頃まで。

※申込者多数の場合、応募を早めに締め切ることがあります。
※夏のインターンシップは申込み多数により締め切らせていただきました。春のインターンシップは引き続き募集しております。

応募方法
まずはあさがくナビにエントリーいただき、【saiyou@kiuchi-ins.co.jp】までご連絡ください。
メールをいただいた方に対し、詳しい応募方法をこちらから連絡させていただきます。

※メールの受信設定で【saiyou@kiuchi-ins.co.jp】からのメールが届くように事前設定をお願いします。

インターンシップ申込みにあたり「もう少し色々聞いてみたい」という方に対しては、個別説明会も実施いたしますので、併せてご相談ください。

対象・資格・受入人数
「自動制御」に興味を持っていらっしゃる方であれば、学部・学歴・学年問わずお申込みください。
受入人数は各回6名程度を予定しておりますが、希望者多数の場合、複数回実施いたします。

報酬
報酬:5,000円
昼食支給
交通費実費支給/上限30,000円
※遠方からの参加で、前泊が必要な場合、宿泊費実費支給いたします。

メンテナンスの面白さ
モノを作る場合、同一製品同一品質が重要となってくるので、材料・場所・手順など、製造にかかわる条件をできるだけ同じにする事が重要になってきます。

メンテナンスの場合、同じモノでも、使用条件、設置場所、点検頻度など、色々な条件に応じてモノの動きに経年変化が生じます。

「各種条件下で最適な動きをするためにどうすればいいのか。」

各種条件を頭において、今までに培ってきた経験、技術を柔軟な発想力と共に生かしながら、お客様の要望に応じてカスタマイズして提供する。

それがメンテナンスの面白さであり、難しさだと思っております。

当社インターンシップでは、数多くある制御機器の中から調整が比較的簡単なモノを通じて、発想力、技術力がどのように生かされるのかを垣間見ていただくことで、メンテナンスの面白さを体感いただければと思います。

授業で学んだことが社会でどのように生かされているのか知ることができます
「パスカルの原理」
「ベルヌーイの定理」
「ゼーベック効果」
「フレミングの右手の法則」
etc

学校の授業で聞いたことがありませんか?

実は、プラント運転に欠かせない自動制御機器はこれらの物理法則を実際に用いて動いています。

さらに一次関数、微分、積分などの数学的知識、オームの法則などの電気的知識、金属材料、ねじに関する機械的知識、化学物質名、比重などの化学的知識など、高校や大学などで学んできた知識があらゆる場面で生かされるのが自動制御機器のメンテナンスという仕事です。

また、「フィードバック制御」や「PID制御」といった制御工学で学んだことも含め、なんとなく理解してきたつもりのものが目の前で動くことで、学校で勉強したことがより理解できる。

それを実感できるのが当社のインターンシップとなっております。

こんなところでも自動制御が!
自動制御機器が使われる場所として、工場などを真っ先に思い起こされるかと思いますが、実際は様々な分野に応用されています。

例えば「農業分野」でも使われている、といって信じていただけますか?

<完全人工光型植物工場>
コンパクトで多用途対応可能な植物工場も、当社の自動制御に関する知見・技術力を最大限に生かすことで誕生いたしました。
参照URL【https://agri.mynavi.jp/2019_05_27_70501/】

経験、技術を柔軟な発想力と共に生かす「メンテナンス」だからこそ、今までにないモノを生み出すことができるのです。

無限の可能性を秘めた「自動制御」の一端に触れることで、あなたの可能性もより広がるのではないでしょうか?

参加のメリット
参加頂いた方には当社の各種情報を優先的にお知らせいたします。

他に、就職活動に役立つ、以下のような事も合間を見てお話しできればと思います。
・きれいに見える物の置き方
・もらえる給料と実際使えるお金について
・福利厚生とはいったい何?
・人事担当者のホンネ

エントリー方法・選考の流れ

まずは「あさがくナビ」からプレエントリーをしてください。

その後、担当者からメールで案内いたしますので、「saiyou@kiuchi-ins.co.jp」からのメールを受信できるようにしておいてください。
最終更新日:2019/11/11(月) 掲載終了予定日:2020/02/29(土)

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱)