日本郵便、ゆうちょ銀行、かんぽ生命を抱える、日本を代表する一大グループ。各企業特色を生かした、インターンシップをコース別で開催予定です。
あさがくナビ
取材担当者

日本郵政グループ(日本郵便株式会社・株式会社ゆうちょ銀行・株式会社かんぽ生命保険) UPDATE

業種
銀行保険鉄道・陸運・海運・空輸・倉庫
本社
東京都
職業研究レベル
Lv.1/Lv.2
就活準備レベル
Lv.1
インターンシップレベルとは
あなたの就活準備の段階に合わせて、インターンシップを【レベル別】で探すことができます。
【目安】
職業研究レベル1:企業の仕事理解/職場見学など
レベル2:社員との座談会/グループワークなど
レベル3:長期間の仕事体験型インターンなど
就活準備レベル1:企業・業界説明など
レベル2:自己分析/ES対策など
レベル3:グループディスカッション/模擬面接など
インターンシップレベルとは
資格支援制度あり

日本郵政グループインターンシップ≪日本郵便・ゆうちょ銀行・かんぽ生命≫

体験内容・学べること

  • ・日本郵政グループ各社の事業理解が深まる
  • ・グループワークを体験できる
  • ・先輩社員に会える・社風が分かる
職種
販売・接客 / 企画・商品開発 / 調査研究・マーケティング
開催地
北海道 / 宮城県 / 埼玉県 / 東京都 / 神奈川県 / 石川県 / 長野県 / 静岡県 / 愛知県 / 大阪府 / 岡山県 / 広島県 / 徳島県 / 香川県 / 愛媛県 / 高知県 / 福岡県 / 熊本県 / 沖縄県
仕事のイメージ
コツコツ、真面目に働ける仕事 / 少数精鋭で裁量権を持って働く仕事
開催時期
2019年06月 / 2019年07月 / 2019年08月 / 2019年09月 / 2019年10月 / 2019年11月 / 2019年12月 / 2020年01月 / 2020年02月
開催日数
1日 / 2、3日程度
特徴
企画力が身につく / 社会人マナーが身につく / 理系学生にオススメ

概要

インターンシップ概要
全国約24,000の郵便局を持ち、年間約214億通の郵便物を扱う「日本郵便」、約180.9兆円の貯金をお預かりする「ゆうちょ銀行」、保有契約約2,914万件を誇る「かんぽ生命」。
それぞれが手がける国内最大級のダイナミックな仕事を体験することができます!

◆日本郵便1dayコース/総合職インターンシップ◆実施内容
01 日本郵便の理解
全国に広がるネットワークを活用した日本郵便の幅広い事業領域や、新しい商品・サービス展開に関して理解を深めていただきます。

02 グループワーク
日本郵便が大切にしている理念や、旬なトピックスについて、楽しみながら理解を深めていただくオリジナルグループワークに参加していただきます。ゲーム性の高いワークは、日本郵便に対して皆さんがお持ちのイメージを、一新していただける内容となっています。同時に、グループの多様な仲間とワークの課題に挑み、協働して一つの答えを導き出すことで、社会人として働くということを模擬的に体験できます。

03 社員との交流
実際のビジネスの現場にいる社員との交流を通じて、『日本郵便で働く』とはどのようなものかを肌で感じていただきます。

※このプログラムは、郵便局の窓口等における販売業務等を体験していただくものではありませんので、ご注意ください。

◆ゆうちょ1dayコース(基礎編)/総合職インターンシップ◆実施内容
01 事業理解
日本郵政グループとゆうちょ銀行について座学や先輩社員との交流を通じて理解を深めていただきます。

02 グループワーク
今回ご用意したグループワークは、楽しくて、かつ、熱中できるものにしました。総合職の仕事の一部を体験し、社会人として必要なチームワーク・コミュニケーション能力が身につくだけでなく、働くことについて深く考え、視野を広げていただけます。

03 社員との交流
若手社員の本音が聞けるパネルディスカッションを通じて、働くことの意義やキャリア感の醸成の一助になるほか、『ゆうちょ銀行で働く』とはどのようなものかイメージを明確にしていただけます。
※半日カリキュラムとなります。

※このプログラムは、ゆうちょ銀行の店舗や郵便局の窓口等における販売業務等を体験していただくものではありませんので、ご注意ください。

◆ゆうちょ1dayコース(サマリー編)/総合職インターンシップ◆実施内容
01 事業理解
日本郵政グループとゆうちょ銀行について、スライドを通じて理解を深めていただきます。世界有数の規模を誇る運用事業から充実の福利厚生制度まで、ゆうちょ銀行で働く魅力をお伝えします。

02 DVD
初公開の社員紹介DVDをご視聴いただき、ご自身がゆうちょ銀行で働くイメージを具体化していただきます。

03 グループワーク
ゆうちょ銀行総合職の業務の一端を体感いただくため、「キャッシュレス決済サービス」の新機能を企画・提案いただくワークを実施します。
※ゆうちょ銀行総合職の業務を模擬体験する中で、「社会人基礎力」のうち、課題発見力をはじめ発信力や傾聴力の必要性を学ぶことができます。フィードバックの実施もございます。

※このプログラムは、ゆうちょ銀行の店舗や郵便局の窓口等における販売業務等を体験していただくものではありませんので、ご注意ください。

◆かんぽ1dayコース/総合職インターンシップ◆実施内容
01 事業理解
日本郵政グループと各社の役割を学ぶとともに、生命保険業界、かんぽ生命の事業理解を深めていただきます。

02 グループワーク
インプットしたかんぽ生命の役割や生命保険業界の情報を駆使し、総合職の企画業務の模擬体験をしていただきます。チームワークを発揮して相乗効果を感じ、総合職として働くことのイメージを膨らませます。

03 自己成長
企画業務の模擬体験で学んだことをベースに、社会人として必要な能力を実感し、自己成長を感じていただきます。チームメンバーや社員からのフィードバックを参考に、新たな自分を発見して、社会人としての活躍イメージを高めていただきます。

※このプログラムは、かんぽ生命の支店や郵便局の窓口等における販売業務等を体験していただくプログラムではありませんので、ご注意ください。

◆かんぽ理系職コース/総合職インターンシップ◆実施内容
≪Session1:アクチュアリー≫
日本郵政グループ各社の役割を学ぶとともに、生命保険業界、かんぽ生命の事業理解を深めていただきます。
かんぽ生命のアクチュアリー社員のサポートのもとで、グループワークを中心にアクチュアリー業務(商品数理・ソルベンシーマージン比率の算出等)を体験いただき、専門的な業務に対する理解を深めていただきます。

≪Session2:クオンツ≫
日本郵政グループ各社の役割を学ぶとともに、生命保険業界、かんぽ生命の事業理解を深めていただきます。
かんぽ生命のクオンツ社員のサポートのもとで、グループワークを中心にクオンツ業務(資産運用等)を体験いただき、専門的な業務に対する理解を深めていただきます。

※全日程昼食をご用意します。
※このプログラムは、かんぽ生命の支店や郵便局の窓口における販売業務等を体験していただくものではありませんので、ご注意ください。

◇日本郵便理解コース/地域基幹職・一般職インターンシップ◇実施内容
01 日本郵便の理解
日本郵政グループとグループ各社の役割を学ぶとともに、約24,000の郵便局といった全国に広がるネットワークを活用した、日本郵便の幅広い事業領域や商品・サービスについてご紹介します。

02 グループワーク
日本郵便の仕事(郵便局の窓口、配達、金融商品のご提案など)のほか、日本郵便が大切にしている理念や、旬なトピックスについて、楽しみながら理解を深めていただくオリジナルグループワークに参加していただきます。
同時に、グループの多様な仲間とワークの課題に挑み、協働して一つの答えを導き出すことで、社会人として働くということを模擬的に体験できます。

03 社員紹介
日本郵便で働いている社員が、実際にどのような仕事をしているのか動画を中心に紹介します。社員へ質問する時間も設ける予定ですので、知りたい事、気になることはなんでも聞いてください。

◇ゆうちょ理解コース/エリア基幹職インターンシップ◇実施内容
01 事業理解
日本郵政グループとゆうちょ銀行のビジネスモデルについて、座学やDVDの視聴等を通じて理解を深めていただきます。

02 グループワーク
ゆうちょ銀行の業務を身近に感じていただけるよう、店舗でのコンサルティング業務を疑似体験できるようなコンテンツをご用意しました。
社会人として必要なチームワーク・コミュニケーション能力が身につくだけでなく、働くことについて深く考え、視野を広げていただける内容となっています。

03 社員との交流
ゆうちょ銀行社員とのパネルディスカッションや座談会などを通じて、働くことの意義やキャリア感の醸成
の一助としていただくほか、『ゆうちょ銀行で働く』とはどのようなものかイメージを明確にしていただけます。

※実施場所によって、一部内容が異なる場合がございます。

◇かんぽ理解コース/エリア基幹職・一般職インターンシップ◇実施内容
~1日でかんぽ生命の理解が深まる「1Dayインターンシップ」を行います~

01 事業理解
日本郵政グループと各社の役割やかんぽ生命の事業理解を深めていただきます。

02 グループワーク
インプットしたかんぽ生命の情報を駆使し、かんぽ生命の仕事(郵便局支援・法人営業・保険にまつわる事務)が地域社会にどのように影響するか、グループワークを通じて体験していただきます。
グループワークでは、社員によるフィードバックにより、より理解を深めていただきます。

03 自己成長
体験で学んだことをベースに、社会人として必要な能力を実感し、自己成長を感じていただきます。新たな自分を発見して、社会人としての活躍イメージを高めていただきます。

実施時期・実施場所
コースによって異なりますので、日本郵政グループインターンシップサイトにてご確認ください。

募集対象・募集人数
【募集対象】
「日本郵便1dayコース」「ゆうちょ1dayコース」「かんぽ1dayコース」「かんぽ理系職コース」
現在、大学・大学院に在籍されている方(複数日程コースの場合は全日程参加できる方)

「日本郵便理解コース」「ゆうちょ理解コース」「かんぽ理解コース」
現在、大学・大学院・短大・高専・専門学校に在籍されている方

【募集人数】
コースによって異なりますので、日本郵政グループインターンシップサイトにてご確認ください。

報酬・待遇
【全コース共通】
報酬はありません。

【「かんぽ理系職コース」のみ】
交通費は、当社規定に基づき算出した金額を、遠方から参加される方に対し一部支給します。

最終更新日:2020/01/22(水) 掲載終了予定日:2020/02/29(土)

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱)