授与品というニッチな業界ではあり、イメージしづらいかもしれませんが…絶対に皆さんが目にしたことある商材です。皆さんのお話を真摯に聞いて下さるので、是非たくさん聞いて疑問をぶつけてみてくださいね。
あさがくナビ
取材担当者
あさがくナビのみ掲載
業種
繊維・アパレル・服飾関連商社(繊維・アパレル・ファッション関連)流通・専門店
職種
営業 ルート営業(得意先中心) 営業系その他 法人営業(BtoB) 生産・製造技術開発 機械・電機・電子機器設計 生産管理・品質管理・メンテナンス
本社
京都府
3年連続増収増益 資格支援制度あり 女性管理職20%以上
最終更新日:2020/06/22(月) 掲載終了日:2020/08/15(土)
採用職種
営業 / ルート営業(得意先中心) / 法人営業(BtoB) / 営業系その他 / 生産・製造技術開発 / 機械・電機・電子機器設計 / 生産管理・品質管理・メンテナンス
勤務地
宮城県 / 仙台市
仕事のイメージ
コツコツ、真面目に働ける仕事 / 社会貢献性の高い仕事 / ニッチだけど誇り高い仕事 / シェアトップクラスの仕事

募集概要

採用職種
■総合職(営業職)
■総合職(生産管理職【生産計画立案】)

仕事内容
■営業職
基本的には担当するお客様を訪問するルート営業です。
最初は先輩の同行営業を経て、少しずつ仕事やマナーを身につけていただきます。

その後は、お客様である神社仏閣のご要望を伺います。
「もっと参拝客に来てほしい!」「どんな授与品を作ろう。」
お客様の様々なご要望を一緒になって考え、創り上げていきます。

皆様のアイデアが採用されると、
自分の手掛けた授与品が実際に神社仏閣の境内で目にすることができます。

■生産管理職【生産計画立案】
毎日、日本全国の神社・寺院からのご注文が入ります。ですが、品種によっても加工現場の状態によっても製品の出来上がりまでのスピードは違います。
場合によっては、順番を入れ替えたり、加工を一度止めたり…いろいろな状況に応じて、加工の進め方をコントロールするのが生産管理担当の仕事です。

長期的な業務改善についてアイディアを出したり、新しい製品を作るときには実現可能であるか、試作品を作ることもあります。
自分が関わった製品が、神社やお寺に並ぶ喜びを感じることができます。

勤務地

京都府(京都市内ほか)、宮城県(仙台)
■営業職
京都本社:京都市左京区静市市原町1291-25
仙台営業所:宮城県名取市杜せきのした3-6-10

■生産管理職【生産計画立案】
丹後奉製所:京都府与謝郡与謝野町幾地1756-3
福知山奉製所:京都府福知山市三和町みわ小字エコートピア16-3

勤務時間
8:30~17:00(休憩60分)

待遇・福利厚生

給与
月給190,000円~

試用期間
(試用期間有り) 9か月(製造工程6か月+本配属後3か月) 試用期間中でも条件変わらず。

受動喫煙対策
〈対策〉
本社・全営業所・全奉製所にて
屋内全面禁煙

〈特記事項〉
敷地内禁煙(屋外に喫煙場所設置)

昇給・賞与
昇給:年1回
賞与:年2回
決算賞与:年1回(業績による)
※実績としては、2007年から毎年支給することができています。

諸手当
通勤手当(上限:月24,000円まで)
営業手当(営業のみ)
役職手当
家族手当

休日休暇
★プライベートも大満足の休日・休暇制度☆
+・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・+
週休2日制(土・日・祝)
※10月~1月は週休制(日曜)
年間休日103日
夏季休暇
有給休暇
慶弔休暇

※年末年始は神社仏閣は繁忙期。そのため、当社は当番制で出勤する体制をとっています。それ以外の時期を利用して、代休を取得することができます。

社会保険
各種社会保険完備

各種制度
★業界高水準の福利厚生で働く新生活をバックアップ☆
+・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・+
慶弔金制度
リゾートトラスト(保養所)あり
社員旅行
退職金制度(勤続4年以上)
食事会、社内レクリエーション
創立記念式典(年1回)

教育制度・研修
★入社後も安心・京都奉製のイロハをお伝えします☆
+・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・+
■ビジネスマナー研修
■OJT
ジョブローテーションでは、商品の製造過程がどのように進行しているのかを理解していただきます。
前後の過程を理解していただくことで、より潤滑に仕事を進めることができます。

応募条件・採用実績

応募資格
大学院、大学
2021年卒業予定の方

積極採用対象
理系学生、文系学生、理系大学院生、文系大学院生、理系自由応募

採用予定学科
学部学科不問

応募・選考時の提出書類
エントリーシート、履歴書、成績証明書

採用予定人数/実績
2021年卒予定:3名~6名
2020年卒実績:3名~5名

採用実績校
青山学院大学、早稲田大学、同志社大学、立命館大学、京都大学、京都産業大学、京都市立芸術大学、他

その他募集に関する情報

1.募集・採用に関する状況

過去3年間の新卒採用者数
2019年度:5名
2018年度:1名
2017年度:2名

過去3年間の新卒離職者数
2018年度:0名
2017年度:0名
2016年度:1名

過去3年間の新卒採用者数(男性)
2019年度:2名
2018年度:2名
2017年度:0名

過去3年間の新卒採用者数(女性)
2019年度:3名
2018年度:2名
2017年度:1名

平均継続勤務年数
9.7年

従業員の平均年齢
38.9歳

2.職業能力の開発・向上に関する状況

研修の有無及び内容
有:マナー研修・所属部署においてのOJT・所属部署ごとの勉強会

自己啓発支援の有無及び内容
有:「神社検定」受験料の各級初回受験料を会社負担

3.企業における雇用管理に関する状況

取得者数/前年度の育児休業取得対象者数(男女別)
男性:0名/1名
女性:1名/1名

役員に占める女性の割合及び管理的地位にある者に占める女性の割合
役員:40%
管理職:33%

将来のキャリアイメージ

総合職(営業)

京都奉製の総合職(営業)が目指しているのは、お客様が一番に相談したくなるような、信頼できるパートナーです。「新しいものをつくりたい」「もっと参拝客のかたに滞在を楽しんでもらいたい」お客様がそんな風に感じた時、まっさきに連絡したくなる、そんな存在を目指して、経験を積み、知識を蓄えていきます。

《入社1年目》
まずは半年間、奉製現場にて製造工程を全て体験していただきます。6か月後には本配属となり、営業業務に関する座学やOJTを受けながら、少しずつお得意先様への訪問を行います。

《入社3年目》
お客様と信頼関係を深め、リピートのご注文をお聞きしながら新しい製品の提案を行います。参拝者様に喜んでいただけるような行事に関して、意見を求められることも。適宜、先輩のフォローも受けながら取り組みます。

《入社5年目》
お客様のご注文に際して起こるさまざまなケースに対応できるようになり、大きなお客様の担当も増えてきます。後輩育成やフォローに関しても活躍していただきます。

プレエントリー方法・選考の流れ

●あさがくナビからプレエントリー
     ↓
●WEBエントリーシートの提出
※プレエントリーをいただきましたかたより随時案内※
※締め切りは一回目3/23(月)、二回目4/4(土)までです※
     ↓
●一次面接(集団面接予定)
     ↓
●複数回面接(個人面接予定)
     ↓
●内々定!

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱)