業種
医療・福祉
職種
通訳、翻訳 ケアワーカー・介護士・社会福祉士 その他
本社
京都府
年間休日120日以上 入社3年離職率15%以下 月平均残業40時間未満 資格支援制度あり 女性管理職20%以上
最終更新日:2020/07/21(火) 掲載終了日:2021/03/31(水)

プロフィール

京都府下全域で、聴覚障害を中心とした障害者福祉事業をライフステージにあわせて実施しています。
人事担当が語る「ココに注目!」
  • 未経験でも、働きながら手話通訳士を目指せます。
  • 生涯にわたる支援ができるので、やりがいや達成感があります。
  • 年間休日120日以上!プライベートも充実できます。
私達は京都府下全域で聴覚障害を中心とした障害者福祉事業を展開。児童から高齢者までを対象として、京都府下17ヶ所で拠点を展開し、聴覚障害者への幅広い支援を行っています。今回の採用は、今後の法人を担っていく人材を募集するためのもの。これまでの経験や知識に+アルファのキャリア形成ができます。専門知識や資格がなくても大丈夫。人の役に立ちたいという想いをお持ちの方と一緒に法人の未来を創っていきたいと思っています。
聞こえない障害と他の障害を有する「ろう重複障害者」の労働・生活施設です
私達は京都府下全域で聴覚障害を中心とした障害者福祉事業を展開。児童から高齢者までを対象として、京都府下17ヶ所で拠点を展開し、聴覚障害者への幅広い支援を行っています。今回の採用は、今後の法人を担っていく人材を募集するためのもの。これまでの経験や知識に+アルファのキャリア形成ができます。専門知識や資格がなくても大丈夫。人の役に立ちたいという想いをお持ちの方と一緒に法人の未来を創っていきたいと思っています。

当社の事業・魅力!

専門性・スキルが身につく

日常会話は入職後すぐに身につきます。手話通訳という専門スキルが身につくのは当法人の強みです。

教育制度・研修が充実

新採職員研修/中堅職員研修/フォローアップ研修/人材育成(キャリアパス)制度/自己啓発支援制度/資格取得支援制度(手話通訳士・介護福祉士・社会福祉主事)/メンター制度/キャリアコンサルティング制度

ワークライフバランスを重視

年間休日125日(2019年度)/年次有給25日/その他出産・育児・介護休暇制度充実/仕事と家庭の両立を支援しています!

社員に聞く!会社のリアル

人事担当者
人事担当者からのコメント

私達は京都府下全域で聴覚障害を中心とした障害者福祉事業を展開しています。
手話はあくまでもコミュニケーションの一つの手段。
他にも筆談や身振りなど、「伝える」方法は様々です。
当法人ではコミュニケーションを大切に、積極的に取り組むことができる方とお会いできることを楽しみにしております。

選考のポイント

人物重視の選考です。
入職後どのような働き方をしたいか、どのようなキャリアを積みたいか、積極的にアピールいただきたいと思います。
面接では飾ることなくありのままのあなたを売りこんでください。

企業概要

設立
1978年6月
代表者
理事長
高田英一
資本金
社会福祉法人のため計上なし
売上高
社会福祉法人のため規定により非公開
従業員数
469名
本社所在地
社会福祉法人 京都聴覚言語障害者福祉協会
〒604-8437 京都府京都市中京区西ノ京東中合町2番地
事業内容
聴覚言語障害者に対するコミュニケーション支援・情報支援・生活支援・社会参加支援・3障害対象の相談支援・難聴(幼)児への放課後支援・高齢者への入所支援・デイサービス・生活相談など
事業所
43事業所
障害福祉サービス/介護保険サービス
平均年齢
43.5歳
沿革
1978(昭和53)年 社会福祉法人 京都聴覚言語障害者福祉協会設立認可
           京都市聴覚言語障害センター(京都市条例設置)開所
1982(昭和57)年  聴覚言語障害者総合福祉施設「いこいの村」開所
1997年(平成9)年 京都市聴覚言語障害センター移転・新築
2015(平成27)年 京都府聴覚言語障害センター開所
平均勤続勤務年数
10.5年(2018年)
連絡先
住所
〒604-8437
京都府京都市中京区西ノ京東中合町2

メールアドレス
kikaku@kyoto-chogen.or.jp

TEL
075-275-8021

FAX
075-841-8311
ホームページ
http://www.kyoto-chogen.or.jp/

プレエントリー方法・選考の流れ

事前に見学・説明会(エントリー後でもOK)

エントリー(エントリーシート郵送) ※書類審査なし

選考試験日:9/26

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱)