CMでもお馴染みの創業80年以上の老舗靴屋さんです。なんと1,000店舗の国内最大規模店舗数を保有。消費者目線のPB商品開発も大変積極的。何より驚くのが平均勤続年数がなんと20年の働きやすさ。
あさがくナビ
取材担当者
業種
流通・専門店アパレル・ファッション繊維・アパレル・服飾関連
職種
販売・接客 店長・店舗運営 スーパーバイザー・バイヤー
本社
東京都
上場 資格支援制度あり
最終更新日:2020/07/02(木) 掲載終了日:2020/07/18(土)

プロフィール

東京靴流通センター、SHOE・PLAZAなどを全国に展開する靴専門店!
人事担当が語る「ココに注目!」
  • 1000店舗以上を展開する靴小売業界のリーディングカンパニー
  • 「ハイドロテック」などPB製品の開発にも力を入れています
  • 充実した研修!メリハリをつけて働ける環境も魅力です
私たち株式会社チヨダは、1936年3月に東京・高円寺に「チヨダ靴店」として創業し、80年以上の歴史を重ねてきました。
現在は、国内有数の靴専門の小売チェーンとして、全国で1,000店舗以上を運営しています。
また、「ハイドロテック」「fuwaraku(フワラク)」「バイオフィッター」などプライベートブランド商品の開発・発展にも積極的に取り組んでいます。
今後も”お客様第一”に応える企業として、店舗展開とプライベート商品開発を進めていきます。
1936年の創業以来“地域密着型”をテーマに掲げ、お客様の生活を足元から支えています!
私たち株式会社チヨダは、1936年3月に東京・高円寺に「チヨダ靴店」として創業し、80年以上の歴史を重ねてきました。
現在は、国内有数の靴専門の小売チェーンとして、全国で1,000店舗以上を運営しています。
また、「ハイドロテック」「fuwaraku(フワラク)」「バイオフィッター」などプライベートブランド商品の開発・発展にも積極的に取り組んでいます。
今後も”お客様第一”に応える企業として、店舗展開とプライベート商品開発を進めていきます。

当社の事業・魅力!

教育制度・研修が充実

入社後はレジ操作・商品の基礎知識を学ぶ新入社員研修からスタート。半年~2,3年目のフォローアップ研修や新任店長研修などで着実にスキルアップできるようにしています。

商品・サービスの知名度が高い

防水や軽量などを搭載した”ハイドロテック”は、2003年9月に発売。2018年5月末時点で累計販売数760万足のロングセラー商品となっており、今後もお客様の声を取り入れた商品開発を目指します。

ワークライフバランスを重視

快適に仕事に取り組める環境づくりに力を入れており、育児休業や育児時短勤務制度を活用して活躍している社員も多数います。平均勤続年数は20.5年(2019年2月末時点)と、勤続年数が長いのもポイントです。

社員に聞く!会社のリアル

人事担当者
人事担当者からのコメント

当社は1936年に創業し、約15年後には100周年を迎えます。
100周年を迎えるときに、商品開発・店舗開発・営業など多方面で活躍してくださる人財を求めています!

【求める人物像】
◎人と接するのが好きな方
◎コミュニケーションを取るのが好きな方
◎幅広い年齢層の方に対して明るく元気な対応ができる方
◎靴が好きな方
◎店舗運営に興味がある方
◎自らのアイデアをカタチにしてみたい方
※学部・学科は問いません。多くの方のご応募をお待ちしています!

選考のポイント

当社の選考で最大のポイントは、”アンテナの高さ”です。
ご自身が今、何に興味を持っているのか・どんな事に力を注いできたのか・お休みの日はどんなことをしてリラックスしているのか…
色々なことにアンテナを張って得た・学んだ経験が、お客様の対話や従業員間のコミュニケーションをより良くしていきます。
選考では、皆さんが得た・学んだ経験をたくさんお聞かせください!

先輩社員
先輩の入社理由

■私は学生時代に当社の店舗でアルバイトをしていました。就職活動の時には接客業を中心に様々な会社をまわりましたが、最終的に当社を選んだ決め手になったのは”人”です。アルバイト時代の店長や先輩方が就活を応援してくれる温かい人ばかりで、こんな人たちと一緒に働きたいと思ったのです。また、アルバイトをしていたお店に育児時短勤務されていた方がいて、結婚・出産しても働き続けることができる点も魅力でした。(入社4年目・女性副店長)

■当社への入社を決めたのは、多くの店舗数を展開していて様々な活躍の場があること、そして社員の平均勤続年数が20年以上で、この会社なら長く働き続けることができると思ったためです。まだわからないこともたくさんありますが、穏やかで面倒見がいい先輩ばかりなのでとても助かっています。(入社3年目・女性)

企業概要

創業
1936年3月
代表者
代表取締役社長 杉山 忠雄
資本金
68億9,321万円
売上高
879億(2020年2月末決算)
従業員数
1,448名(2019年8月末時点)
本社所在地
東京都杉並区荻窪4丁目30番16号
事業内容
「東京靴流通センター」「シュープラザ」「靴チヨダ」「クローバーリーフ」など、多数の店舗展開による靴の販売
「fuwaraku(フワラク)」「ハイドロテック」「バイオフィッター」「セダークレスト」をはじめとした自社製品(プライベートブランド)の開発
事業所
東京本社(東京都杉並区)
北海道営業所(北海道札幌市白石区)
東北・北海道地区本部(宮城県仙台市太白区)
中部地区本部(愛知県名古屋市名東区)
関西地区本部(大阪府大阪市中央区)
九州地区本部(福岡県福岡市博多区)
平均年齢
44.8歳(2019年2月末時点)
沿革
1936年 チヨダ靴店創業
1948年 株式会社チヨダ靴店に改組
1977年 東京靴卸売センター(東京靴流通センターの前身)の店名にて低価格分野への進出を開始
1980年 東京店頭市場に株式公開
1981年 靴専門店ランキング1位となる
1989年 売上高1,000億円・店舗数1,000店達成
1990年 株式会社チヨダに社名変更、株式会社マックハウス設立
1994年 「シュープラザ・チヨダ」、「SPC]第1号店をオープン
2003年 東証第一部に指定替え
2005年 インターネット通信販売を開始
2009年 株式会社アイウォーク子会社化
2013年 創業77周年
2016年 創業80周年、東京駅八重洲に「CHIYODA HAKI-GOKOCHI」をオープン
2017年 本社を杉並区荻窪に移転、子会社の株式会社アイウォークを吸収合併、婦人靴の強化・客層の拡大へ着手
グループ企業
株式会社マックハウス、チヨダ物産株式会社
連絡先
〒166-8505
東京都杉並区荻窪4丁目30番16号 藤澤ビルディング5階
TEL:03-5335-4131(平日9:30~18:30)
人事総務部 新卒採用担当まで

プレエントリー方法・選考の流れ

・あさがくナビよりエントリー

・会社説明会

・1次選考(グループ面接)

・2次選考(最終面接/事前にWEB適性検査の実施)

・内々定

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱)