自治体などの公共機関からも信頼される技術力があるので、道路などスケールの大きな仕事に携われるチャンスがあるのが魅力です。イチから丁寧に指導してもらえるので、文理問わず安心して入社できると思います。
あさがくナビ
取材担当者
業種
建設・住宅
職種
営業 人事・総務・労務 経理・財務・会計 施工管理
本社
大阪府
初任給22万円以上 転勤なし 資格支援制度あり
最終更新日:2020/05/22(金) 掲載終了日:2021/03/31(水)

プロフィール

【国交省から表彰多数】業界格付で大阪・舗装部門No.1。道路建設を主体とする創業60年のインフラ企業
人事担当が語る「ココに注目!」
  • 【安定性】創業60年のインフラ企業。転勤なく安心して働ける
  • 【文系でもOK】可能性は無限大。自分の個性と力を発揮して活躍
  • 【説明会では役員登壇】会社の将来に直結する採用活動は役員自ら
「協和道路の想い」


私たちは道路建設工事を主体として発展してきました。
道路に代表される社会資本の整備は、今ある社会に貢献するだけにとどまらず、
人類社会の向上に寄与すると言っても過言ではありません。
交通インフラの充実は、経済発展のためには必要不可欠です。

工期が厳しい現場が多いのは事実。
ですが、私たちは「必ず工期内に完成させる」という強い意志で仕事に挑んでいます。
それだけに、完成に至った時の喜びは何事にも代えがたい。
社員の数だけ、思い入れのある現場があります。
責任感が強ければ、思い入れも強くなります。

道がないところに、新しい道をつくる。
自分の仕事が形として残る。
通るたびに思い出し、色々な想いが駆け巡ります。

また、ピンチの時は社員で結束して乗り切る。自分の事を後にしてでも行く。
そうして乗り切ってきたように思います。
それこそが、協和道路の強みです。

まだまだ発展途上の会社ですが、まだまだ成長できるはずです。
必ずできる、そう信じて日々の業務に励んでいます。
「協和道路の想い」


私たちは道路建設工事を主体として発展してきました。
道路に代表される社会資本の整備は、今ある社会に貢献するだけにとどまらず、
人類社会の向上に寄与すると言っても過言ではありません。
交通インフラの充実は、経済発展のためには必要不可欠です。

工期が厳しい現場が多いのは事実。
ですが、私たちは「必ず工期内に完成させる」という強い意志で仕事に挑んでいます。
それだけに、完成に至った時の喜びは何事にも代えがたい。
社員の数だけ、思い入れのある現場があります。
責任感が強ければ、思い入れも強くなります。

道がないところに、新しい道をつくる。
自分の仕事が形として残る。
通るたびに思い出し、色々な想いが駆け巡ります。

また、ピンチの時は社員で結束して乗り切る。自分の事を後にしてでも行く。
そうして乗り切ってきたように思います。
それこそが、協和道路の強みです。

まだまだ発展途上の会社ですが、まだまだ成長できるはずです。
必ずできる、そう信じて日々の業務に励んでいます。

当社の事業・魅力!

社員の裁量が大きい

大企業と比べて中小企業の良いところは、自由度が高く「自分たちでできないことはない!」ということ。上司との距離も近い分、「チャレンジしたい」と手を挙げた人にはチャンスを与える社風です。

頑張りをしっかり評価

成果のみならず、取り組みの姿勢や頑張りを含めて総合的に評価しています。評価は賞与に反映され、業績が良ければその分しっかりと社員に還元しています。

商品・サービスの知名度が高い

国交省をはじめとする官公庁・民間問わず多くのお客様から高い評価を得ています。その証として、国交省などから多数の表彰も受け、近畿に拠点を置く道路会社の中で5本の指に入る実力を有しています。

社員に聞く!会社のリアル

人事担当者
人事担当者からのコメント

建設業というと古い業界のイメージがあるかもしれませんが、それゆえに皆さんの自由な発想で大きく発展できる余地があります。協和道路自体も、まだまだ発展途上の会社。つまり、私たちや新しく仲間になる皆さんによって、大きく進化することができると信じています。
今後ますますAIも発達し、だからこそその人でしかできない仕事が増えてくると考えています。「英語は0点だが数学は100点」「学校の勉強は苦手だったが人と打ち解けるのは得意」。それぐらい極端でも得意なことがあれば非常に魅力を感じます。
得意な分野で力を発揮することが、楽しく働き続けるためにも大事なことです。
そして仕事においては意欲や熱意、取り組む姿勢などによって先輩をいくらでも逆転することができます。
そういったチャレンジングな環境に身を置いて、自分の力を存分に発揮してみませんか?
ぜひ私たちと一緒に、夢中になるような仕事をしていきましょう。

選考のポイント

この仕事は多くの人と接する仕事です。面接の際にハキハキと目を見て話すことができるか。会話のキャッチボールで相手との話の理解を深めることができるか。こういった人と接する上での基本ができているかどうかをまずは選考ポイントにしています。
知識や技術は学んだり教えたりすることができますが資質は学んだり教えたりすることができません。採用段階ではそれが基準の内の一つとなります。「エナジーの埋蔵量」も見ていますね。

先輩社員
先輩の入社理由

将来を考え、「手に職をつけたい」とモノづくり企業への就職を志望しました。その中でも協和道路を選んだのは、未経験・文系出身でも人々の生活に欠かせない「道路づくりにかかわることができる」という点に惹かれたからです。
入社3年目となる現在は施工管理として現場に立っています。この仕事は協力会社や依頼主など、様々な人とかかわる仕事。大変なこともありますが、そういった皆さんから専門知識や社会人スキルを吸収することもできます。そして、苦労して完成した道路が目の前に伸びているのを見たときには、何物にも代えがたい喜びがあります。
まだまだ学ぶことが多いですが、最近では小規模な現場を一人で任せてもらえるようになり、現在は先輩と一緒に国土交通省の案件も担当しています。今後はこういった大きな現場も一人で担当し、「また君に頼むよ」と言ってもらえる人材に成長していきたいと思っています。

企業概要

設立
1961年5月1日
代表者
代表取締役 青木 明良
資本金
9,300万円
従業員数
99名(※関連会社含む)
本社所在地
〒538-0041
大阪市鶴見区今津北2-3-26
事業内容
舗装工事業/土木工事業/建築工事業/とび・土木工事業/石工事業/鋼構造物工事業/浚渫工事業/造園工事業/水道施設工事業/電気工事業/管工事業/アスファルト混合物製造販売業/建設副産物の収集運搬、処理及び再生製品の販売 他
事業所
■事業所
神戸営業所/門真営業所/京都出張所/東京本店

■工場
なにわアスコン
沿革
1959年 4月 青木 一三が協和アスファルト工業所設立
1961年 5月 協和道路株式会社に改組、大阪市都島区に本社を置く 資本金200万円
1964年 8月 資本金500万円に増資
1966年 5月 大阪府門真市に当時としては新式のアスファルトプラント工場(35t/H)を新設
1969年 9月 大阪市鶴見区に本社移転
1970年 1月 工場を大型プラントに新調(60t/H)、本格的なアスファルト合材販売に乗り出す
1970年 12月 神戸出張所(現営業所)を開設 資本金3,000万円に増資
1975年 3月 資本金4,800万円に増資
1983年 5月 資本金8,000万円に増資
1984年 1月 工場の生産能力を90t/Hに増設
1985年 3月 大阪市鶴見区本社に新社屋建設
      8月 京都出張所を開設
沿革
1990年 7月 青木 明良が社長に就任
1994年 7月 門真営業所を開設
2004年 9月 子会社の協伸土木株式会社を吸収合併 資本金9,300万円に増資
2005年 11月 東京本店を開設
2012年 1月 子会社のケイアール建設株式会社を吸収合併
2018年 5月 株式会社ケイジーテックを吸収合併
関連企業
協和建設工業株式会社
有資格者技術者
1級土木施工管理技士 56名/2級土木施工管理技士 11名/1級舗装施工管理技術者 19名/2級舗装施工管理技術者 3名
連絡先
協和道路株式会社
大阪市鶴見区今津北2-3-26
採用担当 宛
ホームページ
http://www.kyowaroad.co.jp/

フォトギャラリー

工事部の仕事は、工事現場の施工管理、言わば現場監督です。多岐に渡る仕事を確実に管理します。
果てしない工程を経て、工事が完成したときの喜びは計り知れません。その喜びを知っているからこそ、誇りをもって今日も頑張れるのです。
始まりから終わりまで、全てを把握できるのが営業の仕事です。工事は官庁工事と民間工事の2種類です。
営業は、日々お客様の元へ。本社は30台以上の駐車スペース完備。もちろん、自社で施工しました!
自社でアスファルトプラントを保有。どんな状況であっても「安定した品質」を「安定して」提供します。
お客様からの対応など営業や工事担当の社員を事務スタッフがサポートしています。
本社外観
本社内観
国交省から表彰多数。業界格付で大阪・舗装部門No.1。道路建設を主体とする創業60年のインフラ企業です。

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