旅行者が手にする「翻訳機」、人手不足を解決する「協働ロボット」、タッチパネルなどの「サイネージ技術」これら技術をIOTでつなぐ会社。未来の生活を創ってみたい方には、やりがいを感じれる企業です。
あさがくナビ
取材担当者
業種
ソフトウェア・情報処理精密機器輸送用機器・自動車関連
職種
法人営業(BtoB) プログラマ
本社
東京都
年間休日120日以上 入社3年離職率15%以下 月平均残業40時間未満 資格支援制度あり
最終更新日:2020/05/12(火) 掲載終了日:2020/08/15(土)

プロフィール

AIやIoTなどを駆使した最先端システムでこれからの生活をもっと豊かに。もっと快適に。
人事担当が語る「ココに注目!」
  • 自動車、IoT分野を中心とした幅広い事業展開
  • 計画的なスキルアップを可能にするエンジニア育成制度
  • 働きやすく、風通しの良い職場環境
当社は、「ソフト×ハード」の高い技術力を発揮し、自動車、IoT分野を中心に組込みシステムやサービスを提供することで新たな価値や未来を創造し、想像を超えるスピードで変化する社会を支えています。

お客様のニーズに合わせて、組込みソフトウェアやハードウェアを提供する「組込みデザイン・ソリューション」とIoTを支えるソフトウェアと独自のミドルウェアや組込み用システムを提案する「IoTソリューション」。この2つの主軸事業により、自動車、情報・通信、産業、鉄道、医療といった幅広い分野の課題を解決しています。

高い技術力を身に付けて「モノづくりで社会に貢献したい」という夢をお持ちの皆さん!是非、当社で一緒に夢を実現しましょう!

★当社で働くメリット
・年間休日120日以上の完全週休2日制
・住宅手当制度など福利厚生が充実
・有給休暇の平均取得日数18.4日 など
ADAS/自動運転システムや自車位置検知などの車載情報機器の組込みシステム開発をサポートしています。
当社は、「ソフト×ハード」の高い技術力を発揮し、自動車、IoT分野を中心に組込みシステムやサービスを提供することで新たな価値や未来を創造し、想像を超えるスピードで変化する社会を支えています。

お客様のニーズに合わせて、組込みソフトウェアやハードウェアを提供する「組込みデザイン・ソリューション」とIoTを支えるソフトウェアと独自のミドルウェアや組込み用システムを提案する「IoTソリューション」。この2つの主軸事業により、自動車、情報・通信、産業、鉄道、医療といった幅広い分野の課題を解決しています。

高い技術力を身に付けて「モノづくりで社会に貢献したい」という夢をお持ちの皆さん!是非、当社で一緒に夢を実現しましょう!

★当社で働くメリット
・年間休日120日以上の完全週休2日制
・住宅手当制度など福利厚生が充実
・有給休暇の平均取得日数18.4日 など

当社の事業・魅力!

教育制度・研修が充実

入社後約1ヶ月半の新入社員研修を実施しており、基本的なビジネスマナーからソフト・システムの基礎技術を習得することができます。また、配属後も日立グループ全社研修や社外専門技術研修もあります。

専門性・スキルが身につく

日立グループの一員として、自動車、IoT分野を中心に優れたソフトウェア、システム、デバイスの開発・設計力を強みに活躍しているので、経験を積むごとに専門的なスキルが身に付きます。

ワークライフバランスを重視

年間休日は120日以上、フレックスタイム制度もあり、柔軟な働き方も可能です。また、月平均の残業時間も22時間程度と比較的少なめなので、ワークライフバランスも充実できます。

社員に聞く!会社のリアル

人事担当者
人事担当者からのコメント

当社は常に向上心を持ち、人として、エンジニアとして当社と共に成長していただける人財を求めています。「モノづくりを通して社会に貢献したい」「まだ世の中に無いモノを生み出したい」「キーパーソンとして活躍し、輝きたい」そんな風に考えている方とお会いしたいと考えています。

これまでに学ばれたこと、これから学ばれることを活かして世の中にまだ無いモノを生み出し、世の中を便利に変え社会に貢献して行く。そんな喜びや達成感を味わいたい方は当社でエンジニアとしてのスタートしていきましょう。未来を担うエンジニアとして成長していくために、技術教育のサポートも充実しており、皆さんの「やりたい」を「できる」に変える。そんな環境が当社にはあります。これから益々便利になっていく世の中を、自らの手で切り開きながら、私たちと共に歩んでいきましょう!

選考のポイント

選考では以下のようなポイントを重視しています。

・当社で何をしたいか。
・当社のどんな事業に興味があるのか。
・これまでどんなことに力を入れてこられたのか。

出来るだけ多くの方にお会いしたいと考えております。
エントリーシートの作成は大変な作業ですが、あまり簡潔すぎる内容は想いを汲み取りずらくなってしまいます。ご自身が考えている想いをスペースの許す限り記入してください。また、面接では緊張すると思いますが、できるだけ自分の言葉でこれまで頑張ってきたことやこれからやりたいこと等を話してください。気負いすることなく、自信をもって挑んでください。

先輩社員
先輩の入社理由

自分が今まで学んできたことを活かせるような職種に就きたいという思いが大前提としてあったので、学内説明会で当社を知り、興味を持ちました。その後、会社資料などを読み情報を集めていく内に、プログラミングは多少学んできましたが組み込み系は経験がなかったのでチャレンジしてみたいという思いが湧いてきたことと、自分の携わった製品が全国のさまざまな場所で使われるかもしれないと思うととても魅力的に感じたので、入社試験を受けてみようと決めました。

主にカーナビゲーション向けのドライバ開発に携わり、仕様検討からテスト実施までのさまざまな工程の仕事を行っています。今はまだ学ぶべきことが多くあり、思った通りに仕事を進めることができないときもあるのですが、その分どんな些細なことであっても今まで知らなかった知識が身につき、それを業務に活かせるようになったときには大きな喜びを感じるようになりました。

企業概要

設立
1980年6月1日
代表者
取締役社長 森山 隆志
資本金
3億1,000万円 【(株)日立ソリューションズ 100%出資】
年商
113億円(2019年3月期)
従業員数
656名(2019年3月末日現在)
本社所在地
〒190-0014 
東京都立川市緑町7-1 アーバス立川高松駅前ビル
事業内容
■組込みシステムに係るソフトウェアおよびデバイスの設計、開発、販売、運用および保守
■情報システムに係るソフトウェアの設計、開発、販売、運用および保守
■情報処理サービス、情報通信サービスおよび情報提供サービス
■情報処理機器および事務用機器並びにその情報システムの設計、開発、販売、運用および保守
■前各号に掲げた製品に関連して使用される機械装置、附属品、部品および消耗品の製造および販売
■前各号に掲げた製品の賃貸
■知的財産権の実施許諾
■前各号に関するコンサルティング、教育および研修
■労働者派遣事業
■前各号に附帯する一切の事業
事業所
■秋田事業所(秋田県秋田市)
■中部事業所(愛知県刈谷市)
■北関東オフィス(茨城県ひたちなか市)
■土浦オフィス(茨城県土浦市)
■横浜オフィス(神奈川県横浜市)
■中部営業所(愛知県名古屋市)
■関西営業所(大阪府大阪市)
平均年齢
■44.6歳(2019年2月25日時点)
沿革
■1980年
日立青梅電子(株)の半導体エンジニアリング部門から分離独立し、日立マイクロコンピュータエンジニアリング(株)設立

■1984年
日立マイクロコンピュータエンジニアリング(株)から、メモリ開発部門、先端技術開発部門が分離独立し、日立超LSIエンジニアリング(株)を設立

■1998年
(株)日立マイコンシステムと日立超LSIエンジニアリング(株)の2社が合併し、(株)日立超LSIシステムズとして発足

■2008年
(株)アキタ電子システムズの全株式を(株)日立製作所から取得、グループ一体運営を開始

■2014年
(株)アキタ電子システムズを吸収合併

■2019年
(株)日立ソリューションズのグループ会社となり、社名を『株式会社日立ソリューションズ・テクノロジー』に変更
グループ企業
■株式会社日立ソリューションズ
■株式会社日立ソリューションズ東日本
■株式会社日立ソリューションズ西日本
■株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
連絡先
株式会社日立ソリューションズ・テクノロジー
〒190-0014 
東京都立川市緑町7番地1 アーバス立川高松駅前ビル
人事総務部 採用担当
TEL:042-512-0808(ダイヤルイン)
URL:https://www.hitachi-solutions-tech.co.jp/

フォトギャラリー

お客さまから要望をいただき、または、当社からお客さまに提案し新しいシステムをつくっており、各分野で最先端の技術を実体化することができます。
製品設計では自分がつくったモノが、世の中で役立てられるという達成感を得ることがてきます。
営業はお客さま、エンジニアをはじめ多くの人とコミュニケーションを取りながら進めて行く仕事なので、社内、社外で様々な人脈が広がります。
昨年の新入社員です。毎年20~25名の新入社員が切磋琢磨しながら、それぞれの個性を活かしながら成長しています。

プレエントリー方法・選考の流れ

※新型コロナウイルス対策最新情報(5月7日更新)
以下の選考プロセスに変更し、採用活動を継続します。

■会社説明会について
来社(場)型の説明会は取り止めとし、プレエントリー後に別途「動画説明会」をご案内します。

■面接について
1次・最終面接とも、原則Webにて実施します。
マイページ上に公開されている日程を選択し、受験ください(個別、Web面接用URLをメールにてご案内します。)

《プレエントリー方法・選考の流れ》
「あさがくナビ」よりプレエントリー
 ▼
プレエントリー後に届くメールに記載されているURLより本エントリー
 ▼
動画説明会視聴
 ▼
マイページよりアンケート回答
 ▼
Open ES・成績証明書提出(提出方法はマイページにてご案内)
適性診断テスト受検(ご自宅等のPCにてWeb受検)
 ▼   
1次選考(個人面接/Web面接)
 ▼
最終選考(個人面接/Web面接)
 ▼
内定

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱)