国立大学の職員を目指している方にぴったり。日本の高等教育・研究を支える仕事を通して、地域や国、国際社会に貢献できます。
あさがくナビ
取材担当者
業種
教育政府系団体
職種
一般事務・秘書・受付 人事・総務・労務 経営企画 調査研究・マーケティング 経理・財務・会計 法務・審査・特許 宣伝・広報 医療事務 基礎研究 応用研究・技術開発 建築土木設計・測量・積算 施工管理 公務員・団体職員
本社
京都府
年間休日120日以上 転勤なし 入社3年離職率15%以下 月平均残業40時間未満
最終更新日:2020/04/02(木) 掲載終了日:2020/05/27(水)

プロフィール

国立大学法人等グループは日本の高等教育・研究を支えています
人事担当が語る「ココに注目!」
  • 世界最先端の研究・教育活動をサポートします
  • ジョブローテーションで幅広い業務が経験できます
  • 安心して長く働ける福利厚生や制度が整っています
「国立大学法人等」は国立大学法人、国立高等専門学校、研究所、文化施設等の機関で構成されるグループで、近畿地区には京都大学をはじめとして全部で27の機関があります。
国立大学法人等の各機関は教育、研究、社会貢献、文化・芸術振興というさまざまな使命を持っており、そこで働く事務職員・図書職員・技術職員は、教育・研究活動等の支援業務、管理業務および企画・立案業務を通じて地域や国、国際社会に貢献しています。
各機関の特色・魅力を活かして日本の高等教育・研究の発展を支えたいという方は、ぜひ一緒に働きましょう!
「国立大学法人等」は国立大学法人、国立高等専門学校、研究所、文化施設等の機関で構成されるグループで、近畿地区には京都大学をはじめとして全部で27の機関があります。
国立大学法人等の各機関は教育、研究、社会貢献、文化・芸術振興というさまざまな使命を持っており、そこで働く事務職員・図書職員・技術職員は、教育・研究活動等の支援業務、管理業務および企画・立案業務を通じて地域や国、国際社会に貢献しています。
各機関の特色・魅力を活かして日本の高等教育・研究の発展を支えたいという方は、ぜひ一緒に働きましょう!

当社の事業・魅力!

転勤なし

原則として採用された機関内でのみ異動を行い、他機関への異動はありません。
居所を変更する必要がありませんので、安定した生活が可能です。

教育制度・研修が充実

採用後の職員のスキルアップ・キャリア形成のために、機関ごと、または他機関主催により、研修や自己啓発等の様々な人材育成プログラムが用意されています。

福利厚生が自慢

文部科学省共済組合へ加入するため国家公務員と同等の制度が適用され、宿泊施設、飲食店、テーマパーク等の割引を受けられます。
また、各機関の保有する図書館やグラウンド等を職員も利用することができます。

社員に聞く!会社のリアル

人事担当者
人事担当者からのコメント

当グループでは新卒採用、中途採用といった区別をせず新卒・既卒一括での採用活動を行っています。
30歳までの方であれば学歴・職歴等を問わず受験をしていただくことが可能です。
ほぼ全員が未経験での採用となり必要な知識等は採用後に学んでいただけますので、ご安心ください。
日本の高等教育、学術研究の発展に寄与したいという情熱をお持ちの方は是非ご応募ください。

選考のポイント

まず、統一採用試験の第一次試験(筆記)を受験し、合格する必要があります。
法律等の特別な知識は必要としませんが、ある程度の対策は必要となります。
過去問は非公開ですが地方公務員や国家公務員一般職の教養試験と同等の内容となっていますので、それらの対策をベースにされる方が多いようです。
第一次試験合格後は、各機関での面接を中心とした第二次試験となりますので、皆さんの熱意をアピールしてください。

先輩社員
先輩の入社理由

公的な機関の中で、限られた地域だけではない、世界を相手にした研究や人材育成を行うという点は大学にしかない魅力だと考え志望しました。
働く前は職員の仕事は教育・研究のサポート的な裏方仕事ばかりなのかな?とも思っていましたが、法人化後時を経るにつれて企画立案的な仕事も増えてきているように感じています。
そうした意味でも面白みはあると思います。

また、仕事以外のプライベートの時間をきちんと確保できるのも良い点だと思います。
繁忙期はそれなりに忙しいですが、それ以外の時期であれば有給休暇も取得しやすく、業務外の行事に強制的に参加させられることもありません。
上司にもワークライフバランスを大事にするという考えの人が多いので、環境としては恵まれていると考えています。

企業概要

設立
2001年4月~2007年4月の間に文部科学省の行政機関より法人化
資本金
各機関により異なる
教職員
約22,000名(2019年5月現在)
売上高
公的機関のためありません
募集法人
※最新の採用予定機関および採用予定人数は近畿地区国立大学法人等職員統一採用試験事務室のHPでご確認ください。

【国立大学法人】
滋賀大学
滋賀医科大学
京都大学
京都教育大学
京都工芸繊維大学
大阪大学
大阪教育大学
兵庫教育大学
神戸大学
奈良教育大学
奈良女子大学
奈良先端科学技術大学院大学
和歌山大学

【独立行政法人 国立高等専門学校機構】
舞鶴工業高等専門学校
明石工業高等専門学校
奈良工業高等専門学校
和歌山工業高等専門学校

【大学共同利用機関法人 人間文化研究機構】
国際日本文化研究センター
総合地球環境学研究所
国立民族学博物館

【独立行政法人 国立青少年教育振興機構】
国立淡路青少年交流の家
国立曽爾青少年自然の家

【独立行政法人 国立文化財機構】
京都国立博物館
奈良国立博物館
奈良文化財研究所

【独立行政法人 国立美術館】
京都国立近代美術館
国立国際美術館
事業内容
国立大学、大学共同利用機関、国立高等専門学校、独立行政法人の運営
連絡先
606-8501
京都府京都市左京区吉田本町(京都大学内)
075-753-2230

フォトギャラリー

図書職員は、図書館資料や学術情報など、利用者のニーズに応えて様々なサービスを提供します。
施設系技術職員は、キャンパス全体をマネジメントし、良好な教育研究環境を構築します。
教室系技術職員は、専門的な知識を活かして技術面から教育研究を支えます。
事務職員の業務は多岐に渡るので、あなたに合ったフィールドが見つかります!
男女ともに、長く働きやすい環境や制度が整っています。

プレエントリー方法・選考の流れ

令和2年度 近畿地区国立大学法人等職員統一採用試験日程

【受験申込】
令和2年5月13日(水)10時00分~5月27日(水)17時00分(受信有効)
※試験の申込方法は、近畿地区国立大学法人等職員統一採用試験事務室のHPをご確認ください(WEB受付)。

【第一次試験】
教養試験
令和2年7月5日(日) 10時00分~12時00分

【合格発表】
令和2年7月22日(水)9時30分

【機関訪問】
令和2年7月27日(月)~
機関訪問は機関との情報交換の場です。訪問は必ずしないといけないわけではありませんが、様々な情報を得ることができる貴重な機会ですので、積極的に参加してください。

【第二次試験】
令和2年7月30日(木)~
※採用・選考は各機関が実施します。
各機関の連絡先は、近畿地区国立大学法人等職員統一採用試験事務室のHPをご確認ください。
https://kinki-ssj.adm.kyoto-u.ac.jp



●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱)