百貨店の仕事の基本であるお客様への接客・販売の経験を積み、その後は、若手社員を対象としたジョブローテーション等を通じて成長したいという気持ちがある方はご活躍いただけそうです。
あさがくナビ
取材担当者
業種
百貨店・スーパー・コンビニエンス
職種
営業 法人営業(BtoB) 販売・接客 店長・店舗運営 スーパーバイザー・バイヤー MD(マーチャンダイザー)
本社
大阪府
上場 資格支援制度あり
最終更新日:2020/03/16(月) 掲載終了日:2020/08/15(土)

プロフィール

「都市型百貨店」と「地域密着型百貨店」でお客様のご満足を追求します!
人事担当が語る「ココに注目!」
  • 百貨店業にとどまらず新たな事業に挑戦中!
当社は、2018年度~2020年度の3年間を、百貨店事業の収益力を強化しつつ、さらなる成長に向けて、新たな収益の柱になる事業モデルの強化期間とし、「共創型マルチディベロッパー」への変革~百貨店の枠を超えて、新しいビジネス分野へ進出~、を経営のコンセプトに、本年より、新「中期経営計画」を策定しました。

1.新・百貨店事業モデルの構築
 地域における存在意義を明確にし、商圏のニーズに合わせた「百貨店×専門店」への転換を推進するため、事業形態を「百貨店主体」、「百貨店+専門店のミックス」、「専門店主体」の3つに分類し、マーケットボリュームに合わせた店舗開発、売場編成を行います。

2.将来の発展に向けた様々な事業モデルの構築
 商業開発事業を強化し、百貨店事業を補完する第二の事業の柱として成長を目指します。主に、既存店舗の専門店業態への転換や大規模リニューアル、フランチャイズ事業の拡大、地域商社事業への進出、新規事業分野への進出等、様々な事業モデルを構築します。

3.あべの・天王寺エリアの魅力最大化
 2020年度中にハルカス本店・Hoop・and=「三館体制」の全面リニューアルを完成し、ヤングからファミリー、シニアまで一日楽しく過ごせる賑わいのある街づくりを推進するとともに、拡大するインバウンド市場へのさらなる対応の強化を目指します。

4.業務の効率化・高度化、働き方改革の推進
 社員の働きがい・やりがいを引き出し、活性化した職場環境を創出するため、ITを活用したコンパクトな業務フローの実現、人材育成・働き方改革、ダイバーシティー、組織体制の見直しを推進します。
あべのハルカス近鉄本店
当社は、2018年度~2020年度の3年間を、百貨店事業の収益力を強化しつつ、さらなる成長に向けて、新たな収益の柱になる事業モデルの強化期間とし、「共創型マルチディベロッパー」への変革~百貨店の枠を超えて、新しいビジネス分野へ進出~、を経営のコンセプトに、本年より、新「中期経営計画」を策定しました。

1.新・百貨店事業モデルの構築
 地域における存在意義を明確にし、商圏のニーズに合わせた「百貨店×専門店」への転換を推進するため、事業形態を「百貨店主体」、「百貨店+専門店のミックス」、「専門店主体」の3つに分類し、マーケットボリュームに合わせた店舗開発、売場編成を行います。

2.将来の発展に向けた様々な事業モデルの構築
 商業開発事業を強化し、百貨店事業を補完する第二の事業の柱として成長を目指します。主に、既存店舗の専門店業態への転換や大規模リニューアル、フランチャイズ事業の拡大、地域商社事業への進出、新規事業分野への進出等、様々な事業モデルを構築します。

3.あべの・天王寺エリアの魅力最大化
 2020年度中にハルカス本店・Hoop・and=「三館体制」の全面リニューアルを完成し、ヤングからファミリー、シニアまで一日楽しく過ごせる賑わいのある街づくりを推進するとともに、拡大するインバウンド市場へのさらなる対応の強化を目指します。

4.業務の効率化・高度化、働き方改革の推進
 社員の働きがい・やりがいを引き出し、活性化した職場環境を創出するため、ITを活用したコンパクトな業務フローの実現、人材育成・働き方改革、ダイバーシティー、組織体制の見直しを推進します。

社員に聞く!会社のリアル

人事担当者
人事担当者からのコメント

<こんな人材を求めています>
●既成概念にとらわれず、ゼロベースで物事を考えられる人
当社は百貨店業を中心とした事業構造から脱却し、様々な新しい事業に取り組んでいきます。そのような中で固定観念に縛られることなく、柔軟な発想で色々なことにチャレンジできる方を求めています。

●バイタリティーにあふれ、周りを巻き込む人間力のある人
元気一杯でハツラツとしている人は魅力があります。そのような魅力がある上に、強い想いをもって仕事に取り組み、自らの成長と周りの成長を喜びとし、共有できる方と一緒に働きたいと考えています。

選考のポイント

選考に置いて1番重視するのは人柄です。
「モノ」・「コト」をお客様に提案・提供するのは「ヒト」です。
つまり、何よりも「ヒト」が1番重要です。
当社にご入社いただく皆さんには、接客を通してたくさんのお客様に感動を与え、ご満足いただき、
近鉄百貨店のブランド力を上げていただきたいと思います。
また、当社の選考では、皆さんの『素』の自分、本質の部分を引き出すことが出来るよう、
リラックスしていただける雰囲気で進めて参りたいと考えております。

企業概要

設立
1934年
代表者
代表取締役社長執行役員 秋田 拓士
資本金
150億円
売上高
2,827億円(2019年2月期)
従業員数
2,270名(2019年2月末時点)
本社所在地
大阪市阿倍野区阿倍野筋1-1-43
事業内容
●百貨店業

都市型百貨店であるあべのハルカス近鉄本店をはじめとし、上本町店や奈良店などの地域密着型百貨店を10店舗運営しています。
従来の百貨店業だけでなく、FC事業や新規事業を推し進めることにより、新たな形で「モノ」「コト」を発信し続けています。
世界中からお客様が来店する都市型百貨店であるあべのハルカス近鉄本店の他にも、地元の方が気軽に立ち寄れる百貨店として商圏エリアのボリュームや顧客のニーズに応じて店舗開発や売場編成を行っています。
例えば、奈良店では奈良の良いものを発信する大和路コーナーが誕生。
他にも草津店では近江路、和歌山店では紀州路などを展開し、地域が生み出す価値の向上を目指しています。
また、FC事業では販売力や運営力などの小売のノウハウを吸収することで新たな事業拡大を目指しています。
事業所
・あべのハルカス近鉄本店(大阪市阿倍野区)
・上本町店(大阪市天王寺区)
・東大阪店(東大阪市)
・奈良店(奈良市)
・橿原店(橿原市)
・和歌山店(和歌山市)
・四日市店(四日市市)
・生駒店(生駒市)
・草津店(草津市)
・名古屋店(名古屋市)
沿革
1920年 1月  創業 京都物産館開業
1934年 9月  設立 株式会社丸物に改組
1936年 9月 【大軌百貨店開業(現上本町店)】
1937年11月 【大鉄百貨店開業(現阿倍野本店)】
1949年 7月 株式を大阪証券取引所に上場
1972年 3月 【奈良店開業】
2000年 9月 【阿倍野本店南側に商業ビル「HOOP(フープ)開業】
2001年 2月 (株)京都近鉄百貨店と(株)近鉄百貨店が合併
       新・近鉄百貨店発足
2008年 9月 and(アンド)開業
2009年 3月 (株)中部近鉄百貨店、(株)和歌山近鉄百貨店を合併
2010年 8月 上本町YUFURAに商業施設を開設
2013年7月  東京証券取引所と大阪証券取引所の統合に伴い、株式を東京証券取引所に上場
2014年3月  あべのハルカス近鉄本店グランドオープン
関連会社
近鉄百貨店グループ
・(株)シュテルン近鉄
・(株)ジャパンフーズクリエイト
・(株)近創
・近畿配送サービス(株)
・(株)Kサポート
・(株)近鉄友の会

近鉄グループ
・近鉄グループホールディングス(株)
・近畿日本鉄道(株)
・近鉄不動産(株)
・KNT-CTホールディングス(株)
・(株)近鉄・都ホテルズ
・(株)近商ストア
・奈良交通(株) ほか
連絡先
(株)近鉄百貨店
〒545-8545
大阪市阿倍野区阿倍野筋1-1-43
あべのハルカス36階
総務本部 人事部 採用担当
TEL:06-6655-7082

プレエントリー方法・選考の流れ

プレエントリー

WEB会社説明会
エントリーシート提出

WEBテスト

面接複数回
※面接中に先輩社員質問会あり

内々定

【コロナウイルス対策に関して】
当社では、以下の内容でコロナウイルス対策を実施いたします。
感染対策として、ご理解・ご協力のほど、よろしくお願い致します。

●セミナー参加において、マスク着用を推奨しております。
また人事担当者もマスク着用の上、対応いたします。
●セミナー参加者でマスクを着けていない方には無料で配布いたします。
●セミナー会場受付に消毒液を設置いたします。
●席の配置を工夫し、真横や真後ろに座らないよう、着席方法を工夫いたします。
●会場は、セミナー開催前後で換気いたします。

●検索条件及び掲載内容について
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