失われたデータを復旧する――それは、情報化社会である現代ならではの仕事。新しいやりがいとスキルを、年間休日120日というワークライフバランスの良さで手に入れられます。
あさがくナビ
取材担当者
あさがくナビのみ掲載
業種
インターネット・ゲーム関連ソフトウェア・情報処理コンピューター・通信機器・OA機器関連
職種
営業 コンサルティング営業 ルート営業(得意先中心) 技術・システム営業 法人営業(BtoB) 販売・接客 人事・総務・労務 サポートデスク・コールセンター関連 企画・商品開発 調査研究・マーケティング 経理・財務・会計 宣伝・広報 プログラマ システムコンサルタント システムエンジニア ネットワークエンジニア セールスエンジニア カスタマーエンジニア カスタマーサポート システム運用・保守 ライター・記者・デザイナー 編集・制作・企画
本社
愛知県
年間休日120日以上 初任給22万円以上 月平均残業40時間未満
最終更新日:2020/08/27(木) 掲載終了日:2020/10/06(火)

プロフィール

失われたデータを取り戻すプロフェッショナルとして、私たちといっしょに社会貢献しませんか?
人事担当が語る「ココに注目!」
  • 情報化社会だからこそ求められる、データ復旧の会社!
  • 成長とキャリアステップを促進する「社内カンパニー制度」とは?
  • 年間休日120日以上。ワークライフバランスもしっかり
リプラスは札幌、秋葉原、新宿、横浜、名古屋、大阪、福岡に主要拠点を設置し、業務用データの復旧事業を中心としたさまざまなサービスを提供している会社です。
あらゆる情報が保存される現代社会において、データの破損や紛失、流出が大きな問題として、取り上げられる機会が増えました。

データ復旧・分析・活用がますます求められる未来。
「大事な商談データを削除してしまった!」「数万人分の顧客データが取り出せない…」「退職者が機密データを持ち出していないか調査したい」といったトラブルが増加し続ける昨今。私たちリプラスは、基幹事業であるデータ復旧サービスにおいて、累計10万件以上ものトラブルを解決してまいりました。データ化する情報が増え続ければ、トラブルも増加するのは必然。失われたデータを取り戻す私たちの事業は、ICTの発達やビッグデータの活用が進む未来において、ますます大きな役割と責任を担うことになるのです。

成長とキャリアステップを促進する「社内カンパニー制度」。
私たちが業界をけん引する存在であり続けられるのは、社員ひとりひとりの力に他なりません。社内では、社員の成長機会拡大に注力し、「社内カンパニー制度」を導入。社内を複数のカンパニー(チーム)に分け、それぞれ代表者を立て、目標や予算、独自の理念を持ってカンパニーメンバー全員で顧客課題と向き合っています。もちろん、成果や実績に対しては明確に評価し、優秀なカンパニーへのインセンティブや追加予算、各人へのプレゼントなど目に見える報酬も充実。後々のキャリアステップにもつながります。
データの消失、流出が大きな問題となる現代。データを守るプロフェッショナルとして、社会に貢献します。
リプラスは札幌、秋葉原、新宿、横浜、名古屋、大阪、福岡に主要拠点を設置し、業務用データの復旧事業を中心としたさまざまなサービスを提供している会社です。
あらゆる情報が保存される現代社会において、データの破損や紛失、流出が大きな問題として、取り上げられる機会が増えました。

データ復旧・分析・活用がますます求められる未来。
「大事な商談データを削除してしまった!」「数万人分の顧客データが取り出せない…」「退職者が機密データを持ち出していないか調査したい」といったトラブルが増加し続ける昨今。私たちリプラスは、基幹事業であるデータ復旧サービスにおいて、累計10万件以上ものトラブルを解決してまいりました。データ化する情報が増え続ければ、トラブルも増加するのは必然。失われたデータを取り戻す私たちの事業は、ICTの発達やビッグデータの活用が進む未来において、ますます大きな役割と責任を担うことになるのです。

成長とキャリアステップを促進する「社内カンパニー制度」。
私たちが業界をけん引する存在であり続けられるのは、社員ひとりひとりの力に他なりません。社内では、社員の成長機会拡大に注力し、「社内カンパニー制度」を導入。社内を複数のカンパニー(チーム)に分け、それぞれ代表者を立て、目標や予算、独自の理念を持ってカンパニーメンバー全員で顧客課題と向き合っています。もちろん、成果や実績に対しては明確に評価し、優秀なカンパニーへのインセンティブや追加予算、各人へのプレゼントなど目に見える報酬も充実。後々のキャリアステップにもつながります。

当社の事業・魅力!

教育制度・研修が充実

研修会が頻繁に開催され、技術研修だけでなく、企画や接客ロールプレイングなども行っています。先輩たちもみんな未経験。イチから学べる環境がそろっています!

風通しのいい関係

スタッフたちはお互いに連絡を取り合って、活発な意見交換がなされています。復旧は一人でやるものでなく、チームワークがとても大事なのです。

ワークライフバランスを重視

年間休日120日以上、メリハリの利いた仕事の仕方ができるのが魅力。空いた時間で勉強するもよし、趣味を増やすもよし。あなた次第です。

社員に聞く!会社のリアル

人事担当者
人事担当者からのコメント

リプラスは、0から1を生み出すこと、より価値の高いものを作り出し、お客様に提供する、そんな、「企画を生み出し、実現していく」ことに興味を持っている方を求めています。
自分自身を高めていくことに魅力を感じている方、そうして自分自身を成長させていくために、仕事を探してみたい、と考えている方。ぜひ、当社へプレエントリーしてみてください。

選考のポイント

人と接することが好きな人! ぜひアピールをお願いします。

データ復旧の会社と聞いて、「技術職だし、きっと黙ったまま黙々とする仕事なんだろうな」と感じたとしたら、きっといい意味でその予想は裏切られます。
お客様は大事なデータを失って、強い不安を抱えていらっしゃいます。そんな方としっかり話をし、信頼を得るために、「人と接することが好きだ」というその強みは大きな武器になるのです。
データ復旧を終え、お客様が心からの感謝の言葉を聞いた瞬間が、私たちの何よりのやりがいなのです。

先輩社員
先輩の入社理由

データ復旧、という仕事をする業界があることを、実は全く知りませんでした。
ただ、これまで見てきた業界以外の世界も見てみたいと思い、見つけたのが当社でした。
データを失ってしまった人を助けられる、未経験でもしっかり仕事を覚えられると聞いて、挑戦してみようと思いました。

データ復旧の仕事は、突然機器が故障したりして、業務が止まってしまい、お客様は顔がこわばっていたり、不安そうにしていたりします。
ですがデータを復旧出来たとき、「ありがとう、助かったよ!」と声をかけていただけると、お客様の不安を取り除けて良かったと心から思います。

責任はもちろんありますが、やりがいはピカイチ。一緒にお客様を助けていきましょう!

企業概要

設立
2003年8月
代表者
代表取締役 柳町 正樹
資本金
1,000万円
売上高
6億円(2018年度期)
従業員数
35名(2020年1月現在)
本社所在地
〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅2-38-2 オーキッドビル5階
事業内容
【データ復旧事業部】
■業務用データ復旧サービス
■出張データ復旧サービス
■フォレンジックサービス
■クローンサービス
■クラウドサービス
■GUARDIAN+Rサービス
※NAS・外付けHDDのバックアップサービス
■企業ネットワーク構築・指導

【クラウド事業部】
■業務用自動バックアップクラウドサーバー
■クラウドサービスの出張設定サポート

【マーケティング事業部】
■自社ウェブサイト制作・運営管理
■ビジネスパートナー新規開拓・管理
■ブランディング
■コールセンター
■動画制作

【経理・管理部】
■経理
■総務
■社内衛生管理
■オフィス環境保全・整備
事業所
【本社】
愛知県名古屋市中村区名駅2-38-2 オーキッドビル5F
【拠点事業所】
■札幌オフィス
└北海道札幌市中央区南一条西10-4-167 小六第一ビル6F
■秋葉原オフィス
└東京都千代田区神田須田町2-7-3 VORT秋葉原ビル5F
■新宿オフィス
└東京都新宿区西新宿7-1-12 クロスオフィス新宿1F
■関内オフィス
└神奈川県横浜市中区扇町1-1-25 キンガビル3F
■名古屋オフィス
└愛知県名古屋市中村区名駅2-38-2 オーキッドビル5F
■大治オフィス
└愛知県海部郡大治町三本木寒宿84-1
■大阪オフィス
└大阪府大阪市北区梅田1-1-3 大阪駅前第3ビル7F
■福岡オフィス
└福岡県福岡市博多区博多駅南1-3-6 第3博多偕成ビル11F

【受付拠点】
全国47都道府県184ヵ所
平均年齢
32歳
沿革
1999年 6月 ホームページ制作事業を柱に屋号リップルネットとして創業
1999年12月 合資会社リップルネット設立
2000年 3月 個人宅パソコン訪問設定サービス開始
2000年 5月 ホームページ用ドメイン取得代行、レンタルサーバ運営を開始
2001年 5月 企業ネットワーク構築、パソコン・OA機器販売を開始
2001年10月 ホームページ作成、インターネットに関する講師業務開始
2003年 8月 株式会社リプラス設立
2006年 7月 パソコン総合サポートショップ「リプラスウィング」オープン
 
2008年 3月 データ復旧サービスを開始
2009年 4月 データ復旧サービスを高度化・新技術取得
2010年 1月 データ復旧サービスを全国展開
2011年 7月 クラウドサービスに参入
2012年 7月 オンラインストレージ「TENMA」サービス開始
2013年 1月 ISO27001を本社にて認証取得
2014年 5月 Japan IT Week 情報EXPOに初出展
2015年 3月 クラウドアプリ開発・リリース
2016年 8月 デジタルフォレンジック「DIGITAL FORENSIC 24」サービス開始
2017年 8月 バックアップシステム「GUARDIAN+R」サービス開始
連絡先
【名古屋本社】
〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅 2-38-2オーキッドビル5階
【大治支店】
〒490-1142 愛知県海部郡大治町三本木寒宿84-1

【採用担当 連絡先】
TEL:052-414-7561(名古屋本社)/052-445-0901(大治支店)
MAIL:recruit@riplus.co.jp

HP:http://www.riplus.co.jp/recruit.html
Facebook:https://www.facebook.com/riplus/
ホームページ
http://www.riplus.co.jp/

フォトギャラリー

スタッフ間のコミュニケーションを大切にしています。部署、役職の垣根を超えて、仕事の悩みを相談できる仲間がいるので心強いですよ。
データ復旧事業部の現場です。パソコンやデータ復旧の専用機器に集中して向き合うこともあれば、お客様先へ出張に行くこともあります。
データ復旧のため、HDDの分解・部品交換などを行っている様子です。ちり・ほこりの侵入を防ぐ専用のクリーンブースで行う、非常に精密な作業です。
高度なHDDの分解技術を身につけ分解作業を行い、お客様のデータを救い出しています。
コールセンターのオペレーターは、全国各地からのデータ復旧などのお問い合わせを、技術スタッフへつなぐ橋渡しを担います。
技術スタッフが、お客様にハードディスクとパンフレットを見せながら、データ復旧の流れを説明をしている様子です。
全社員が自社の現状とめざすべき姿を確認し、戦略をディスカッションを行います。会社行事のなかでも最重要といえるものです。
当社のブランド『特急データ復旧Win-get!』『GUARDIAN+R』のノベルティとして、カレンダーやモバイルバッテリーのノベルティを制作。
NAS・外付けのバックアップサービス『GUARDIAN+R』のパンフレットです。デザインはすべて自社で制作を行います。
パソコンのメール復元やパスワード暗号化解除など行う『デジタルフォレンジック』です。社内で自社のWEBサイト管理、運営を行っています。

プレエントリー方法・選考の流れ

1.WEBプレエントリー
2.個別連絡(電話・メール等) 
3.会社説明会(札幌・東京・名古屋・大阪・福岡で随時開催いたします。履歴書をご持参ください。)
4.面接(3回予定)
5.内定

●検索条件及び掲載内容について
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