ぜひ、フォトギャラリーの本社の様子に注目してみてください。広々としたオフィスとなっており、取材中はいきいきと働く社員さんたちが印象的でした。
あさがくナビ
取材担当者
業種
商社(機械・金属・鉄鋼関連)鉄鋼・金属製品・非鉄金属精密機器
職種
ルート営業(得意先中心) 技術・システム営業 人事・総務・労務 経営企画 経理・財務・会計 宣伝・広報 生産・製造技術開発 機械・電機・電子機器設計 生産管理・品質管理・メンテナンス
本社
兵庫県
月平均残業40時間未満 3年連続増収増益
最終更新日:2020/05/28(木) 掲載終了日:2021/03/31(水)

プロフィール

世の中に存在するモノは集め、存在しないモノは創りお届けします!
人事担当が語る「ココに注目!」
  • 商社とメーカー、2つの機能を併せ持ったエンジニアリング商社!
  • 年功序列ではなく、実力主義!
  • 社員同士の距離が近く、馴染みやすい!
私たちカツヤマキカイは、創立70年以上続く歴史ある「エンジニアリング商社」です。

機械工具の専門卸商社として、
物流運搬機器、機械工具、産業機器など1,500社以上のメーカーから
100万点以上の商品を仕入れ、流通へ販売します。

また、安全かつ合理的に、500mを超える超高層へ『運ぶ』、1000㌧を超える超重量物を『動かす』、
空間搬送技術に特化した製品を自社で開発・製造しています。

「商社機能×メーカー機能」を有機的に融合したエンジニアリング商社として、
様々な現場のニーズにお応えしています。
私たちカツヤマキカイは、創立70年以上続く歴史ある「エンジニアリング商社」です。

機械工具の専門卸商社として、
物流運搬機器、機械工具、産業機器など1,500社以上のメーカーから
100万点以上の商品を仕入れ、流通へ販売します。

また、安全かつ合理的に、500mを超える超高層へ『運ぶ』、1000㌧を超える超重量物を『動かす』、
空間搬送技術に特化した製品を自社で開発・製造しています。

「商社機能×メーカー機能」を有機的に融合したエンジニアリング商社として、
様々な現場のニーズにお応えしています。

当社の事業・魅力!

専門性・スキルが身につく

どのエンジニアにも、積極的に新製品の設計・開発を任せている当社。エンジニアだけに限らず、企業風土に主体性を持っている方にチャンスを与える環境があるからこそです!

風通しのいい関係

些細なことでもすぐに聞けます。自部門はもちろん、オフィスにパーテーションがないので他部門とも連携が取りやすいです。先輩後輩関係なく、お互いに相談し合える間柄です。

ワークライフバランスを重視

社員一人ひとりが生産性を高め、効率良く仕事をすることを意識し、メリハリのある働き方を実践しています。また、神戸本社・産業棟では通勤バスがあるので朝の通勤がとても楽です。

社員に聞く!会社のリアル

人事担当者
人事担当者からのコメント

★ポジティブシンキングで、自発的に行動できる方大歓迎です。

当社の社員はスローガンである『Move & Challenge』を常に意識し、
『強く明るく夢のある企業』を目指して、業務に取り組んでいます。
そのため、皆さんにも『自発的に何事にも取り組む、主体性を持ったポジティブな気持ち』
を大切にしていただきたいと考えています。
「成功のためには妥協したくない!」という強い気持ちで仕事に臨むことはもちろん、
何か課題にぶつかった時は、その解決方法を自ら考え、行動に移してください。
それこそが皆さんの成長にも、会社の成長にも繋がると信じています。
将来的には、会社を引っ張る存在へと成長し、
急なアクシデントにも柔軟に対応できる自信とスキルを身に付けていただきたいと考えています。
『主体性』と『挑戦心』を持ち、
ポジティブな思考ができる方に、お会いできる日を楽しみにしています。

選考のポイント

全学部全学科で募集をしています!
この仕事はこの学部出身の人でないといけないなどの縛りは一切ありません。
皆さんがどんなことに興味があり、どんな仕事をしたいのか、
どんな風に会社に貢献していきたいか・・・など
働くことへのイメージを面接官に伝えられるように準備をしてください!
また、学歴ではなく人柄を重視しますので
できるだけ飾らず、ありのままの皆さんで選考に挑戦してください!

先輩社員
先輩の入社理由

「社会に大きく役立つ仕事がしたい!」と様々な業界を見て回っていた時、
エンジニアリング商社という初めて聞く事業形態に興味を持ちました。
商社とメーカー、二つの機能を組み合わせることで
社会貢献度の高い橋梁・建築・エネルギーまで、
業界を特定せずに広く大きく活躍できることに惹かれました。

また、生き生きと働く先輩社員に憧れたことも入社理由の一つです。
面接の前に行われる面談では、入社理由や仕事内容のみならず、
入社後の一人暮らしについて実体験を交えたアドバイスもしてもらいました。
就活生の一人としてではなく、個人として、
また一緒に働く仲間になる人として見てもらえていることが嬉しく、
こんな社員がいる会社なら安心して長く働くことができると思いました。

企業概要

設立
◆1946(昭和21)年12月29日
代表者
◆代表取締役社長 木村吾郎
資本金
◆3億5,100万円
売上高
◆112億2,412万円 ※2019年3月末実績
従業員数
◆135名 ※2019年4月時点
本社所在地
◆兵庫県神戸市中央区神戸空港3番地12
事業内容
◆機械器具、工具の卸販売並びに運搬機器の設計・開発、製造、販売及び付帯サービス
事業所
◆神戸本社/神戸産業棟
◆東京事業本部
◆営業所 札幌/仙台/北関東/名古屋/富山/福井/高松/広島/北九州/福岡
平均年齢
◆39.9歳 ※2019年4月時点
沿革
◆昭和21年
合名会社勝山商会より分離
株式会社勝山商会として独立

◆昭和36年
(株)勝山商会をカツヤマキカイ(株)に社名変更

◆昭和51年
本社を大阪駅前第二ビルに移転

◆平成24年
チルコーポレーションと経営統合

◆平成25年
神戸に本社を移転 製造・エンジニアリング機能を集約

◆平成27年
ISO9001/ISO14001認証取得
グループ企業
◆(株)ニッチ
◆(株)藤通商
◆TK KOREA CO.,LTD.(韓国)
◆Katsuyama Group (S) Pte.Ltd.(シンガポール)
◆KATSUYAMA GROUP, INC.(米国)
◆TKT CORP.(台湾)
連絡先
カツヤマキカイ株式会社
経営管理部 採用担当

〒650-0048
兵庫県神戸市中央区神戸空港3番地12
TEL:078-306-3628 FAX:078-306-3651
MAIL:kk-saiyo@katsuyama.co.jp
ホームページ
https://www.katsuyama.co.jp/

フォトギャラリー

神戸本社~2013年に商社機能とメーカー機能を集約し、7年目のまだまだ綺麗なオフィスです!~
エントランス
お客様が待機される場所~カツヤマキカイの歴史が飾ってあります~
商談スペース
オフィスの様子~白を基調とした明るい雰囲気です!パーテーションがなく、質問がしやすい雰囲気です~
食堂~神戸本社勤務の社員はここで昼食をとります。ボリュームのある美味しいご飯が1食250円で食べることができます!~

プレエントリー方法・選考の流れ

◆まずは「あさがくナビ」からプレエントリーをしてください。

≪選考の流れ≫
書類選考

面談・SPI

面接

内定

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱)