「パッケージ」という分野から医療や社会に貢献できる会社です。皆さんもご存知の名だたる優良企業と取引のある、確かな歴史と実績が魅力です。
あさがくナビ
取材担当者
業種
印刷関連放送・新聞・広告・出版
職種
営業 コンサルティング営業 ルート営業(得意先中心) 法人営業(BtoB)
本社
大阪府
月平均残業40時間未満 資格支援制度あり
最終更新日:2020/05/08(金) 掲載終了日:2021/03/31(水)

プロフィール

包装資材で支える、「縁の下の力持ち」
人事担当が語る「ココに注目!」
  • 商品・サービスの知名度が高い
  • 誇れる品質基準 医薬品業界トップクラスのシェア
  • 安心・安全で環境にも配慮した包装資材の提供での社会貢献
□■包装資材で支える、「縁の下の力持ち」■□
━…━…━…━…━…━━…━…━…━…━…━…━

創業110年を迎えた、私たちシグマ紙業。
今も昔も変わらず私たちの根幹にあるのは、「お客様の信頼に応えること」。
時代の流れと共に、お客様から求められるものは変化していきます。その変化に対応すること、お客様の問題を一緒に解決すること。そうやって多くのお客様と信頼関係を築いて来ました。

「縁の下の力持ち」。当社の名前は表には出ませんし、商品に社名の記載もありません。しかし今や医薬品関連の印刷に関しては、業界でも“トップクラスのシェア”を誇っています。

年々変化する社会の中で、時代と共に自身も会社も変化しながら、お客様から求められる「モノ」を形にしたいモノづくりが好きなあなた。共に挑戦し、共に成長していけるあなたをお待ちしています。
□■包装資材で支える、「縁の下の力持ち」■□
━…━…━…━…━…━━…━…━…━…━…━…━

創業110年を迎えた、私たちシグマ紙業。
今も昔も変わらず私たちの根幹にあるのは、「お客様の信頼に応えること」。
時代の流れと共に、お客様から求められるものは変化していきます。その変化に対応すること、お客様の問題を一緒に解決すること。そうやって多くのお客様と信頼関係を築いて来ました。

「縁の下の力持ち」。当社の名前は表には出ませんし、商品に社名の記載もありません。しかし今や医薬品関連の印刷に関しては、業界でも“トップクラスのシェア”を誇っています。

年々変化する社会の中で、時代と共に自身も会社も変化しながら、お客様から求められる「モノ」を形にしたいモノづくりが好きなあなた。共に挑戦し、共に成長していけるあなたをお待ちしています。

当社の事業・魅力!

商品・サービスの知名度が高い

コンビニやスーパー、ドラッグストアや病院には、当社の手掛けた製品が沢山あります。
自分たちが手掛けた製品が市場に流通し、エンドユーザーが喜んで消費してくれる。「モノづくり」シグマ紙業の一番の魅力です。

教育制度・研修が充実

成長を実感できるシグマ紙業の研修スタイルは 「じっくり育てる」そして「モノづくりの現場を知る」

専門性・スキルが身につく

創業110年の歴史を持ちながらも、常に時代の変化やお客様のニーズに対応しながら進化を続けています!

社員に聞く!会社のリアル

人事担当者
人事担当者からのコメント

店頭に並べられた商品を見ると、一見華やかな世界に見えるかもしれませんが、私たちが主軸とする医薬品包装においては、見た目の広告性よりも「品質が第一」。細かな仕様企画表に則った設計・生産、間違いの許されない校正など、地道な作業がカギを握る仕事なのです。
また、新しい薬が出来上がるまで早くとも2~3年の期間がかかりますので、私たちの提案も「実を結ぶのが3年後」ということがほとんど。地道に努力し続ける、忍耐力のある人材が活躍できる世界です。

そして、印刷は一人でできるものはありません。
当社でも、営業・生産管理・製造・企画開発などの各部署が連携して一つの製品を生み出しています。お互いに尊重し合える関係を築ける、協調性のある方をお待ちしています。

私たちは今後も新たな分野にチャレンジし、進化し続けていきます。
皆さんも失敗を恐れず、当社でたくさんのチャレンジをして下さい!

選考のポイント

①問題解決力
モノづくりは簡単ではありません。内的要因も外的要因も含め、予想もしていない問題が発生することがあります。どんな問題が起きたときでも解決に向けて取り組む姿勢、例え当社が不利な状況でもきちんとお客様に説明することが必要となります。

②我慢強さ
モノづくりは簡単ではありません。ゼロからより良い製品を世に送り出すには、お客様とも製造部とも何度も打ち合わせが必要です。お客様の理想をカタチにする為に、当社で何ができるか?試行錯誤しながら新しい製品が世にでるのは、打ち合わせをはじめてから数年後です。

③コミュニケーション力
モノづくりは簡単ではありません。一つの印刷物が出来上がるまでには、多くの工程が有り、多くの人間が関与します。
社内だけではなくお客様も仕入先も関与します。様々な工程の様々な人の力によって製品が出来上がります。

企業概要

代表者
取締役社長 嶋田 貢三

シグマ紙業は創業110年を迎えましたが、その間、常に信用を重んじ、創意に努め、高度な品質をもって、お得意様の信頼を応えることを経営の根幹としてまいりました。
550有余年の印刷の歴史の中で、今、印刷業界はIT分野までその拡がりを見せています。
そうした中で、当社は物と情報の流通に関するあらゆる分野に新しい技術にチャレンジしてまいります。
営業・製造ともにISO9001及びISO14001を認証取得した、厳しい品質管理体制・環境管理体制のもとで生産されます。
お客様が製薬メーカーであれば、GMP基準に準拠するお客様の要求される品質基準に合わせた生産体制を敷きます。
今後ますます当社の優れた開発力と技術力に磨きをかけ「真心」のこもった製品を生み出すこと、お役に立てるサービスを提供し続けることをお約束します。
本社所在地
■大阪
〒555-0012 大阪府大阪市西淀川区御幣島5-12-24
事業所・工場
■営業拠点
 大阪本社   大阪府大阪市西淀川区御幣島5-12-24
 東京支店   東京都港区芝浦3-7-12 シグマビル3F
 静岡事業所  静岡県島田市島528
 四国営業所  徳島県徳島市寺島本町西1-7-1 徳島駅前ビル7F
 九州営業所  福岡県久留米市梅満町343-1 スクエアコートII 102

■工場
 大阪工場   大阪府大阪市西淀川区御幣島5-12-24
 歌島工場   大阪府大阪市西淀川区御幣島5-1-21
 物流センター 大阪府大阪市西淀川区御幣島5-5-12
 千葉工場 (シグマプリンティング株式会社)
        千葉市花見川区幕張町2-7698-2
 東京工場 (シグマシーアンドアイ株式会社)
        東京都千代田区一ツ橋1-1-1 パレスサイドビル
 静岡工場   静岡県島田市島528
関連会社
 翠久産業株式会社
 東京医薬紙器株式会社
 シグマプリンティング株式会社
 シグマコトブキ株式会社
 シグマシーアンドアイ株式会社
 シグマ印刷株式会社
 シグマ紙業京都工場株式会社
会社基本情報
■創業
 1910年(明治43年) 2月

■設立
 1948年(昭和23年) 5月

■資本金
 3億69万円

■最近の売上高
 2019年4月期:70.2億円
 2018年4月期:71.3億円
 2017年4月期:72.0億円
 2016年4月期:68.8億円

■主要取引銀行
 三井住友銀行 梅田支店、三井住友銀行 新橋支店、商工組合中央金庫 梅田支店、みずほ銀行 大阪支店

■従業員数
 社員:210名(男性 155名、女性 55名)
 パート・アルバイト派遣:43名
事業内容
【生活資材部門】
 パッケージ・紙管容器・ロールラベル・タックラベル・ディレード(感熱)ラベル・医薬品添付文書・お知らせカード・POP・店頭ディスプレイ

【C&I部門】
 カタログ・パンフレット・ポスター・カレンダー・DM 発送代行・書籍・POP・SPツール・広告ディスプレイ

【企画開発部門】
 Webサイト構築運用・校正検版システム・システム開発全般

【システム機械部門】
 自動包装機の開発・設計・製作、トータル包装システム設計・開発、磁気印刷添付文書検知機
主要得意先
株式会社明治、ハマダコンフェクト株式会社、沢井製薬株式会社、中外製薬株式会社、株式会社ココカラファイン、ニプロ株式会社、ニプロファーマ株式会社、あいおい損害保険株式会社、アステラス製薬株式会社、ロ-ト製薬株式会社 等
沿革
1910年 2月 嶋田勝進堂として創業
1948年 5月 近畿印刷(株)に組織及び社名を変更
1949年 3月 現在地(大阪市西淀川区)に移転
1954年 7月 東京オフィス開設
1973年 4月 歌島工場開設
 1988年 1月 シグマ紙業(株)に社名変更
 1990年 4月 物流センター開設
 1996年 12月 千葉(幕張・八千代)工場開設
 1999年 1月 ISO9001認証取得
 2002年 8月 ISO14000認証取得
 2003年 9月 富山営業所開設
 2005年 12月 プライバシーマーク認定取得
 2010年 2月 創業100周年
 2012年 5月 九州営業所開設
 2012年 7月 静岡事業所(営業所・工場)開設
 2018年 5月 四国営業所開設
 2019年 12月 SDGs取り組み開始
 2020年 2月 創業110周年
連絡先
シグマ紙業株式会社 新卒採用担当
〒555-0012 大阪府大阪市西淀川区御幣島5-12-24
WEBサイト http://www.sigmapi.co.jp
e-mail:saiyou@sigmapi.co.jp
ホームページ
http://www.sigmapi.co.jp/

プレエントリー方法・選考の流れ

●まずは「あさがくナビ」からプレエントリーをして下さい。

※選考の一部(一次面接など)でWeb面接か直接来社かを選択いただけます。

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱)