理系学生さん必見。設計に携われる会社は数ありますが、隣接する製造部で商品が形になっていくところをすぐに見られる会社はなかなかありません。そんな“ワクワク”が味わえるのが、この一ノ坪製作所さまです。
あさがくナビ
取材担当者
あさがくナビのみ掲載 優良特選企業
正社員

株式会社一ノ坪製作所(設計部門)

業種
鉄鋼・金属製品・非鉄金属その他製造設計・開発・アウトソーシング
本社
奈良県
採用職種
営業 / 法人営業(BtoB) / 応用研究・技術開発 / 生産・製造技術開発 / 機械・電機・電子機器設計
勤務地
奈良県

募集概要

採用職種
うるグループ
 ■設計開発 ※理系出身者、積極募集!
 ■営業

仕事内容
■設計開発
スチール製品の設計開発を担当していただき、幅広いモノづくりに関わってください。
当社のモノづくりは、大きく下記の3つに分かれています。
◎大手メーカー様との共同開発(OEM)
◎自社商品の新製品企画開発
◎新しい機構開発(特許取得)

★設計部門と製造部門が隣接していますので、すぐに自分の設計した製品の出来上がりを見ることができます!

≪入社後の流れ≫
当社では入社後、全職種において1年程度の工場研修を行ない、モノづくりの全体的な流れや自分たちが扱う製品のことを理解していただきます。
その後は、設計部門で設計の資料作りや小さな案件から経験を積んでいきましょう。
慣れてくれば、クライアントである大手メーカー様との打ち合わせなどからお任せしていきます。もちろん、自社製品に携わることもできますよ。

例えば「大手メーカーとの共同開発(OEM)」では、下記のような流れで仕事を進めていきます。
▼クライアントと設計職が直接やり取りします!▼
クライアントから依頼
↓↓
打ち合わせなどを重ね、3次元データなどに基づき、
実現できる形に図面作成。
↓↓
さらに効率化など製造面でのメリットを考え、
図面を再構築していく。
↓↓
製造部門と連携し、試作品を作成。
↓↓
量産化

※設計期間は、案件にもよりますが2ヶ月~半年ほど。一人の担当者が複数の案件を抱える場合もありますが、周囲と協力しながら進めています。

■営業
既存顧客である大手メーカー様へのルート営業や、自社製品のディスプレイスタンドの提案営業をおこなっていただきます。

≪入社後の流れ≫
営業職であっても、新入社員研修の後は1年程度の工場研修を行なって頂きます。将来的に皆さんが提案する製品の製造現場を体感し、モノづくりの基礎を学んで下さい。

勤務地

奈良本社(香芝市)
〒639-0264
奈良県香芝市今泉625番地

※マイカー・バイク通勤OK!駐車場も完備しています。

勤務時間
8:00~17:00(実働8時間)

待遇・福利厚生

給与
月給 230,000円

(固定残業代50,000円含む)※固定残業代は40時間分で50,000円、超過分は別途支給

試用期間
試用期間無し

昇給・賞与
昇給:年1回(4月)
賞与:年2回(6・12月)

諸手当
新入社員研修手当 、役職、通勤(全額)、時間外、出張手当

休日休暇
≪年間休日110日≫
日曜、祝日、指定土曜日(当社カレンダーによる)
年末年始休暇、夏季休暇、ゴールデンウィーク
創立記念日、年次有給休暇、慶弔休暇など

社会保険
健康保険、厚生年金、雇用保険、労働者災害保証保険 

各種制度
キャリア形成制度
退職金制度(勤続3年以上)
社員表彰
社員旅行(台湾、シンガポール、韓国など)
★『イチオシくん』
 毎月1回、各部門のリーダーが、頑張っている「イチオシくん」を発表!
★『カイゼン活動』
 当社はカイゼンに力を入れ、社員一人ひとりのカイゼンのアイデアを実践しています。

応募条件・採用実績

応募資格
大学院、大学、短大、専門、高専
2020年卒業予定の方

採用予定学科
学部学科不問

応募・選考時の提出書類
履歴書、成績表

採用予定人数/実績
2020年卒予定:未定
2019年卒実績:2名

採用実績校
広島大学、和歌山大学、宇都宮大学、神戸大学、琉球大学、京都府立大学、兵庫県立大学、京都工芸繊維大学、同志社大学、 関西大学、金沢工業大学、近畿大学、京都産業大学、龍谷大学、大阪工業大学、大阪産業大学、阪南大学、摂南大学、帝塚山大学、大阪電気通信大学、奈良女子大学、中央大学、創価大学、奈良産業大学、武庫川女子大学、追手門学院大学ほか

その他募集に関する情報

1.募集・採用に関する状況

過去3年間の新卒採用者数
2018年度:5名
2017年度:6名
2016年度:6名

過去3年間の新卒離職者数
2017年度:3名
2016年度:1名
2015年度:3名

過去3年間の新卒採用者数(男性)
2018年度:3名
2017年度:4名
2016年度:4名

過去3年間の新卒採用者数(女性)
2018年度:2名
2017年度:2名
2016年度:2名

平均継続勤務年数
8年

従業員の平均年齢
30.3歳

2.職業能力の開発・向上に関する状況

研修の有無及び内容
有:新入社員研修、各種技能・実務研修、自己啓発教育、 有給休暇研修制度、通信教育ほか

3.企業における雇用管理に関する状況

取得者数/前年度の育児休業取得対象者数(男女別)
男性:0名/0名
女性:2名/2名

将来のキャリアイメージ

設計開発

当社の設計開発職は、大手メーカーのOEMから自社製品の開発まで、幅広い設計にかかわることができます。また、設計部門と製造部門が隣接しているため、連携も取りやすく、モノづくりに関するあらゆるノウハウを身に付け、プロフェッショナルとして成長していくことが可能です。

《入社1年目》
入社後1年間は、製造部門にて実際のモノづくりに携わって頂きます。モノづくり全体の流れを把握し、設計開発の仕事で連携が不可欠な現場の社員ともコミュニケーションを取っていきましょう。

《入社2年目》
設計部門に配属後、先輩の指導のもと、最初は図面に必要な書類作成などで、専門知識を身に付けていきます。その後、部品レベルの設計からスタートし、少しずつできることを増やしていきます。

《入社3年目》
本格的に一つの製品を任されるころ。部品の強度やレイアウト、そして「製造しやすさ」など、様々なことを考慮しながら設計していきましょう。

《入社6年目》
あなたのスキルに合わせて、自社製品の開発や自身の設計スキルを活かした営業なども行ってください。自分が設計した製品が「世の中に出る醍醐味」が味わえますよ!

プレエントリー方法・選考の流れ

あさがくナビ2020からプレエントリーをお願いいたします。

■選考の流れ
会社見学・座談会
※日程が確定いたしましたら、あさがくナビ上でお知らせします。
 ↓
役員面接(適正検査・筆記試験含む)
 ↓
社長面接
最終更新日:2019/06/06(木) 掲載終了予定日:2020/03/31(火)

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱)