事務機器・文具・事務用品の分野で関西トップシェアのメーカー兼商社です。業界では「アケボノクラウン」の名前を知らない人はいない程の知名度を誇ります。また、明るく親しみやすい社員が多いのも同社の魅力です。
あさがくナビ
取材担当者
優良特選企業
正社員

株式会社アケボノクラウン(CROWN GROUP)

業種
商社(生活用品関連)商社(OA関連)商社(紙・パルプ関連)
本社
大阪府
入社3年離職率15%以下 月平均残業40時間未満 資格支援制度あり
採用職種
営業 / ルート営業(得意先中心) / 法人営業(BtoB)
勤務地
大阪府 / 兵庫県 / 広島県 / 福岡県

募集概要

採用職種
■総合職:企画営業職(既存固定クライアント:法人ルートセールス)

仕事内容
【 社外では 】
お客様(文具店やオフィス用品の販売店)をご訪問し、当社が取り扱っている文房具やオフィス用品のご提案を行います。商品を販売することはもちろん、販売方法やディスプレイなど、お客様の店舗や文房具・オフィス用品を購入する人の視点で企画を立案し、お客様とともに売り場を創っていきます。
【 社内では 】
クライアントから依頼された見積の作成、商品の手配。お昼の時間は得意先を訪問し、お客様ごとの個別ニーズを聞き取り商談の内容を整理して、販売促進用の企画案/提案書を作成します。
※緊急の依頼案件、説明が必要になる特注品などは営業が直接納品することもあります。

勤務地

大阪・兵庫・広島・福岡
【本社】
 大阪本社(大阪府東大阪市長田中4-5-6)
【支店】
 神戸支店(兵庫県神戸市長田区山下町2-2-8)
 広島支店(広島県広島市安佐南区八木1-8-9)
 福岡支店(福岡県福岡市博多区板付6-3-6)
【物流拠点】
 物流センター(大阪府大阪市福島区大開4-1-18)
(2019年5月 大阪市住之江区に移転予定)
※基本的に広島・福岡支店は現地採用を実施しております。
(本社で採用した場合でも、勉強の為、入社2~3年後に支店勤務
していただく場合もあります。)

勤務時間
9:00~17:40
※出勤土曜日9:00~16:00

待遇・福利厚生

給与
■月給18万2,600円
※一律諸手当(住宅手当・職務手当)含む。
別途、営業職手当が営業配属後1万円、更に担当割当後1万円支給されます。

担当割当後は下記の金額となります。
月給20万2,600円
【内訳】
基本給 15万8,600円
住宅手当 1万4,000円
職務手当 1万円 
営業手当 2万円


固定残業代を職務手当として支給。
(固定残業代10,000円含む)※固定残業代は6時間分で10,000円、超過分は別途支給
超過分は、「時間外手当申請書」にて、個別に申請

試用期間
(試用期間有り) 出社の日から14日間 試用期間中でも条件変わらず。

昇給・賞与
【昇給】年1回(7月)
【賞与】年2回(6月、12月)

諸手当
家族手当、役職手当、職務手当、住宅手当、通勤手当

休日休暇
日曜日、土曜日(月平均2~3日)、祝日、夏期、年末年始、年次有給休暇、特別休暇

社会保険
健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険

各種制度
退職年金制度、保養施設(有馬など)、クラブ活動(野球など)、定年後再雇用制度、育児・介護休業
社員旅行(2005年:北海道、2006年:沖縄、2010年:大山、2011年:淡路島、2012年:山口、2014年:有馬、2016年:創業70周年記念旅行 北海道2泊3日 2018年:福井 など 基本的に1年おきに実施しております。)

教育制度・研修
【新入社員研修】
入社前より準備研修として在宅通信研修が3ヶ月、入社後には導入教育として基礎合同研修を行います。次に約1ヶ月にわたり物流業務、メーカー主催の商品研修を実施します。その後は配属先の各部署にて業務研修を行い、業務に必要な知識やスキルを身につけていきます。営業職の場合ですと、先輩社員に同行しながら業務を学んでいくOJT研修や商品知識をより確実に習得するために営業事務を経験するなど、個人の適性や能力により、様々な研修を行っています。

【その他の研修】
新入社員研修後は、新商品についての研修やそれぞれの部署や業務に合わせた研修を行っていきます。業務経験豊かな先輩社員とともに仕事の幅を広げてください。

応募条件・採用実績

応募資格
大学
2020年卒業予定の方

採用予定学科
学部学科不問

応募・選考時の提出書類
履歴書
卒業見込証明書、成績証明書、健康診断書

採用予定人数/実績
2020年卒予定:5名~10名
2019年卒実績:5名

採用実績校
関西大学、関西学院大学、近畿大学、大阪商業大学、桃山学院大学、大阪産業大学、四天王寺大学、大阪経済大学、大阪学院大学、追手門学院大学、大阪樟蔭女子大学、大阪市立大学、大阪芸術大学、関西外国語大、京都産業大学、同志社大学、立命館大学、龍谷大学、甲南大学、神戸女学院大学、京都学園大学、京都府立大学、奈良産業大学、天理大学、帝塚山大学、神戸学院大学、武庫川女子大学、相愛大学、早稲田大学、九州産業大学、西南学院大学、福岡大学、広島経済大学、広島中央女子短期大学、広島文教女子短期大学など他全国の国公立私立大学

その他募集に関する情報

1.募集・採用に関する状況

過去3年間の新卒採用者数
2018年度:5名
2017年度:9名
2016年度:5名

過去3年間の新卒離職者数
2017年度:0名
2016年度:0名
2015年度:1名

過去3年間の新卒採用者数(男性)
2018年度:2名
2017年度:5名
2016年度:1名

過去3年間の新卒採用者数(女性)
2018年度:3名
2017年度:4名
2016年度:4名

2.職業能力の開発・向上に関する状況

研修の有無及び内容
有:新入社員研修、階層別研修

3.企業における雇用管理に関する状況

取得者数/前年度の育児休業取得対象者数(男女別)
男性:0名/0名
女性:5名/5名

将来のキャリアイメージ

企画営業職

企画営業職に関しては、基本的に「3年間は勉強の期間」という方針で、人材育成を行っています。
2年目から一人立ちの時期となりますが、所属課や部署にかかわらず、みんなで連携して仕事を進めることを心掛けていきましょう。

《入社1年目》
入社後は、1つ上の先輩たちがノウハウを伝える研修も設け、同年代でお互いに成長できる体制づくりを行っています。本配属は6月21日を予定。その後、個人の適性に合わせて先輩社員のお客様を引き継いでいきます。

《入社2年目》
2年目からは一人立ちの時期。既存顧客をメインとしながら、新規顧客の獲得も目指して頂きます。業界の様々な情報を収集し、仕入れ先メーカー様や販売店様との信頼関係を築いて下さい。

《入社5年目》
この頃から、「主任」の役職が付いてきます。主任にも3級~1級までがありますので、どんどん上を目指して下さい。後輩の育成に関しては、部署によって2年目から担当して頂くこともあります。

プレエントリー方法・選考の流れ

▼あさがくナビよりプレエントリー
▼会社説明会(セミナー)参加 ※当日は営業社員から経験談などのお話を聞くことができます。ぜひ、ご参加ください!!
▼適性検査
▼個別面接
▼最終選考
▼★内定★

【選考方法】
面接(人物重視)、適性検査
【提出書類】
履歴書(写真貼付)、成績証明書、健康診断書、卒業見込証明書
【応募資格】
2020年3月 大学卒業見込みの方 ※学部・学科不問
(*既卒の方も可、別途TELにてご連絡ください。
個別に対応させていただきます。)
最終更新日:2019/06/19(水) 掲載終了予定日:2020/03/31(火)

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱)