東証一部上場企業のグループ会社であり、チャンスの多い環境です。 幅広く活躍できるフィールドと多彩な職種があるので、「いろんな仕事にチャレンジしたい」という意欲がある方に向いています。
あさがくナビ
取材担当者
正社員

サトフードサービス株式会社(和食さと)【SRSグループ】

業種
サービス(フード)商社(食品関連)食品
本社
大阪府
月平均残業40時間未満
採用職種
海外営業 / 営業推進・販売促進 / 販売・接客 / 店長・店舗運営 / スーパーバイザー・バイヤー / MD(マーチャンダイザー) / 人事・総務・労務 / 貿易事務・海外事務 / 企画・商品開発 / 経営企画 / 調査研究・マーケティング / 経理・財務・会計 / 法務・審査・特許 / 宣伝・広報 / システム運用・保守
勤務地
茨城県 / 埼玉県 / さいたま市 / 千葉県 / 東京都 / その他23区 / 神奈川県 / 横浜市 / 川崎市 / 相模原市 / 岐阜県 / 静岡県 / 静岡市 / 浜松市 / 愛知県 / 名古屋市 / 三重県 / 滋賀県 / 京都府 / 京都市 / 大阪府 / 大阪市 / 堺市 / 兵庫県 / 神戸市 / 奈良県 / 和歌山県
仕事のイメージ
コツコツ、真面目に働ける仕事 / シェアトップクラスの仕事 / チームワークを活かす仕事 / 感謝がやりがいになる仕事

募集概要

採用職種
■総合職(大学・大学院卒) 地域限定なし
■店舗営業職(短大・専門卒) 地域限定

仕事内容
■総合職
~おいしい和食をお手ごろ価格で提供する~
お客様の満足・笑顔のために、店舗づくりや仕組みづくりをしていくことが私たちの仕事です。
そのため、まず入社後1年目は全員が教育店に配属され、店舗業務に就いていただきます。その後、3回の社内検定を経て、店長として店舗のマネジメントを担っていただきます。
店長の経験を活かし、本人の希望や適性を考慮しながら、将来の自身の描くキャリアを実現するチャンスがあります。キャリアアップの目標は、新入社員は月次研修等で、2年目以降にも年に一度会社に対して表明する機会がございます。

<店舗でキャリアを積む>
接客、調理、スタッフの労務管理、店内の衛生管理、食材発注、在庫管理など、店舗運営を基礎から学びながら、およそ4年をめどに店長を目指し、その後店舗や売り上げの規模の大きな上級店長、エリアマネジャーとキャリアを積んでいきます。

<その他の働き方>
店舗の運営・拡大、ひいては会社の成長を店舗からは見えないところで支える各部署もございます。店長の経験を経て、会社に影響を与える仕事を担うことができます。
(教育訓練・店舗システム・商品開発・宣伝・マーケティング等)


■店舗営業職
地域を限定した職種。営業のプロや店長を目指し、地域で一番の店舗づくりに尽力していただきます。

勤務地

本社(大阪) / 全国の「和食さと」「天丼・天ぷら本舗 さん天」(関西・中部・関東)
■「和食さと」各店舗

[関西エリア]大阪・京都・兵庫・奈良・和歌山・滋賀
[中部エリア]愛知・岐阜・三重・静岡
[関東エリア]東京・神奈川・埼玉・千葉・茨城

◆「天丼・天ぷら本舗 さん天」各店舗
[関西エリア]大阪・京都・兵庫・奈良・滋賀
[中部エリア]愛知
[関東エリア]埼玉

■「本社」 大阪

勤務時間
[店舗]10:00~24:00の営業時間の中で実働8時間【店舗により異なります】
※交替制で勤務していただきます。

[本社]9:00~18:00
うち休憩1時間

待遇・福利厚生

給与(初任給)
【基本給】
■総合職(2019年4月実績)
月給225,200円(院卒・大卒)
※固定残業代約14時間相当、20,000円を含む。
 固定残業時間を超える残業代は、1分単位で支給。

■店舗営業職(2019年4月実績)
月給197,920円(短大・専門卒)
※固定残業代約8時間相当、10,000円を含む。
 固定残業時間を超える残業代は、1分単位で支給。


試用期間
試用期間無し

昇給・賞与
昇給:年1回(4月)
賞与:年2回(7月、12月)※その他決算賞与有

諸手当
◆通勤手当
◆職位手当
◆地域手当
◆深夜手当

休日休暇
完全週休2日制(交替制)
有給・特別・育児・介護休暇
連続休暇(年に1回、7連休を取得できます!)
※休暇取得率は100%です!

社会保険
各種社会保険(健康・厚生年金・労災・雇用)

各種制度
確定拠出年金
社員持株会
従業員食事補助制度
社員割引
親子割(子育て支援制度)
単身寮(寮費負担1万円/月)
総合福利厚生制度(ベネフィットワン)

応募条件・採用実績

応募資格
大学院、大学、短大、専門
2020年卒業予定の方

採用予定学科
学部学科不問

応募・選考時の提出書類
エントリーシート、履歴書
履歴書:一次面接で提出
エントリーシート:二次面接で当社指定のアピールシートを提出

採用予定人数/実績
2020年卒予定:15名~20名
2019年卒実績:11名~15名

採用実績校
<大学院>
大阪府立大学、大谷大学、近畿大学、慶應義塾大学、甲子園大学、龍谷大学
<大学>
愛知大学、愛知学院大学、愛知教育大学、愛知県立大学朝日大学、亜細亜大学、追手門学院大学、大阪大学、大阪学院大学、大阪教育大学、大阪経済大学、大阪経済法科大学、大阪芸術大学、大阪工業大学、大阪国際大学、大阪産業大学、大阪樟蔭女子大学、大阪商業大学、大阪市立大学、大阪電気通信大学、大阪府立大学、大谷大学、岡山商科大学、岡山理科大学、香川大学、神奈川大学、金沢大学、関西大学、関西外国語大学、関西国際大学、関西福祉科学大学、関西学院大学、関東学院大学、北里大学、京都大学、京都学園大学、京都光華女子大学、京都産業大学、近畿大学、岐阜経済大学、皇學館大学、甲南大学、神戸大学、神戸学院大学、神戸市外国語大学、神戸夙川学院大学、国士舘大学、駒澤大学、滋賀大学、静岡県立大学、四天王寺大学 等

その他募集に関する情報

1.募集・採用に関する状況

過去3年間の新卒採用者数(男性)
2018年度:4名
2017年度:4名
2016年度:8名

過去3年間の新卒採用者数(女性)
2018年度:3名
2017年度:5名
2016年度:11名

2.職業能力の開発・向上に関する状況

研修の有無及び内容
有:◆入社研修

今後当社で活躍する人材となる上で、
最低限必要となる、マナーや知識を学ぶ研修です。
また、一緒に入社し、今後共に成長していく、
同期との絆を深める重要な機会でもあります。
内容に関しましては、フードサービス業及び当社についての知識、
食品衛生の知識、基本的な調理作業など多岐にわたります。

◆新入社員月次研修
入社してから一年間の間、毎月(繁忙月を除く)研修を行っています。
座学にて、様々な講義を受講する他にも、
幅広い視野を形成するために、関係施設の見学を行ったり、
事前に取り組んだ課題のプレゼンテーションを行ったりと、
毎月異なるタイプの研修を行い、
様々な角度から新入社員のフォローを行います。

自己啓発支援の有無及び内容

メンター制度の有無
有:不安や悩みを相談したり、仕事をする上でのアドバイスをもらえたりと、
働くうえでとても頼りになる先輩と一緒に、
まずは1年、店舗にて勤務をしていただきます。
その1年間で先輩から知識や技術を教えてもらい、
来年は自分がメンターとして、後輩社員の指導に携わることも可能です。

もちろん、店長、副店長も、新入社員の教育に適性のある方達なので、
状況に応じて、色んな立場や視点でのアドバイスがもらえます。

キャリアコンサルティング制度の有無及び内容

社内検定等の制度の有無及び内容
有:◆店長育成セミナー(全3回)
店長になるまでには、3回の検定があります。店長に必要な知識は講義や試験(OJT)で、オペレーション力は実際の実技(OFF-JT)でしっかりと身に付けることができます。
確立された教育制度で、自信を持って店長の資格を得ることができます。

3.企業における雇用管理に関する状況

前年度の月平均所定外労働時間の実績
24.77時間

前年度の有給休暇の平均取得日数
5日

取得者数/前年度の育児休業取得対象者数(男女別)
男性:0名/20名
女性:1名/1名

役員に占める女性の割合及び管理的地位にある者に占める女性の割合
役員:0%
管理職:6.9%

将来のキャリアイメージ

総合職(店長までのキャリアアップ)

総合職では、まず営業(店舗運営)を経験していただき、店長を目指します。その後、希望や適性に応じてキャリアプランは個人で変わっていきます。

《入社1年目》
新入社員全員で、ビジネスマナー等の研修を受けた後、2,3人ずつ教育店舗へ配属されます。店舗では店舗運営の知識やスキルを教わります。年に9回程度、新入社員全員で受ける研修(工場見学等)もあります。

《入社2年目》
2年目には、新入社員をフォローする役割である「ブラザー・シスター」に任命されるチャンスがあります!1年間の店舗研修で学んだ知識を後輩に教えることは自分にとっても良い機会です!

《入社4年目》
4年目になると、早ければ副店長にキャリアアップ!食材の発注作業や、従業員のシフト作成等、店長の補佐業務を実施しながら、自分自身も店長になれるよう経験を積んでいきます!

《入社5年目》
最短で5年目には店長へ!従業員と協力し、お客様に愛される店舗作りを目指していきます。年商約1億円の店舗を1つ任されるので、責任は大きいですが、フードサービス業の面白さを感じることができます!

総合職(本社各部門のスペシャリストを目指す場合の一例)

総合職では、まず営業(店舗運営)を経験していただきます。その後、希望や適性に応じてキャリアプランは個人で変わっていきます。本社各部署のスペシャリストを目指す場合は下記のようにキャリアを積んでいきます。
※もちろん、途中で営業を再度経験することも可能です。自分や会社が成長するために必要である経験は、いくらでも提供します!

《入社1年目》
新入社員全員で、ビジネスマナー等の研修を受けた後、2,3人ずつ教育店舗へ配属されます。店舗では店舗運営の知識やスキルを教わります。年に9回程度、新入社員全員で受ける研修(工場見学等)もあります。

《入社2年目》
早ければ2年目で本社の各部署(人事・採用・広報等)に配属されるチャンスがあります!1年目で経験した店舗運営の知識を基に、それぞれの部署で必要となる基礎的な業務を学びます。

《入社3年目》
培った経験を活かしながら、一人前として対外交渉等を任されることも!先輩や上司の手助けを借りながらも、大きな仕事を経験できるチャンスが沢山あります!異動により、別部署で活躍している場合もあります!

《入社5年目》
早ければチーフ(主任職)として、活躍することができます。取り扱う仕事の大きさや責任感が増えてきますが、自分で考えた企画が実現できる等、社内での影響力も強まってきます!

総合職(長期的なキャリアイメージの実例)

総合職では、幅広い経験を積んでいただき、将来の幹部候補として教育されます。キャリアアップの流れは個人により異なるので、ここでは長期的なキャリアイメージの一例をご紹介します!

《入社5年目》
入社後、営業に配属され、店舗での勤務を行い、5年目で本社へ「採用担当」として異動!店舗勤務とは全く違う仕事内容で、日々勉強しながら仕事を覚えていきます。店舗勤務の経験は本社でも役立ちます!

《入社10年目》
採用の仕事を数年経験した後、「店長」として営業へ復帰!営業と全く異なる本社の仕事をしたおかげで、店長としての幅も広がります!会社の方針に従った店舗作りを行っていきます!

《入社15年目》
店長として数店舗の勤務をした後、本社の「店舗開発部」に異動!立地調査という全く経験の無い仕事にワクワクしながら、新鮮な気持ちで勤務できます!プレイングマネジャーとして、前線で活躍!

《入社20年目》
「採用担当」として再配属され、部下を持ちます。過去の経験全てを活用し、従来の手法に縛られない仕事を進めていきます!会社の中枢として、とても大事な役割を果たす人材へ成長しました!

プレエントリー方法・選考の流れ

当社に興味をお持ちいただき誠にありがとうございます。
当社の選考を希望の方は、まずはあさがくナビからプレエントリーをお願いします。

【その後の流れ】
説明会に参加
  ↓
一次面接/書類選考
  ↓
適性検査
  ↓
二次面接
  ↓
希望者には面接前に採用担当者と面談可能
  ↓
最終面接
  ↓
フィードバック面談
  ↓
内  定
最終更新日:2019/05/15(水) 掲載終了予定日:2020/03/31(火)

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱)