※現在、応募受付を停止しています。

あさがくナビのみ掲載
正社員

株式会社イヤホンガイド

業種
放送・新聞・広告・出版通信サービス(その他)
本社
東京都
月平均残業40時間未満 女性管理職20%以上
採用職種
営業
勤務地
東京都 / 中央区
仕事のイメージ
社会貢献性の高い仕事 / ニッチだけど誇り高い仕事 / 少数精鋭で裁量権を持って働く仕事 / 感謝がやりがいになる仕事

募集概要

採用職種
営業部/制作部/総務部

仕事内容
◎各部署での仕事内容
※最初の配属は、原則営業部です。

・営業部
当社の対外的な窓口役として、劇場担当者及び一般のお客様の対応を行います。
歌舞伎や文楽が全国公演を行う場合には同行し、各地の劇場でお客様サービスを行います。
また、担当公演での放送企画・広報なども考えます。

・制作部
お客様に提供する情報=商品である「解説」を制作、編集及び配信を主に担当します。
また、実際に劇場に行き、音声のオペレーションを行う場合もあります。

・総務部
総務、人事、経理、労務の業務のなかから担当を持っていただきます。
自分の専門スキルを高めるとともに、他部署のスタッフと連携して新たな社内プロジェクトを推進することもあります。

◎入社後の流れ

◆入社後1カ月目
営業部、制作部、総務部を短期間でジョブローテーション。
各部署の役割と仕事内容を学びます。

◆入社2カ月目
すべてのスタッフは営業部に仮配属。
イヤホンガイドを提供している劇場に行き、自社のサービスが実際にどのように受け入れられているのかを勉強します。

◆入社3カ月目
7月に正式配属。
各自の適正を見た上で営業部、制作部、総務部のいずれかに配属となります。

勤務地

東京本社(銀座)/関西支社(大阪)及び各劇場
【東京本社】
〒104-0061 東京都中央区銀座3-14-1 銀座三丁目ビル5F

【関西支社】
〒542-0073 大阪府大阪市中央区日本橋1-16-23-302

各劇場(国内/海外への出張あり)

☆国内
歌舞伎座・国立劇場・新国立劇場・国立能楽堂・新橋演舞場・浅草公会堂
国立文楽劇場・大阪松竹座・京都南座
博多座・名古屋御園座・国立劇場おきなわ
歌舞伎全国巡業公演上演劇場、文楽全国巡業公演上演劇場

☆海外
モスクワ・サンクトペテルブルク (2018歌舞伎公演)
パリ(2018歌舞伎公演)
北京(2017歌舞伎公演)
ニューヨーク(2014歌舞伎公演平成中村座)
ベルリン・ルーマニア(2008歌舞伎公演)…etc

勤務時間
業務の状態に合わせて運用する変形労働時間制
標準となる1日の労働時間:7.5時間
(1か月で173.8時間を目安に勤務)

☆劇場での業務の場合、公演にあわせて始業終業時間がかわります。
公演準備期間にはコンテンツ作りこみのため、長時間に及ぶ可能性もあります。
また土日祝日・GWやお盆・お正月も公演があるので休暇を取ることは難しいのが正直なところ。
半面、人の少ない平日に休みが取れたり、長時間勤務した翌日は短縮業務をしたりと柔軟に働くこともできます。

出張勤務
あり

☆年に数回、1ヶ月から半月の長さで出張に出ることもあります。
入社1年目のメンバーも先輩のサポートを受けながら出張に赴きます。
パリ・ニューヨーク・ロシアなど海外での歌舞伎公演でイヤホンガイド・G-marcを実施した実績もあります。
海外出張に出るチャンスも!

待遇・福利厚生

給与
給与:月給:185,000円
※新規定により7/1(月)より2020卒の初任給が変更となりました。
以前の基本給は180,000円となります。


試用期間
(試用期間有り) 3カ月 試用期間中でも条件変わらず。

昇給・賞与
昇給:年1回
賞与:年2回

諸手当
通勤手当・残業手当・出張手当

休日休暇
月間7~8日(シフト制のため変動あり)

社会保険
健康保険・厚生保険・雇用保険・労災保険

各種制度
休暇制度:産前産後休暇・育児休暇・介護休暇・生理休暇・慶弔休暇・夏季冬季休暇
観劇招待券利用制度

応募条件・採用実績

応募資格
大学院、大学、短大、専門、高専
2020年3月卒業予定の方
既卒者

積極採用対象
理系学生、文系学生、理系大学院生、文系大学院生、短大生、専門学校生、高等専門学校生、留学経験者、既卒者

採用予定学科
学部学科不問

応募・選考時の提出書類
エントリーシート、履歴書、成績表
卒業見込証明書、健康診断書
※エントリーシートは会社説明会で配布

採用予定人数/実績
2020年卒予定:未定
2019年卒実績:1名

採用実績校
青山学院大学大学院・跡見学園女子大学・関西大学・関西学院大学
共立女子大学・國學院大學・国士舘大学・駒澤大学・上智大学
専修大学・玉川大学・中央大学・中京大学・津田塾大学
帝京大学・東京外国語大学大学院・東京大学大学院
東洋大学・日本女子大学・日本文化大学・広島大学
法政大学・武蔵大学大学院・武蔵野音楽大学・明治学院大学
明治大学・早稲田大学

その他募集に関する情報

1.募集・採用に関する状況

過去3年間の新卒採用者数
2018年度:3名
2017年度:1名
2016年度:2名

過去3年間の新卒離職者数
2017年度:0名
2016年度:0名
2015年度:2名

過去3年間の新卒採用者数(男性)
2018年度:1名
2017年度:0名
2016年度:0名

過去3年間の新卒採用者数(女性)
2018年度:2名
2017年度:1名
2016年度:2名

平均継続勤務年数
11.8年

従業員の平均年齢
37歳

2.職業能力の開発・向上に関する状況

研修の有無及び内容
有:新入社員研修、制作業務研修、接客マナー研修

3.企業における雇用管理に関する状況

前年度の月平均所定外労働時間の実績
20.5時間

前年度の有給休暇の平均取得日数
10.6日

取得者数/前年度の育児休業取得対象者数(男女別)
男性:0名/0名
女性:1名/1名

役員に占める女性の割合及び管理的地位にある者に占める女性の割合
役員:20%
管理職:28.6%

将来のキャリアイメージ

営業職の場合

営業職の主な仕事場は、日本全国の劇場です。
具体的な仕事は、公演が始まる前にはお客様にレンタルする機器の準備、業務をサポートしてくれるアルバイトの手配など、サービス運営に必要なモノ・ヒトの準備をします。そして公演の初日が開くと、イヤホンガイドのブースでお客様への機器レンタルを担当。これと併行して、営業担当として劇場関係者に対するフォローも行います。

《入社1年目》
3カ月間の研修期間を経て、7月に正式配属。最初は先輩社員について劇場での仕事を学ぶことになります。その経験を約半年続けた後にひとり立ちし、自分の担当する劇場を持つようになります。

《入社3年目》
劇場での業務をひととおりこなせるようになり、この頃には仕事の幅がいっそう拡がります。具体的には、担当公演での販促企画や会員カードのサービス、自社HPでPRを担当したりといった仕事にも関わります。

制作職の場合

制作部スタッフの仕事は、大きくふたつに分けることができます。音声ガイドや字幕解説に盛り込むコンテンツを公演前に制作することと、完成したコンテンツを劇場で実際にオペレーションすることです。
歌舞伎公演の場合、制作担当者は公演初日前に行われる舞台稽古に参加し、あらかじめ録音編集した音声コメントを確認し、原稿を作成する解説者とともに修正点を打ち合わせしていきます。

《入社1年目》
正式配属直後は、先輩にサポートしてもらいながらコンテンツ制作と現場でのオペレーションを学びます。その後は機材のセッティングも勉強。ひとりですべてこなせるようになるには、入社から1年半ほどかかります。

《入社3年目》
現場での仕事に慣れてきたら、機材の開発にも挑戦。ソフトウェア、ハードウェアの両面から、お客様にとってより良い機材を開発するためのアイデアを出し、それを改善に生かします。

総務職の場合

当社は総務部の中に経理、人事、労務、総務などのセクションがあり、その中から業務を担当していただくことになります。

《入社1年目》
総務部の場合は、最初から自分の担当業務を持ち、基本的にはそれに専念していただくことになります。先輩にサポートしてもらいながら仕事を覚え、入社2年目以降には業務の改善提案ができるようになりましょう。

年収例

入社3年目・営業部・26歳:450万円
入社7年目・制作部・32歳:510万円
(月給+賞与年2回+諸手当)

プレエントリー方法・選考の流れ

●まずは「あさがくナビ」からエントリーしてください。
最終更新日:2019/07/13(土) 掲載終了予定日:2020/03/31(火)

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱)