フリーズドライ食品のパイオニア、身近な商品から宇宙食まで幅広い製品関わっているそうです。
機電系新卒第1期生を募集中。「新たな製品を生み出したい」「大学での知識を生かしたい」そんな方におススメです。
あさがくナビ
取材担当者
正社員

日本ジフィー食品株式会社【クラボウグループ】 UPDATE

業種
食品
本社
大阪府
月平均残業40時間未満 3年連続増収増益
採用職種
応用研究・技術開発
勤務地
京都府
仕事のイメージ
社会貢献性の高い仕事 / ニッチだけど誇り高い仕事 / シェアトップクラスの仕事 / 成長性のある事業に携わる仕事

募集概要

採用職種
■マシンエンジニア(機械開発職)
※最新の生産機械などの開発やカスタマイズに携わって頂きます。

仕事内容
■マシンエンジニア(機械開発職)
【将来的にはマシンエンジニアの先駆者に!】
当社フリーズドライ食品の製造に使用する最新の試作機や生産機器などの開発やカスタマイズに携わって頂きます。
現在、この職種は開発職の先輩が兼任で行なっており、将来的には機電系・システム系の専門知識を持った皆さんがメインとなって携わって頂きたいと考えています。「IoT」や「省人化」といった課題に、機械メーカーと共にチャレンジし、当社の新たな未来を築いて下さい。

≪具体的な仕事内容≫
・機械メーカー連携した生産機械の企画開発
・生産機械のカスタマイズ
・機器に関する課題解決

≪入社後の流れ≫
まずはフリーズドライ食品の研究開発に携わって頂き、モノづくりのノウハウを学んで頂きます。そうすることで、将来あなたが開発する生産機械が、どういったものを製造していくのかを理解して頂こうと考えています。
その知識や経験を活かし、生産機械の開発を行なって下さい。

勤務地

京都・宇治工場
〒611-0033 京都府宇治市大久保町田原1番地

勤務時間
8:30~17:30(実働8時間)

待遇・福利厚生

給与
【修士了】月給220,000円(基本給)
【大 卒】月給205,000円(基本給)


試用期間
試用期間無し

昇給・賞与
昇給:年1回(4月)
賞与:年2回(6・12月)

諸手当
■住宅手当
■扶養手当
■役職手当
■本社・支店手当 等

休日休暇
【年間休日116日】
■日、祝日、年末年始、土曜:会社カレンダーによる他

社会保険
健康保険、厚生年金、雇用保険、労働者災害保証保険

各種制度
退職金、財形貯蓄、共済会、住宅利子補給制度、社員寮、組合

応募条件・採用実績

応募資格
大学院、大学
2020年3月卒業予定の方

採用予定学科
学部学科不問

応募・選考時の提出書類
履歴書

採用予定人数/実績
2020年卒予定:未定
2019年卒実績:1名~3名

その他募集に関する情報

1.募集・採用に関する状況

過去3年間の新卒採用者数
2018年度:1名
2017年度:5名
2016年度:0名

過去3年間の新卒離職者数
2017年度:0名
2016年度:1名
2015年度:0名

過去3年間の新卒採用者数(男性)
2018年度:0名
2017年度:2名
2016年度:0名

過去3年間の新卒採用者数(女性)
2018年度:1名
2017年度:3名
2016年度:0名

平均継続勤務年数
18年

従業員の平均年齢
46歳

2.職業能力の開発・向上に関する状況

研修の有無及び内容
有:新入社員教育、外部研修教育、各部署によるOJT教育等

メンター制度の有無

キャリアコンサルティング制度の有無及び内容

社内検定等の制度の有無及び内容

3.企業における雇用管理に関する状況

前年度の有給休暇の平均取得日数
10日

役員に占める女性の割合及び管理的地位にある者に占める女性の割合
役員:0%
管理職:1%

将来のキャリアイメージ

機電系開発職

今回募集する「機電系開発職」は、当社で初めて本格採用する職種。これまでは、機電系・システム系以外の理系出身者が携わっていましたが、当社の「これから」を考え、機電系・システム系のプロフェッショナルを採用することになりました。
そのため、このキャリアイメージも、皆さん次第で多方面に広がっていきます。ぜひ自分のキャリアを自分でつくり上げて下さい。

《入社1年目》
2ヶ月の研修期間を経て、本配属へ。まずはOJTを中心に「フリーズドライ」の研究開発に携わることで、フリーズドライのいろはから学んでいきます。

《入社2年目》
担当部署で先輩のサポートを受けながら、試作器や生産機器に携わることを学び、身に付けていきます。

《入社3年目》
責任を持ち、担当の仕事を中心に新たな設備導入や、生産効率化、コストダウン等の仕事を中心に行っていきます。自分でテーマを設け、その課題に取り組んで下さい。

《入社5年目》
グループの中心となり、社内外との関わりを多く持つ頃。機械メーカーと連携して、これまでにない生産機器をつくり上げているかもしれませんよ!

開発職

フリーズドライ食品の研究開発職として、お客様(大手食品・お菓子メーカー)との商品開発から携わって頂きます。当社の製品が使われているのは、コンビニやスーパーに並ぶものも多く、自分が手がけた製品が市場に出る喜びを味わうことができます。経験を積めば、お客様からも信頼されるパートナーとして、指名をして頂けることも。

《入社1年目》
2ヶ月の研修期間を経て、本配属へ。先輩の指導のもと、OJTを中心に「フリーズドライ」のいろはから学んでいきます。

《入社2年目》
担当部署で先輩のサポートを受けながら、商品開発に携わっていきます。試作から商品化まで、一貫して担当することができますので、成長スピードも速く感じられます。

《入社3年目》
営業同行の商談や商品レシピの現場への落とし込みが出来るレベルになっている頃。自身が手がけた製品が店頭に並ぶことを目標に、日々学んでいきましょう。

プレエントリー方法・選考の流れ

・あさがくナビからプレエントリーください!

≪今後の流れ≫
まずは会社説明会にご参加ください!
説明会にて選考フローをご案内いたします。
最終更新日:2019/10/09(水) 掲載終了予定日:2020/03/31(火)

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱)