同社では頑張っている社員に感謝の気持ちを送る「サンキューカード」という制度があります。社員同士が褒め合う風土が根付いているので社内の雰囲気も明るく、楽しく働くことができますよ。
あさがくナビ
取材担当者
あさがくナビのみ掲載 優良特選企業
正社員

豊産業株式会社

業種
鉄鋼・金属製品・非鉄金属設計・開発・アウトソーシング輸送用機器・自動車関連
本社
兵庫県
転勤なし 月平均残業40時間未満 資格支援制度あり
採用職種
技術営業・システム営業 / 生産・製造技術開発 / 生産管理・品質管理・メンテナンス
勤務地
兵庫県 / 神戸市
仕事のイメージ
コツコツ、真面目に働ける仕事 / チームワークを活かす仕事 / 少数精鋭で裁量権を持って働く仕事 / 感謝がやりがいになる仕事

募集概要

採用職種
設計、生産管理、生産技術、設備・システム設計、品質管理、営業

仕事内容
【設計】
お客様と仕様打ち合わせをした上で、製品づくりのための金型を三次元CADで設計します。
お客様の思いを形にすること、社内の製造工程がものづくりしやすいことを考慮して設計を行います。
ものづくりの源流であり、二次元図面から三次元の形を生み出す仕事です。

【生産管理】
ものづくりの現場は、たくさんの工程があり、それらが有機的に重なりながら日々製造しています。
同時並行で多品種の製品製造を進めるにあたり、お客様が求めることや生産ラインの状況などを考慮して、最適な生産計画を立案していきます。工場全体をコントロールする司令塔的な役割です。

【生産技術】
ものづくりの製造方法を改善・進化させていく仕事です。
新しい機械設備の導入を検討することや、革新的な製造方法を開発することが、主な仕事です。
世の中にある最新技術の情報を収集し、社内に反映させる仕事も行います。

【設備・システム設計】
ものづくりにおいて、作業する人が楽に仕事ができるように、自分たちで機械設備をつくります。
AIやロボット、自動制御機能を使って、人がすると苦労する作業を機械に置き換える設備設計・製造です。

【品質管理】
お客様と仲間のために、自社の製品品質を守る仕事です。
ミスやクレームがあると、お客様や仲間に迷惑がかかります。ミスをした人は、辛い思いをします。
こうした問題を起こさないために、品質を守るシステム構築とシステム維持を行います。

勤務地

神戸市内(本社工場・見津が丘工場)
■本社工場(鋳造・加工・組立・検査)
 兵庫県神戸市西区高塚台3-2-12

■見津が丘工場(金型設計・製作)
 兵庫県神戸市西区見津が丘1-4-2

勤務時間
8:30~17:00(実働7.5時間)
平均残業時間/月20時間程度

待遇・福利厚生

給与
院了・大卒:月給205,000円
短大・専門・高専卒:月給193,000円


試用期間
試用期間無し

昇給・賞与
昇給:年1回(12月)
賞与:年2回(7月・12月)

諸手当
役職手当
通勤手当
時間外手当

休日休暇
土日(週休2日制)
(※土曜日は月1~2回の出勤あり)

年末年始休暇
夏季休暇
GW休暇
慶弔休暇
産前産後・育児休暇
介護休暇
年次有給休暇

社会保険
健康保険
厚生年金保険
雇用保険
労災保険

各種制度
退職金制度
財形貯蓄制度
慶弔金制度
社員表彰制度 など

応募条件・採用実績

応募資格
大学院、大学、短大、専門、高専
2020年3月卒業予定の方

採用予定学科
学部学科不問

応募・選考時の提出書類
エントリーシート、履歴書、成績表

採用予定人数/実績
2020年卒予定:2名~3名
2019年卒実績:0名~2名

採用実績校
京都大学、大阪大学、甲南大学、神戸親和女子大学、神戸商科大学、神戸流通科学大学、神戸学院大学、近畿大学、広島工業大学、九州工業大学、福岡工業大学 ほか

その他募集に関する情報

1.募集・採用に関する状況

平均継続勤務年数
14年

従業員の平均年齢
39歳

2.職業能力の開発・向上に関する状況

研修の有無及び内容
有:幹部社員研修(1回以上/月)、中堅社員研修(1回以上/月)、新入社員研修(入社後3ヶ月)、社内勉強会(1回/月)

自己啓発支援の有無及び内容
有:社内委員会活動(笑顔あいさつ&朝礼・6SS・製造わくわく改革・一学一践・感動制作)、本人の希望する社外研修への参加(ダイカスト技能講習、NC機械加工講習、品質管理検定、マナー研修、コミュニケーション研修、異業種交流会 ほか)

メンター制度の有無
有:皆さん一人ひとりに合った先輩社員が、スキル面のフォローと精神的なサポートをします。

キャリアコンサルティング制度の有無及び内容
有:個人面談(1回以上/年)

3.企業における雇用管理に関する状況

取得者数/前年度の育児休業取得対象者数(男女別)
男性:0名/0名
女性:2名/2名

将来のキャリアイメージ

豊産業キャリアプラン

入社後、まずは皆さんには先輩社員がついて、ものづくりの作業を経験してもらいます。
それから適性と本人の希望に応じて、製造、品質、設計の各部門へと配属されます。

5年後、皆さんが各部門でリーダーシップを発揮できることを一つの目標として、
ものづくりの基礎から専門的な技術、チームのマネジメントまで、
先輩社員のサポートを受けながら段階的にキャリアアップしていただきます。

《入社1年目》
初めの3ヶ月は先輩社員がついて、ものづくりの作業を体験し、技術の基礎を習得します。その後は先輩のサポートのもとで、現場の人が働きやすい環境をつくるための、改善・支援業務へとシフトしていきます。

《入社3年目》
担当する仕事について問題を解決する能力が身についてきます。仲間のために、自ら考えて改善するアイデア力、プランニング力、実行力が備わり、後輩の指導を通じてそれらを更に磨くことを期待されるステージです。

《入社5年目》
チームリーダーとして所属部門をマネジメントする一方、複数部門と協力して進める「技術開発プロジェクト」へ参画するなど、技術面でも人格面でも会社の未来をつくっていく、社内の中心的存在として活躍しています。

プレエントリー方法・選考の流れ

【プレエントリー方法】
下記の「プレエントリー」ボタンをクリックしてください。

【選考の流れ】
あさがくナビよりプレエントリー

会社説明会に参加

面接(2~3回)

内定
最終更新日:2019/03/28(木) 掲載終了予定日:2020/03/31(火)

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱)