文系学生やプログラミングの知識ゼロでも一人前の「エンジニア」になれる、納得の教育制度をお持ちの企業です。昨年入社した社員さんにもお話をお聞きしましたが、自信を持って業務に取り組んでいらっしゃいました。
あさがくナビ
取材担当者
あさがくナビのみ掲載
正社員

アクセス株式会社 UPDATE

業種
ソフトウェア・情報処理インターネット・ゲーム関連
本社
大阪府
年間休日120日以上 転勤なし 入社3年離職率15%以下 月平均残業40時間未満 3年連続増収増益
採用職種
プログラマ / システムエンジニア / カスタマーエンジニア / カスタマーサポート / システム運用・保守
勤務地
滋賀県 / 京都府 / 京都市 / 大阪府 / 大阪市 / 堺市 / 兵庫県 / 神戸市
仕事のイメージ
コツコツ、真面目に働ける仕事 / チームワークを活かす仕事 / 成長性のある事業に携わる仕事 / 感謝がやりがいになる仕事

募集概要

採用職種
システムエンジニア/プログラマ

仕事内容
少しずつプロのエンジニアとしてのスキルを磨いていきましょう!

★未経験からエキスパートへ!皆さんの成長に合わせて業務をお任せしていきます。

皆さんには、お客様の会社で使用するITシステムの開発・運用における要件定義、基本設計、詳細設計、開発、保守支援など、実力に応じたITシステム関連のお仕事をお任せします。

はじめはプログラマとしての基礎を身につけるため、システムにバグがないかなどを確認するテスターからお仕事をお任せします。日々のお仕事や研修・勉強会を通じて、できることを少しずつ増やし、エンジニアとしての知識やスキル、技術を身につけていきましょう。
また、あなたの成長に応じて、仕事に直結した資格取得などを指導していきます。資格の取得を通じて、現場では得ることのできない専門知識を習得し、エンジニアとしての知識の幅を広げてください。

日々の業務においては、皆さんの成長と実力に応じた仕事を割り振っていきます。わからないことは一人で抱え込まず、気軽にチームリーダーや一緒に仕事をしている仲間に質問・相談してください。ジョブローテーションなども駆使してエンジニアになれるよう「じっくり育てる」方針ですので、コツコツできることからチャレンジしていただきたいと考えています。

そして将来的には、プロジェクトチームを率いてお客様にITソリューションサービスを提供する「プロジェクトマネージャー」や、高度なプログラミングや情報インフラなどの技術や運用支援でお客様をサポートする「上級プログラマ」「インフラエンジニア」など、それまでのキャリアや経験から見つけた“なりたい自分”“チャレンジしたいキャリア”に合わせて仕事内容をステップアップしていきましょう。会社は、そのためのサポートは一切惜しみません!会社とともに成長し、将来のアクセスを担う人材へと成長を続けてくださることを期待しています。

勤務地

大阪・京都・兵庫
勤務地は、大阪本社もしくは京阪神のプロジェクトルームです。
皆さんのスキルや適性、将来の展望に合わせて配属先を決定しています。
関西圏外への転勤はありません。

勤務時間
9:30~18:30(実働8時間)
※プロジェクトによって変動します。

★フレックスタイム制度も導入!
プロジェクトによっては、皆さんのライフスタイルに合わせて1ヶ月の基準労働時間(8時間×勤務日)の範囲内で、勤務時間や始終業時刻を設定することができます。

待遇・福利厚生

給与
大学院(修士)卒 月給220,000円
4年制大学・専門4年卒 月給210,000円
専門2年・短大卒 月給195,000円


試用期間
(試用期間有り) 6ヶ月 当社では試用期間を設定していますが、給与などの条件に変更はありません。試用期間は独り立ちを目指すための研修期間ととらえ、入社後3ヶ月間は社内研修(座学・実践練習など)、その後の3ヶ月間はOJT研修(現場での研修)を実施し、プログラマとしての知識やスキル、考え方などを学んでいただきます。経験豊富な上司や先輩から指導を受けながら、少しずつ成長していきましょう。

昇給・賞与
◆昇給:年1回(4月)
◆賞与:年2回(業績及び個人成績等により支給されない場合もあります。)

諸手当
◆交通費支給(月額3万円まで)
◆時間外手当(超過分は全額支給します)
◆深夜手当
◆役職手当
◆資格手当
◆食事補助 他

休日休暇
★週休2日制(土、日)/年間休日120日
・年間5回 第2土曜日 社内ミーティング実施のため出社日設定あり。
◆祝日
◆夏季休暇
◆年末年始休暇
◆慶弔休暇
◆有給休暇(入社3ヶ月後5日、6ヶ月後10日付与)
◆リフレッシュ休暇(勤続5年ごとに支給)

社会保険
◆健康保険
◆厚生年金
◆雇用保険
◆労働者災害保証保険

各種制度
◆退職金制度(入社3年目より)
◆確定拠出年金制度
◆慶弔見舞金制度
◆社内親睦会費補助制度
◆定期健康診断
◆資格取得支援 他

応募条件・採用実績

応募資格
大学院、大学、短大、専門
◆2020年卒業予定者

採用予定学科
学部学科不問
文理不問

応募・選考時の提出書類
エントリーシート
履歴書(写真添付)、学業成績証明書、卒業見込証明書

採用予定人数/実績
2020年卒予定:2名
2019年卒実績:1名

採用実績校
神戸大学、京都工芸繊維大学、大阪市立大学、大阪府立大学、関西学院大学、関西大学、立命館大学、近畿大学、龍谷大学、大阪情報専門学校、大原簿記専門学校 他

その他募集に関する情報

1.募集・採用に関する状況

過去3年間の新卒採用者数
2018年度:1名
2017年度:0名
2016年度:0名

過去3年間の新卒離職者数
2017年度:0名
2016年度:0名
2015年度:0名

過去3年間の新卒採用者数(男性)
2018年度:1名
2017年度:0名
2016年度:0名

過去3年間の新卒採用者数(女性)
2018年度:0名
2017年度:0名
2016年度:0名

2.職業能力の開発・向上に関する状況

研修の有無及び内容
有:入社前研修、新入社員研修(3ヶ月でOCJP Silverの資格を取得)、OJT研修、勉強会(月に1回)など
新入社員研修では、社会人としてのマナーをしっかり身につけると同時に、技術者としてのIT知識、プログラミング技術などについて、理論と実践を通じて「解るまで」指導いたします。
新入社員研修終了時には、あなたは社会人としての自覚を持ち、簡単なWebシステムをつくることができる知識と技術を身につけたエンジニアの卵になることができます。

自己啓発支援の有無及び内容
有:業務に資するとして会社が認めた資格について資格取得後、要した費用の一部を補助いたします。
当社では、新入社員研修を通じてプログラミングスキルを身につけ、入社2ヶ月目にはOCJP Silverの資格を取得していただいています。この資格は、JAVA言語におけるプログラマとして標準的な基礎スキルを持っていると認定されるもので、あなたの実力を示すバロメーターになります。当社では、これまで未経験から入社した社員全員がこの資格を取得しており、その合格率は100%です。

メンター制度の有無
有:新人教育担当社員が社会人としてのマナーやエンジニアとしての技術について丁寧に指導いたします。
また、日々の日報や報告会などを通じて、あなたの所属するチームの先輩や仲間があなたをしっかりと見守ります。
そして、あなたが望んだとき、もしくは、先輩が必要だと思った時には仕事が終わった後などに、直接あなたと会って相談に乗り、アドバイスをいたします。

キャリアコンサルティング制度の有無及び内容
有:社員一人ひとりのキャリアやステップを会社が一緒に考え、後押ししています。月に1度の全社でのミーティングにおける報告をはじめ、あなたの成長と実力を常に見守り、成長を促すためのジョブローテーションも実施していますので、仕事を通じて自然とキャリアが形成されていく環境です。

3.企業における雇用管理に関する状況

前年度の月平均所定外労働時間の実績
19.6時間

前年度の有給休暇の平均取得日数
9日

役員に占める女性の割合及び管理的地位にある者に占める女性の割合
役員:0%
管理職:50%

将来のキャリアイメージ

システムエンジニア

入社してすぐはプログラマ、将来的にはシステムエンジニアとしてお客様の求めるサービスを提供するITのプロへと成長していきます。
プログラマは、システムエンジニアになるための基礎を習得するための通過点。
そこで習得した幅広い知識と技術をベースに、さらに、業務知識、設計力、コミュニケーション力、企画・提案力などを身につけて、お客様に信頼されるシステムエンジニアへと成長してください。

《入社1年目》
入社後は、3ヶ月間の社内研修+3ヶ月のOJT(社外)研修で基礎スキルを身に付けます。プログラマとして、先輩の指導の下、やれることから順に正確に、納期を守って仕事を行い、できる仕事の幅を広げていきます。

《入社3年目》
プログラマとして独り立ち。プログラムの製造は勿論、課題を見つけ、自ら考え、解決する実力を養っていきます。同時に、後輩の指導やチームリーダーのサポートも担うようになります。

《入社7年目》
プログラマからエンジニアへ。早い人では、プロジェクトにおける1つのチームをお任せするようになります。メンバーをまとめ、チームの力を最大限に発揮し、お客様のご要望に応えるチーム運営を行っていきます。

《入社15年目》
15年目を過ぎる頃には、ITのプロフェッショナルとして、お客様へのご提案やコンサルティング、折衝なども任されるように。ITの力を駆使して、お客さまに効率的で快適なビジネスシーンをお届けします。

年収例

【年収例】
入社1年目/プログラマ 300万円
入社7年目/エンジニア 450万円
※上記モデルケースは、残業時間が20時間未満の場合であり、勤務時間超過分の残業代は全額支給します。

プレエントリー方法・選考の流れ

【あさがくナビからプレエントリー】
 ▼
【会社説明会】
※まずは、当社のことを知ってください
 ▼
【筆記試験】
※適性試験・論文試験を実施します
 ▼
【面 接】(複数回)
 ▼
【内 定】
※私たちと共にシステムエンジニアを目指してがんばりましょう
最終更新日:2019/03/13(水) 掲載終了予定日:2019/08/15(木)

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱)