「自分のアイデアを形にしたい」という方に向いています。「どんな建物をつくるか」を決定する会議にも参加し、自らのアイデアについて提案することもできるなど、一人ひとりの裁量が大きくやりがいのある仕事です。
あさがくナビ
取材担当者
正社員

中川企画建設株式会社

業種
建設・住宅
本社
大阪府
年間休日120日以上 転勤なし 3年連続増収増益 資格支援制度あり
採用職種
営業 / 建築土木設計・測量・積算 / 施工管理
勤務地
福島県 / 東京都 / 港区 / 大阪府 / 大阪市 / 福岡県 / 福岡市
仕事のイメージ
社会貢献性の高い仕事 / チームワークを活かす仕事 / 少数精鋭で裁量権を持って働く仕事 / 感謝がやりがいになる仕事

募集概要

採用職種
■建築施工管理
■土木施工管理 (大阪のみ)
■デザイン設計(大阪のみ)
■積算
■営業

※現在、建築施工管理職を積極採用中です
※希望や適性から判断し、配属先を決定します

仕事内容
■建築施工管理
建築工事現場における管理業務です。
ビル・マンション・商用施設・工場・医療福祉施設など様々な施設の建築現場を品質、工程、安全、原価などの観点から管理するのがその主なミッション。
他の施工管理や現場スタッフと協力しながら、安全かつスケジュール通りに作業が進むよう、全体をコントロールします。

■土木施工管理
上下水道・道路などの土木工事の現場管理業務です。
震災復興や、液状化対策などの防災工事など、主に公共の工事を担うポジションです。

■デザイン設計
ホテル、マンション、公共施設など多岐にわたる建物の設計業務です。
業務は社内にとどまらず、調査のために現場を訪れたり、お客様との打合せのために営業に同行したりすることで
要望を確実にカタチにしていきます。

■積算
設計図面や仕様書から、建築工事費を算出するのが積算のミッション。
建築資材の種類や数量を算定し内訳明細書を作成。そこから導き出せる数値と、材料単価を組み合わせ、具体的な価格を算出します。

■営業
テナントビル、工場、マンション、病院、ホテルなどの企画設計・施工の提案営業を行います。
主なお客様は官公庁、一般企業など様々。
お客様のご要望に沿った建物を提案するだけでなく、
これまでの当社の経験をもとに、新たな視点の企画を提案します。

勤務地

関西エリア・都心エリア・仙台エリア・福岡エリア

■大阪本社
大阪府大阪市中央区博労町4-2-15 ヨドコウ第2ビル4階

■東京本店
東京都港区南青山1-1-1 新青山ビル西館7階

■福島支店
福島県双葉郡富岡町本岡王塚209-55

■福岡支店
福岡県福岡市南区大楠1-5-10 コンフォール高宮東1階

勤務時間
8:30~17:30(休憩60分)

待遇・福利厚生

給与
【建築施工管理、土木施工管理、デザイン設計、積算、営業】
■院卒:月給23万円
■大卒:月給21万円
■短大卒・専門学校・高専卒:月給20万円
■高卒:月給19万円


試用期間
(試用期間有り) 3ヶ月 試用期間中でも条件変わらず。

昇給・賞与
昇給:年1回
賞与:年2回

諸手当
残業手当
資格手当
住宅手当
休日出勤手当
現場代理人手当
突貫工事手当

休日休暇
土日祝日
年末年始・夏季休暇
産前産後休暇
育児休暇
介護休暇
社員旅行特別休暇
慶弔休暇
有給休暇10日
その他

社会保険
健康保険
厚生年金保険
雇用保険
労災保険

各種制度
退職金

応募条件・採用実績

応募資格
大学院、大学、短大、専門、高専
2020年3月卒業予定の方

高卒
2016年~2019年卒業の方※在学中の方は除く

採用予定学科
学部学科不問

応募・選考時の提出書類
履歴書、成績表

採用予定人数/実績
2020年卒予定:20名~25名
2019年卒実績:10名~12名

採用実績校
大分大学大学院、大阪建設専門学校、大阪芸術大学、大阪芸術大学短期大学部、大阪工業技術専門学校、大阪工業大学、大阪産業大学、大阪樟蔭女子大学、大阪商業大学、関西大学、関東学院大学、京都建築大学校、京都産業大学、京都大学、近畿大学、近畿大学大学院、慶應義塾大学、修成建設専門学校、摂南大学、帝塚山学院大学、帝塚山大学、東海大学、東京電機大学大学院、東北学院大学、東北福祉大学、日本体育大学、日本大学、人間総合科学大学、放送大学、桃山学院大学、立命館大学

その他募集に関する情報

1.募集・採用に関する状況

平均継続勤務年数
10年

従業員の平均年齢
43.2歳

2.職業能力の開発・向上に関する状況

研修の有無及び内容
有:【新入社員研修】
ビジネスマナー研修など、社会人としての基本、業界の基礎知識などベースとなる知識を学びます。
また希望を考慮した部署を、先輩の業務のアシスタント的な立場で体験するなど、3ヶ月間かけて研修を行い、配属先決定の参考にもします。

【月例研修会】
社長や幹部クラスはもちろん、職種や社歴関係なく、全社員が毎月一同に介する研修です。
教養や人間性を高めるために、マナーやビジネス全般のこと、社会・世界情勢、健康など様々なテーマで、東京から講師を招いて行っています。

【年次別研修】
各年次ごと、また役員も対象の研修があります。月に2回開催、主には役員クラスが講師となりその年次に必要なことをテーマにし、開催しています。

※その他、若手現場監督勉強会など、 適宜必要に応じた勉強会や研修を行います。

自己啓発支援の有無及び内容
有:業務に必要な資格やさらなるステップアップを目指すための資格取得は、講習受講費用や取得試験費用の負担や、社内講習会の実施など、全面的にバックアップします。
現在活躍する先輩たちの多くも、入社後に資格を取得しました。

<資格取得者>
一級建築士 26名
二級建築士 32名

1級建築施工管理技士 45名
2級建築施工管理技士 8名

1級土木施工管理技士 14名
2級土木施工管理技士 6名

宅地建物取引主任者 6名

3.企業における雇用管理に関する状況

前年度の有給休暇の平均取得日数
8日

将来のキャリアイメージ

建築施工管理の場合

最初の数年間は、施工管理として経験を磨きつつ、ゆくゆく現場監督をするために必須となる「施工管理技士1級」の資格の取得を目指していただくことになります。どのくらいの期間で取得できるかはそれぞれ次第ですが、チームでしっかりとサポートしますので、早い人の場合、全くの未経験からでも3~4年で取得しています。資格取得後は、状況を見ながら現場監督に昇格。20代で監督デビューしているメンバーも少なくありません。

《入社1年目》
最初の3ヶ月間は大阪の中川建築学校での研修を実施。2ヶ月間をかけ、座学で施工管理に必要なあらゆる基礎知識やPCスキルなどについて集中して学んでいただいた後、最後の1ヶ月間は現場での実地研修を行います。

《入社3年目》
いくつかの現場を経験し、知識も広がるころ。最初のうちは先輩や現場監督の指示やサポートのもとでの業務に取り組むことになりますが、次にやるべきことを理解し、自ら率先して動けるようになるのもこのころです。

《入社5年目》
早い人の場合、施工管理技士1級を取得し、各現場の第一線で活躍しているころ。プロジェクトの状況などにもよりますが、資格取得後は現場監督となり、施工管理や協力会社のスタッフの取りまとめなども行います。

プレエントリー方法・選考の流れ

あさがくナビ2020からプレエントリー

会社説明会に参加

書類選考

筆記・適性検査

面接(2~3回)

内定
最終更新日:2019/06/27(木) 掲載終了予定日:2020/03/31(火)

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱)