建物の断熱や老朽化したマンションのリノベーションなど、私たちの暮らしの身近にあるアルミ建材のメーカーです。面倒見の良い社員さんが多いので、新卒で入社される方も安心できる環境がありました。
あさがくナビ
取材担当者
正社員

株式会社ツヅキ UPDATE

業種
商社(住宅・建材・エクステリア関連)建設・住宅鉄鋼・金属製品・非鉄金属
本社
大阪府/東京都
勤務地
北海道 / 宮城県 / 埼玉県 / 東京都 / 富山県 / 長野県 / 愛知県 / 大阪府 / 岡山県 / 広島県 / 香川県 / 福岡県 / 鹿児島県

募集概要

採用職種
●総合職

仕事内容
【営業】
お取引先様のもとへ伺い、手すりをはじめカーテンボックスやパネル、タイルなど、建材のご提案を行います。当社が取り扱っている建材には多くの種類があります。皆さんは研修を通して身につけた商品知識を活かし、お客様に合った商品をピックアップしてください。ご提案後は、見積書の作成や工場への発注、施工に関する打ち合わせなどに取り組みます。お客様と接する機会が最も多い業務ですので、お客様の目線で考える姿勢を常に心がけてください。当社の特長は建築物や用途・環境に応じてオーダーメイドで建材を設計・製造することです。営業はお客様と設計の間に立ってプロジェクトを進めていく言わば舵取り役。双方の意見を汲み取りながら要望に沿った製品をつくりあげるためには欠かせないポジションです。そのため建材の知識はもちろん、建築物の構造や施工のフローを覚える必要があります。したがって入社後は営業の業務を覚えていくとともに、施工管理としての経験も積んでいただきます。

【施工管理】
マンションやビル、駅、学校といった施工現場にて建材の取り付けや建物の改修の監督業務を行います。施主との打ち合わせや製品の搬入、施工図を参考にしながら職人の方々への指示出し、安全管理やスケジュール管理など、さまざまな業務に取り組みます。工期が長いプロジェクトになればなるほど苦労も伴いますが、それ以上に自分が担当したマンションや自社製品が設置された建物が完成したときの達成感はとても大きいです。

【設計】
設計ソフト『CAD』を使用し、製品におけるの図面の作成や修正を行います。CADの使い方は入社後の新入社員研修にてしっかりとお教えしますので、使用経験がない方でもゼロから学んでいただけます。また、営業社員とともに打ち合わせに参加したり、施工現場で工程管理に取り組んだりと、幅広いシーンで活躍するポジションとなります。

勤務地

大阪本社、東京本社、各支店及び営業所
 

勤務時間
大阪本社 08:30~17:30
東京本社・各支店及び営業所 09:00~18:00

待遇・福利厚生

給与
大卒:月給215,500円  
高専・専門卒:月給203,500円


(固定残業代29,000円含む)※固定残業代は20時間分で29,000円、超過分は別途支給

試用期間
(試用期間有り) 3ヶ月 試用期間中でも条件変わらず。

昇給・賞与
昇給:年1回(5月)
賞与:年2回(6月・12月)2018年度実績平均3.7ヶ月

諸手当
●通勤手当(全額支給)
●地域手当(大阪・東京)
●業務資格手当

休日休暇
土、日、祝 ※研修のため、月1回は土曜日出勤あり

★年間休日114日

●年次有給休暇(入社半年後10日付与、最大前年繰越含40日。1日単位または1時間単にで取得可能。)
●夏季休暇
●年末年始休暇
●慶弔休暇
●産前産後休暇
●育児休暇
●介護休暇
●子の看護休暇

社会保険
各種保険完備(健康、雇用、労災、雇用年金)

各種制度
●財形貯蓄
●社員持株
●確定拠出年金
●健康診断(年1回)
●社員旅行
●資格取得支援制度

応募条件・採用実績

応募資格
大学、専門、高専
2020年3月卒業予定者

採用予定学科
学部学科不問

応募・選考時の提出書類
履歴書、成績表

採用予定人数/実績
2020年卒予定:3名~4名
2019年卒実績:8名

採用実績校
大阪市立大学、関西学院大学、関西大学、同志社大学、近畿大学、大阪経済大学、大阪商業大学、京都女子大学、京都産業大学、神戸学院大学、東京理科大学、専修大学、中部大学、日本大学、工学院大学、芝浦工業大学、駒沢大学、流通科学大学

その他募集に関する情報

1.募集・採用に関する状況

過去3年間の新卒採用者数
2018年度:8名
2017年度:9名
2016年度:5名

過去3年間の新卒離職者数
2017年度:0名
2016年度:0名
2015年度:0名

過去3年間の新卒採用者数(男性)
2018年度:6名
2017年度:9名
2016年度:4名

過去3年間の新卒採用者数(女性)
2018年度:2名
2017年度:0名
2016年度:1名

2.職業能力の開発・向上に関する状況

研修の有無及び内容
有:新入社員研修(座学研修・工場見学など)、OJT研修、月に一度の社員研修

自己啓発支援の有無及び内容
有:会社が推奨している資格について、取得にかかる費用の援助、及び報奨金の支給

3.企業における雇用管理に関する状況

前年度の月平均所定外労働時間の実績
25時間

前年度の有給休暇の平均取得日数
8日

取得者数/前年度の育児休業取得対象者数(男女別)
男性:0名/0名
女性:0名/0名

役員に占める女性の割合及び管理的地位にある者に占める女性の割合
役員:0%
管理職:2.4%

将来のキャリアイメージ

総合職の場合

総合職の皆さんには、営業や施工管理を中心に幅広い業務に取り組んでいただきます。取り組むといっても、まずはじっくりと基礎を固めるのがツヅキの育成方針。入社後はOJTにて先輩から業務を教わったり、自らも資格取得の勉強に励んだりしながら、当社営業職としての基礎を身につけていただきます。焦る必要はありません。今活躍している先輩も通ってきた道です。

《入社1年目》
入社後は3ヶ月間、大阪本社にて建築に関する知識や図面の読み方、設計ソフト『CAD』の使い方など業務に必要な基礎知識を身につけ、4ヶ月目から東京本社において作図・現場実習の研修を約1年行います。

《入社2年目》
入社2年目を迎えると正式に配属が決定します。その後は、先輩社員にサポートしてもらいながら、図面の作成や施工に関する打ち合わせへの参加など設計・工務業務に取り組みます。

《入社3年目》
3年目以降はお客様に商品のアプローチをする営業活動や現場をマネジメントする施工管理など、主体的にさまざまな業務を経験しながら、マルチプレイヤーとして成長する時期です。

プレエントリー方法・選考の流れ

●まずは「あさがくナビ」からプレエントリーをしてください。

<会社説明会>
代表者が会社概要及び事業戦略について説明
入社3、4年目社員と対話形式で仕事内容及び魅力他について説明
終了後、採用選考希望者は筆記試験を実施します
<選考>
一次…個別面接
二次…個別面接
最終…個別面接
<提出書類>
説明会開催時(筆記試験実施)に「履歴書」を提出ください。
一次面接時に「成績証明書」を提出ください。
※選考は出来る限り待ち時間がほぼ無いように設定します
最終更新日:2019/03/14(木) 掲載終了予定日:2020/03/31(火)

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱)