取材撮影の中で、社長と社員との距離が近く、アットホームな雰囲気で伸び伸びと働くことができる職場に感じました。海外にも拠点があるため海外に興味がある方やものづくりに興味がある方にもオススメです。
あさがくナビ
取材担当者
あさがくナビのみ掲載 優良特選企業
正社員

サンコー精機株式会社

業種
精密機器鉄鋼・金属製品・非鉄金属電気機器・電子機器・半導体関連
本社
大阪府
転勤なし 月平均残業40時間未満 3年連続増収増益
採用職種
生産・製造技術開発 / 生産管理・品質管理・メンテナンス
勤務地
大阪府 / 大阪市
仕事のイメージ
コツコツ、真面目に働ける仕事 / 社会貢献性の高い仕事 / ニッチだけど誇り高い仕事 / 成長性のある事業に携わる仕事

募集概要

採用職種
■製造技術 
■管理事務
※どちらの職種も文理問わず採用中!

仕事内容
■製造技術
アルミにこだわった当社製品を製造する「モノづくりの最前線職」。
機械加工に関連した業務が基本となります。
海外業務希望者には、本社工場とマレーシア工場の橋渡しとなるサポート業務などもお任せします。
★英語ができなくても大丈夫!出張ベース・駐在ベースなどは本人の意思を考慮します。

≪具体的な仕事内容≫
・加工機のセッティング及びオペレーティング業務
・CAD/CAMを使用した加工プログラムの作成
・海外支援業務
・技術営業
※経験を積んだ後は、「技術営業」として、顧客まわり、新規部品等での打合せ・訪問などを行うことも可能です。

■管理事務
一言で言うと、「現場とお客様との調整役」。
営業事務や受発注・納品業務など、幅広い業務をお任せします。

≪具体的な仕事内容≫
・顧客納期と現場の生産を調整する管理業務、顧客対応
・素材や工具の発注、社内での管理業務
・貿易実務(輸出入に関する書類作成や業者との連絡)
・製品の受入れ検査、出荷検査
・その他一般事務作業

勤務地

大阪本社【JR放出駅下車 徒歩7分】
本社:大阪府大阪市鶴見区【JR放出駅下車 徒歩7分】

勤務時間
8:00~16:55(実働8時間 休憩55分)

待遇・福利厚生

給与
■製造技術 /月給21万円+諸手当
■管理事務 /月給20万円+諸手当


試用期間
(試用期間有り) 6ヶ月 試用期間中でも条件変わらず。

昇給・賞与
■昇給/年1回(4月)
■賞与/年2回(7月・12月)

諸手当
■交通費
■住宅手当
■家族手当
■残業手当
■資格手当
※詳細については別途説明会にてご説明します。

休日休暇
■週休2日制(土日・年数回土曜出社有 ※会社カレンダーによる)
■祝日
■年末年始・GW・夏季休暇
■産休・育児休暇
■有給休暇
※年間休日108~110日 ★有給休暇が取得しやすい環境です!

社会保険
■健康保険
■厚生年金保険
■雇用保険
■労災保険

各種制度
■功労金
■慶弔金

応募条件・採用実績

応募資格
大学院、大学、短大、専門、高専
2020年3月卒業予定の方
第二新卒、既卒可

採用予定学科
学部学科不問

応募・選考時の提出書類
エントリーシート、アンケート、履歴書

採用予定人数/実績
2020年卒予定:2名~4名
2019年卒実績:1名

採用実績校
鳥取大学、京都外国語大学、大阪大学、関西大学、大阪経済大学、近畿大学、関西外国語大学、大阪工業大学、福井工業大学、神戸女学院大学、滋賀県立大学、大阪産業大学

その他募集に関する情報

1.募集・採用に関する状況

過去3年間の新卒採用者数
2018年度:4名
2017年度:0名
2016年度:1名

過去3年間の新卒離職者数
2017年度:0名
2016年度:0名
2015年度:1名

過去3年間の新卒採用者数(男性)
2018年度:1名
2017年度:0名
2016年度:1名

過去3年間の新卒採用者数(女性)
2018年度:3名
2017年度:0名
2016年度:0名

2.職業能力の開発・向上に関する状況

研修の有無及び内容
有:新入社員研修
海外研修
外部研修機関による社外研修
NCスクール
測定機器講習

自己啓発支援の有無及び内容
有:技能検定取得制度
外部研修機関による社外研修

メンター制度の有無
有:主に直近の先輩社員がメンターとしてフォローします

キャリアコンサルティング制度の有無及び内容
有:年3回社長による全社員との直接面談を実施しています

3.企業における雇用管理に関する状況

前年度の月平均所定外労働時間の実績
20時間

前年度の有給休暇の平均取得日数
6日

将来のキャリアイメージ

技術職(文理OK)

モノづくりの最前線で仕事を行って頂きます。「見て覚える」だけでなく、研修やセミナー、若手によるメンター制度などで、しっかり丁寧に指導していきますので、文系出身者も安心です。

《入社01年目》
新入社員研修の後、配属先にてOJTで学んで頂きます。『メンター制度』を採用していますので、基本的には新卒2年目の先輩が、皆さんと同じ目線で指導してくれます。1年目から海外研修も実施しています。

《入社03年目》
セッティングやプログラム作成などが一人で行えるようになるころ。2~3年目から海外出張に行く社員も多く、海外サポート業務なども経験して頂きます。また、技能検定の取得も目指していきましょう。

《入社05年目》
後輩指導やグループリーダー、新規部品の立ち上げなども積極的にお任せしていきます。海外拠点でも活躍して頂きたいと考えていますが、本人の意志をもとに、出張ベースか現地駐在かを選ぶことができます。

《入社07年目》
グループリーダーや人材育成にかかわって頂くと同時に、お客様との打ち合わせもお任せします。また、希望者には、モノづくりだけでなく「営業」もお任せします。幅広い視野で会社全体を支えることができます。

管理事務

管理事務は、現場とお客様との調整役。「事務職」といっても、検査作業などモノづくりのサポートから、輸出入書類の作成など幅広い業務に携わって頂きます。
また、新卒入社の若手社員も多く、一人ひとりがアイデアを出し合える環境ですので、「もっとこんなことしたい!」「こうしたらもっと良くなる」など、皆さんの率直な意見を発信してください。

《入社01年目》
新入社員研修の後、『メンター制度』でメンターとなった先輩たちと共に少しずつ業務を覚えていってください。最初は、モノづくりの最終工程である「検査」で経験を積んで頂きます。

《入社02年目》
2年目から後輩のメンターとなり、指導しながら自分自身も改めて学び直して頂きます。3年目頃からは、調整役や納期管理も積極的にお任せしています。

《入社5年目》
担当のお客様を持ち、納期管理や材料・工具の発注などを行って頂きます。お客様は、国内の大手メーカーや海外メーカーなど。社会人としての経験値も一段とアップしますよ。

最終更新日:2019/04/15(月) 掲載終了予定日:2020/03/31(火)

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱)