機内食搭載事業は、飛行機のフライトを裏で支える重要なポジションです。
朝日新聞社のグループなので、福利厚生・資格取得制度もバッチリ。転勤もないので、地元大阪で腰を据えて働きたい方にはピッタリです。
あさがくナビ
取材担当者
あさがくナビのみ掲載 優良特選企業
正社員

株式会社朝日エアポートサービス

業種
鉄道・陸運・海運・空輸・倉庫食品
本社
大阪府
転勤なし 月平均残業40時間未満 資格支援制度あり
採用職種
生産管理・品質管理・メンテナンス / その他
勤務地
大阪府
仕事のイメージ
コツコツ、真面目に働ける仕事 / 社会貢献性の高い仕事 / ニッチだけど誇り高い仕事 / チームワークを活かす仕事

募集概要

採用職種
■機内食搭載スタッフ 
※エリア限定採用です!
※飛行機が安全・快適にフライトするためのお仕事です。

仕事内容
\飛行機のフライトにかかわる重要なお仕事です!/

飛行機の機内サービス品(お客様に提供するお食事、飲料、客室用品等)を、安全・正確に機内に積み込むお仕事です。飛行機が定刻通り出発できるようチームで効率よく作業を進めていきます。
★航空機まで荷物を運搬するための「特殊車両の免許取得」もサポートしています。

≪入社後の流れ≫
配属後はまず空港のルールを覚えるところからスタート。立入が制限されているエリアでの作業になりますので、安全点検など細かなルールを覚える必要があります。ゼロからしっかりと指導していきますので、安心してチャレンジして下さい。

≪この仕事のやりがい≫
私たち空港にかかわる人すべてが正確に作業を行なうことで、当たり前に飛行機が定時運行していくことに大きな達成感を感じることができます。決して華やかな仕事ではありませんが、“なくてはならない”仕事です。

≪キャリアアップについて≫
入社2~3年目で、バディのリーダーである作業責任者にステップアップすることも可能。事務所のモニターからトラックを管理し、管制塔と連携して各スタッフに指示を出す「コントローラー」には、早くて4年目で就くことも。

▼機内食調理スタッフも募集しています!▼
その名の通り機内食を調理するお仕事です。お客様においしい機内食を食べていただき空の旅をより楽しんでいただくことは、機内食調理スタッフにとって一番のやりがいです。
その他にも、新メニューの考案や、衛生管理の業務も一任しています。自分が考えたメニューが飛行機をご利用されるお客様の空の旅を充実させることもできます。
レストランとは違った特殊な調理技術を身に付けることも可能です。管理栄養士の資格をお持ちの方や、飲食店で調理スタッフの経験がある方はぴったりです。
スタッフ同士の仲も良好で、オンオフのメリハリを持って日々業務に取り組める環境です。

勤務地

大阪国際空港勤務 ※転勤がなく、関西で働けるお仕事です!
(1)運輸職(機内食搭載スタッフ)※大阪国際空港勤務
(2)調理職(機内食調理スタッフ)※大阪国際空港勤務
※転勤がなく、関西で働けるお仕事です!

勤務時間
実働7.5時間(休憩60分) ※シフト制交代勤務

待遇・福利厚生

給与
基本給 月給177,880円+手当金(シフト手当や残業手当等)

試用期間
(試用期間有り) 3ヶ月 試用期間中でも条件変わらず。

昇給・賞与
■昇給:年1回(4月)
■賞与:年2回(6・12月)

【頑張りを正当に評価していきます!】
明確な『役割等級制度』があり、5段階評価で評価していきます。フィードバックとして個人面談もあり、皆さんのアピールも上司に直接届きます。
昇給は数千円単位、昇格では数万円単位で月給がアップしていきますので、モチベーションアップにもつながりますよ。

諸手当
■交通費全額支給(会社規定による)
■住宅手当(規定により家賃補助制度あり)
※住宅補助に関しては、新入社員は3年間、会社が40%負担。
 さらに今後もっと充実した制度を目指しています。
■時間外手当
■シフト手当
■子女教育手当
■免許・資格手当
 ※大型自動車免許や、語学系・販売士などの公的資格取得支援制度あり。

休日休暇
■年間公休104日(完全週休2日制) 
※休日の前は早番、休日の次の日が遅番となるため、
 実質の休みは「2日近く」となります。
■レクリエーション休暇
■慶弔休暇
■出産・分娩休暇 
■育児休暇
■勤続休暇 他

社会保険
■健康保険
■厚生年金
■雇用保険
■労働者災害保証保険

各種制度
【大手グループならではの福利厚生】
■公的資格取得報奨金制度
■永年勤続表彰制度(10年・20年・30年)
■各部門社内割引制度
■朝日新聞信用組合加入 他

新入社員研修
入社後は、社内と外部講師による導入研修を1週間行います。その後、各部署に配属となり、より実践的なOJTで、先輩社員の指導のもと業務を覚えて頂きます。
業務も先輩とのペアを組んで行うため、安心してチャレンジすることができます。

応募条件・採用実績

応募資格
大学院、大学、短大、専門
2020年3月卒業予定の方

採用予定学科
学部学科不問

応募・選考時の提出書類
履歴書、成績表

採用予定人数/実績
2020年卒予定:3名~5名
2019年卒実績:6名

採用実績校
和歌山大学、関西大学、関西学院大学、立命館大学、京都産業大学、近畿大学、龍谷大学、阪南大学、羽衣国際大学 他

その他募集に関する情報

1.募集・採用に関する状況

平均継続勤務年数
19年

従業員の平均年齢
38歳

2.職業能力の開発・向上に関する状況

研修の有無及び内容
有:新入社員導入研修 部門別・階層別研修 他 

自己啓発支援の有無及び内容
有:公的資格報奨金制度

メンター制度の有無
有:顧問カウンセラーによる面談制度あり。

3.企業における雇用管理に関する状況

前年度の有給休暇の平均取得日数
12日

将来のキャリアイメージ

専任職社員(エリア限定社員)

専任職社員(エリア限定社員)には、大阪国際空港の運輸職(機内サービス品の搭載業務・調製)を担当する職種と、関西国際空港で販売職(免税店販売員)やサービス職(カードメンバーズラウンジの接客)を担当する職種があります。どの職種も、基礎からしっかりと習得でき、社会人としても成長できる環境を整えています。

《入社1年目》
社内外の新人研修の後、配属部署で社会人及および朝日エアポートサービスの社員としての基礎を身に付けて頂きます。20代~30代の先輩社員のもと、OJTで経験を積んでいきましょう。

《入社2年目》
この頃までに、社会人としての基礎の習得を目指しましょう。業務の補佐やビジネススキル、接客スキルの基礎も身につけ、一通りの業務を理解し、実践できることが目標です。

《入社3年目》
業務遂行スキルやビジネススキル全般が身に付いている頃。サブリーダーとしてリーダーを補佐し、問題解決能力を伸ばしていきましょう。また、スペシャリストとして専門知識を伸ばしていくことも必要です。

最終更新日:2019/05/10(金) 掲載終了予定日:2020/03/31(火)

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱)