社員さんからよく聞く話。「とにかく会社全体が明るい雰囲気で働きやすいんです!」と。実際何度も訪問させて頂いてますが私自身肌で感じました。みなさん是非一度説明会に参加し肌で感じてみてください。
あさがくナビ
取材担当者
あさがくナビのみ掲載
正社員

明文舎印刷商事株式会社

業種
印刷関連紙・パルプ商社(紙・パルプ関連)
本社
滋賀県
転勤なし 入社3年離職率15%以下 月平均残業40時間未満
採用職種
営業 / ルート営業(得意先中心) / 法人営業(BtoB)
勤務地
滋賀県
仕事のイメージ
チームワークを活かす仕事 / 少数精鋭で裁量権を持って働く仕事

募集概要

採用職種
営業(将来は生産管理のお仕事もして頂きます)

営業の仕事内容
当然、お客様からご注文を頂くことですがご注文を頂くまでにはヒアリング、ご提案、お見積やご注文を頂いてからも社内製造指示や納期調整など売るまでの”過程”や売ってからの”フォロー”も重要な仕事です。

生産管理の仕事内容
生産管理部門では仕事全体の流れを把握した上で、現場の作業がスムーズに進むようにスケジュールを組み立てていく役割を担っています。具体的には生産計画に基づいて製造の手段を考え、営業部門と日程調整し、資材の手配をするほか、進捗状況管理や作業者の管理など幅広い業務を行っています。

仕事内容
営業の面白み
見積依頼を頂いて、それが決まった時の達成感や、新規開発商品を試行錯誤してお客様に提案し受注につながると非常にやりがいを感じます。また、同業者様よりも多くのお問い合わせを頂けるので仕事を通じてコミュニケーション能力、行動力を磨くことができると思います。

生産管理の面白み
生産管理の仕事をしている以上、時には急なトラブルに見舞われる事があります。その時にいかに柔軟に対応できるか、そこが生産管理の醍醐味です。自らの指揮の下、みんなの力でトラブルを乗り越えたとき、そこには大きな達成感があります。

勤務地

滋賀
滋賀県長浜市本社

住所:滋賀県長浜市森町字中久保386

勤務時間
8:15~17:00(休憩1時間)

待遇・福利厚生

給与
大学卒 月給 251,000円 ※一律営業手当含む

試用期間
試用期間無し

昇給・賞与
昇給:年1回
賞与:年2回

諸手当
通勤手当、家族手当

休日休暇
自社カレンダーにより年間105日、土曜日(繁忙期は除く)、日曜日、年末年始、GW、夏期休暇、年次有給休暇

社会保険
各種社会保険完備

各種制度
退職金制度、社員旅行、交友会による日帰り旅行、野球部、ゴルフ部、ソフトテニス部 グランドゴルフ部

休暇取得について
年次有給休暇取得率 68.4% (2015年ー2017年度平均)
前年度の育児休暇取得者実績 5名(2017年度実績)

応募条件・採用実績

応募資格
大学
2020年3月卒業予定の方

積極採用対象
理系学生、文系学生

採用予定学科
学部学科不問

応募・選考時の提出書類
履歴書、成績表、その他

採用予定人数/実績
2020年卒予定:1名~2名
2019年卒実績:0名

採用実績校
立命館大学、中京大学、岐阜経済大学、愛知学院大学、名城大学、神戸女子大学、滋賀大学、近畿大学、大阪外国語大学、京都産業大学、龍谷大学、追手門学院大学、福井工業大学他

その他募集に関する情報

1.募集・採用に関する状況

過去3年間の新卒採用者数
2018年度:0名
2017年度:1名
2016年度:0名

過去3年間の新卒離職者数
2017年度:0名
2016年度:0名
2015年度:0名

過去3年間の新卒採用者数(男性)
2018年度:0名
2017年度:1名
2016年度:0名

過去3年間の新卒採用者数(女性)
2018年度:0名
2017年度:0名
2016年度:0名

平均継続勤務年数
1年

従業員の平均年齢
41歳

2.職業能力の開発・向上に関する状況

研修の有無及び内容
有:新入社員研修、監督者研修、管理者研修、安全研修

自己啓発支援の有無及び内容
有:パソコン研修(EXCEL、ACCESSなど)、その他本人の希望により考慮

3.企業における雇用管理に関する状況

前年度の月平均所定外労働時間の実績
17.5時間

前年度の有給休暇の平均取得日数
13.25日

将来のキャリアイメージ

営業職

営業職は、印刷全般に関するプロです。昨今のデジタル化で紙の需要が減少しつつある現在、印刷分野は単なる印刷だけで無く、製本や後工程の特殊技術を通して使いやすさや楽しさを伝える仕事に変化しています。
そこには、営業の技術に加えて、ものづくりに対する柔軟な発想と技術知識が必要になります。入社後一定期間は、現場で技術が習得できる生産管理に携わりながら、営業の仕事へと進んでいきます。

《入社1年目》
入社1年目は、基本的なマナーを身につけつつ、現場勤務を通じて営業に必要なデザイン・印刷・加工技術についての習得を行います。その後、先輩と共に同行営業を行います。

《入社3年目》
3年目になる頃には、得意先を自分で管理するようになり、得意先の営業・企画のかたと共に特殊印刷を含めた技術を通じて、特先のクライアントに向けた企画を共に提案しています。

《入社5年目》
この頃には、得意先からの全面的な信頼を受け、次々と新企画を受注すると共に、早い人はリーダーとして後輩の育成に日々奮闘して頂きます。

プレエントリー方法・選考の流れ

まずはあさがくナビからプレエントリーください。

01 合同説明会
明文舎印刷商事の雰囲気を知ってもらうために、理念として大切にしている「好奇心」や日々の会社の雰囲気、新卒のやりがいのお話もさせて頂きます。動画にて社員の人柄も知ることも出来ます。是非、参加してみてください。

02 会社説明会
会社説明会では募集している業種について詳しい説明を聞くことができます。実際の業務のお話しを中心に明文舎印刷商事について詳しく知ることができます。

03 一次面接
就職活動生ご本人と会社からの合意があれば実際に育成をする上司の面接に進みます。更に詳しく業務内容に関してお話させて頂きます。どういう仕事をしたいかをお話して頂くと共に、当社の人材育成プランについてもお聞き頂ければと思います。その後、適正検査に進みます。

04 職場体験
実際に選んだ業種で職場を体験して頂きます。実際に自分が配属される場所の業務を行い、社員と直接関わりながら本当に自分と合っているかどうかを判断して頂きます。

05 二次面接
社長との最終面接です。

06
面接でお互いに合意が取れれば内定となります。
最終更新日:2019/03/14(木) 掲載終了予定日:2020/03/31(火)

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱)