お客様のトレンドを分析し、お客様に好まれる菓子を製造販売している企業。営業の仕事では、文明堂ブランドを使ってコラボ商品を開発したりもでき、幅広いチャレンジができるのも、文明堂東京の魅力のひとつです。
あさがくナビ
取材担当者
あさがくナビのみ掲載
正社員

株式会社文明堂東京 UPDATE

業種
食品流通・専門店商社(食品関連)
本社
東京都
月平均残業40時間未満
採用職種
販売・接客 / 店長・店舗運営 / 生産管理・品質管理・メンテナンス
勤務地
埼玉県 / 千葉県 / 東京都 / 神奈川県
仕事のイメージ
社会貢献性の高い仕事 / シェアトップクラスの仕事 / チームワークを活かす仕事 / 感謝がやりがいになる仕事

募集概要

採用職種
【大学卒】
■総合職(製造):菓子製造、生産管理、商品開発、品質管理、物流など
■総合職(営業):接客販売、法人営業、納品店営業、マーケティングなど

【短大卒】
■製造職:菓子製造
■販売職:接客販売

当社では、全員最初は現場を経験していただきます。(総合職入社の方も同様です。)
製造現場とは工場での菓子製造業務、営業現場とは店舗での接客販売業務です。

仕事内容
入社後の職種は、以下の3つに分けられます。

■総合職(営業)
商品の販売面を主に担当する職種で、入社後数年間は実際の店舗で接客販売を担当していただきます。その後のキャリアステップとしては、法人営業(企業にカステラなどの自社製品を記念品などとして提案)や納品店営業(直営店以外に文明堂の商品を提案)、マーケティング(市場動向を調査して、新製品開発などに生かす)などがあります。

■総合職(製造)
お菓子の製造を担当する職種。製造ラインで数年間経験を積んだ後は、生産管理(商品の効率的な生産を考える)や商品開発(営業と連携して新商品を開発)、品質管理(商品の安全性などを検査)、物流(商品の搬送)に異動することもあります。

■機械設備プロジェクトスタッフ
工場に設置された機械のメンテナンス全般を担当。トラブルが発生した場合は、簡単なものならば自分で直し、専門的なものは機械メーカーに修理を依頼します。

勤務地

東京都、埼玉県、神奈川県、千葉県
■総合職(製造)
武蔵村山工場(東京都武蔵村山市)
浦和工場(埼玉県さいたま市)
その他

■総合職(営業)
当社各店舗(東京都、埼玉県、神奈川県、千葉県)
本社(東京都新宿区)
その他

■製造職
武蔵村山工場(東京都武蔵村山市)
浦和工場(埼玉県さいたま市)

■販売職
当社各店舗(東京都、埼玉県、神奈川県、千葉県)

勤務時間
1日所定労働時間:7.5時間
休憩時間:60分(1日拘束時間:8.5時間)

■工場:8:30~17:00(部署により前後あり)
■店舗:配属先毎の早番遅番シフト制
■その他:9:00~17:30

待遇・福利厚生

給与
大学卒/月給:205,700円
短大卒/月給:180,000円


試用期間
(試用期間有り) 3ヶ月 試用期間中でも条件変わらず。

昇給・賞与
昇給/年1回(4月)
賞与/年2回(6月・12月)

諸手当
通勤手当(全額)
子女教育手当
役職手当
残業手当

休日休暇
年間休日102日(シフト制)
年次有給休暇初年度10日付与(最大年間20日)
慶弔休暇

社会保険
各種社会保険

各種制度
退職金制度
慶弔見舞金制度

応募条件・採用実績

応募資格
大学、短大
2020年3月卒業予定の方

採用予定学科
学部学科不問

応募・選考時の提出書類
履歴書、成績表、その他
・卒業見込み証明書
・志望動機書(履歴書に記載欄が無い場合)

採用予定人数/実績
2020年卒予定:6名~10名
2019年卒実績:6名

その他募集に関する情報

1.募集・採用に関する状況

平均継続勤務年数
12.7年

従業員の平均年齢
36.5 歳

2.職業能力の開発・向上に関する状況

研修の有無及び内容
有:新入社員研修
新入社員フォローアップ研修
3年目研修
管理監督者研修
ラインケア研修 

自己啓発支援の有無及び内容
有:配置希望・身辺自己申告制度

メンター制度の有無

キャリアコンサルティング制度の有無及び内容

社内検定等の制度の有無及び内容

3.企業における雇用管理に関する状況

前年度の月平均所定外労働時間の実績
11.5時間

前年度の有給休暇の平均取得日数
9.9日

取得者数/前年度の育児休業取得対象者数(男女別)
男性:0名/4名
女性:7名/7名

役員に占める女性の割合及び管理的地位にある者に占める女性の割合
役員:14.2%
管理職:11.7%

将来のキャリアイメージ

総合職(営業)の場合

営業として入社された方は、まず店舗(路面店および百貨店内)で商品知識や接客技術を習得していただきます。その後は、店長や係長(エリアマネージャーに相当)など現場でキャリアアップしていく道と、法人営業やマーケティング部などの部署に異動するパターンがあります。

《入社1年目》
都内および近郊の店舗に配属され、実際の販売を担当。商品販売を通じて接客術を学ぶとともに、ご進物に関する知識なども習得します。

《入社4年目》
早い人では、この時期に店長に昇格。お店のまとめ役として、人材育成やマネージメント業務を担います。また、現場での経験を生かし、法人営業やマーケティング部などに異動となる人もいます。

《入社10年目》
店舗勤務の場合はは、この時期に係長となるケースが多く、複数の店舗を統括するエリアマネージャー的な役割を果たすようになります。本社所属の場合は、この時期に各部署の主任となります。

総合職(製造)の場合

製造職の場合は、まず現場でお菓子の製造に携わっていただきます。勤務地は村山工場(東京都武蔵村山市)か浦和工場(埼玉県さいたま市)。製造の現場で数年の経験を積んだ後に、主任→係長→課長を目指すパターンと、現場での経験を生かして工場内にある品質保証部や商品開発部に異動になるパターンとがあります。

《入社1年目》
カステラあるいは三笠山の製造ラインで、ひとつの工程を担当します。カステラはいまだに手作りの部分が残されており、いわゆる〝職人の勘〟によって仕上がりが左右される、奥の深いお菓子でもあります。

《入社4年目》
数年でいくつかのパートを担当することで製造業務にも慣れ、後輩を指導する立場となります。また、この時期に品質保証部や商品開発部に異動となるケースもあります。

《入社10年目》
自分が担当するポジションの主任に昇格。その後は係長、課長、副部長、部長というステップアップの道が用意されています。

プレエントリー方法・選考の流れ

【選考ステップ】 
(1)セミナー予約画面より、ご参加可能日程をお選びください。
(2)社内会社説明会 ※選考会ご希望の方は、説明会参加必須
(3)書類選考
※提出書類(1)履歴書(2)成績証明書(3)卒業見込書(4)志望動機書
(4)1次選考(書類選考通過者)
  ・筆記(基礎能力診断、適性診断)
(5)2次選考
  ・面接
(6)3次選考 
  ・役員面接
(7)内定

※選考段階は変更の可能性があります。
最終更新日:2019/03/22(金) 掲載終了予定日:2019/09/26(木)

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱)