小型包装機のトップブランド企業です。今後も人手不足の解消、省力化に向けて更にニーズは拡大していきます。受注から納品までワンストップで関われることも魅力です。
あさがくナビ
取材担当者
あさがくナビのみ掲載 優良特選企業
正社員

日本ポリスター株式会社 UPDATE

業種
機械・プラントエンジニアリング
本社
滋賀県
入社3年離職率15%以下
採用職種
法人営業(BtoB) / 機械・電機・電子機器設計
勤務地
宮城県 / 仙台市 / 埼玉県 / 東京都 / 愛知県 / 滋賀県 / 兵庫県 / 広島県 / 福岡県
仕事のイメージ
コツコツ、真面目に働ける仕事 / 社会貢献性の高い仕事 / ニッチだけど誇り高い仕事

募集概要

採用職種
・技術職(設計、開発、電気電子)
・総合職(営業、営業技術、総務経理・生産管理)
・一般 (事務)

仕事内容
・技術職(設計、開発、電気電子)
(設計・開発)お客様と打ち合わせした仕様を元に構想を思い描き、包装機械という形に設計します。
(電気電子)仕様に沿って機械設計と打ち合わせを行い、電気回路や制御プログラムを設計します。

・総合職(営業、営業技術、総務経理・生産管理)
(営業・営業技術)お客様が抱える設備面での問題点を解決するお手伝いをします。お客様の要望をお聞きし、包装機の仕様をまとめます。
(総務経理・生産管理)生産状況の把握や納期管理を行います。またお客様の要望する品質を各部門と連携し改善します。

・一般 (事務)
上記の各職種のサポートが主な業務となり、営業や総務のサポートが中心の仕事となります。

勤務地

滋賀本社・近畿・関東
技術職(設計、開発、電気電子)/滋賀本社
総合職(営業、営業技術)/滋賀本社・宮城・埼玉・愛知・広島・福岡
   (総務経理・生産管理)/滋賀本社
一般 (事務)/滋賀本社・宮城・埼玉・愛知・広島・福岡

勤務時間
8時30分~17時00分(休憩時間80分)

待遇・福利厚生

給与
■技術職
院 了:月給238,000円
大 卒:月給218,000円
高専卒(専攻科):月給218,000円
高専卒(本 科):月給198,000円

■総合職(営業、営業技術)
大 卒:月給218,000円

■総合職(総務経理・生産管理)
大 卒:月給218,000円
短大卒:月給190,000円

■一般
大 卒:月給198,000円
短大卒:月給180,000円


試用期間
(試用期間有り) 6ヶ月 試用期間中でも条件変わらず。

昇給・賞与
昇給:年1回
賞与:年2回

諸手当
交通費(当社規定による)

休日休暇
週休二日制(土・日、祝日)※祝日のある週は土曜出勤の場合有り
年末年始、夏季休暇、
特別休暇(慶弔休暇、出産休暇等)、有給休暇

社会保険
各種社会保険(健康・雇用・労災・厚生年金)

各種制度
制服貸与
退職金制度
社員旅行

応募条件・採用実績

応募資格
大学院、大学、短大、高専
2020年3月卒業予定の方(既卒者可)

積極採用対象
理系学生、文系学生、理系大学院生、文系大学院生、短大生、高等専門学校生、理系自由応募、既卒者

採用予定学科
学部学科不問

応募・選考時の提出書類
履歴書、成績表
卒業(修了)見込証明書
成績証明書
健康診断書

採用予定人数/実績
2020年卒予定:1名~3名
2019年卒実績:2名

採用実績校
神戸大学、福井大学、滋賀県立大学、電気通信大学、滋賀職能大学、愛知工業大学、同志社大学、京都産業大学、関西大学、近畿大学、京都女子大学、龍谷大学、大東文化大学、久留米工業大学

その他募集に関する情報

1.募集・採用に関する状況

過去3年間の新卒採用者数
2018年度:2名
2017年度:0名
2016年度:1名

過去3年間の新卒離職者数
2017年度:0名
2016年度:0名
2015年度:0名

過去3年間の新卒採用者数(男性)
2018年度:2名
2017年度:0名
2016年度:1名

過去3年間の新卒採用者数(女性)
2018年度:0名
2017年度:0名
2016年度:0名

2.職業能力の開発・向上に関する状況

研修の有無及び内容
有:包装学校

3.企業における雇用管理に関する状況

取得者数/前年度の育児休業取得対象者数(男女別)
男性:0名/0名
女性:1名/1名

役員に占める女性の割合及び管理的地位にある者に占める女性の割合
役員:25%
管理職:0%

将来のキャリアイメージ

技術職(ソフト開発)

当社は受注生産が多く、殆どがカスタマイズ品となっています。仕様書に沿って機械設計と打ち合わせを行いながら、電気回路や制御プログラムを設計します。
カスタム機では毎回、違った電気回路や制御プログラムを設計する為、自分が描いた動きを実現できるので、”達成感・やりがい・おもしろさ”が感じられます。また、国内外のお客様に対応する為、現地に出向くこともあり様々な環境が見られて、自分自身の世界観が広がります。

《入社1年目》
社会人の基礎マナー、包装機械の受注~納品・検収までの流れを学び、実際に製造部にて包装機の組込や部品の検品等行います。機械や部品について知識を深め、しっかりと未来に向けての基礎作りに取り組んで頂きます。

《入社3年目》
カスタム機の制御プログラムや電気図面を設計します。既存のベース回路に追加や変更する形で、包装機械の動きの理解をより深めて頂きます。その他、主に国内の納品に同行して使用環境を学んで頂きます。

《入社6年目》
機械設計と打ち合わせをしながら、仕様書に応じた電気回路や制御プログラムを作成します。専門的な知識をより深めて、独創的なアイデアが構築できる力を身につけて頂きます。

技術職(機械設計)

当社の技術を十分理解し、過去の様々な経験を活かし、「既存の技術の熟成と進化」「新たな技術の創造」を意識し設計を行います。自身が思い描いた構想を形にし、お客様により良い機械を提供します。

《入社1年目》
社会人の基礎マナーから始めます。その後、機械構成を理解してもらう為に、実際に製造部にて包装機の組込や調整、部品の検品等を行い、機械や部品、また包装技術について知識を深めて頂きます。

《入社3年目》
機械設計業務を行います。既存の装置や部品の図面を基にして、各仕様に合せた変更や追加の設計を行い構想図や部品図を作成し、実際に部品を製作する事で、機械設計と包装機械についてより知識を深めて頂きます。

《入社6年目》
仕様内容を確認し、他部署との打合せを行い設計を進めます。設計に必要な情報を自ら取得・整理し、構想を練ることで「コミュニケーション能力」「考える力」「考えたものを形にする力」を身に付けて頂きます。

営業職

お客様が抱える設備面での問題点を解決するお手伝いをします。製品を通じてお客様とコミュニケーションをはかり単に製品をアピールするだけでなく納めた製品に対して責任を持ち、アフターケアも積極的に行います。営業に必要な技術に加え、機械の調整ができる技術と知識も身につけ、心のこもった営業活動を行います。

《入社1年目》
社会人の基礎マナー、包装機械の受注~納品・検収までの流れを学び、実際に製造部にて包装機の組込を行います。機械や部品について知識を深め、しっかりと未来に向けての基礎作りに取り組んで頂きます。

《入社3年目》
まずはアフターサービスを中心に既存のお客様に訪問をします。お客様の包装機のアフターケアを行いながらコミュニケーションをはかります。また、新規の営業活動も積極的に行います。

《入社6年目》
多くの経験を積み、一人で営業活動やアフターサービスを行います。技術的なサポートが必要な場合は、本社技術部や先輩のサポートを受けながら商談を進めます。

プレエントリー方法・選考の流れ

●まずは「あさがくナビ」からプレエントリーをしてください。

プレエントリー後の選考の流れ

プレエントリー

会社訪問・1次選考

2次選考
最終更新日:2019/05/11(土) 掲載終了予定日:2020/03/31(火)

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱)