大阪の八尾市が本社のアルミ加工のトップメーカーです。オフィスがとても綺麗であり、工場にも最先端の機械が導入されています。
「地域牽引未来企業」にも認定されており、働きやすい環境が整備されています。
あさがくナビ
取材担当者
正社員

株式会社中田製作所

業種
鉄鋼・金属製品・非鉄金属
本社
大阪府
転勤なし 月平均残業40時間未満 3年連続増収増益 資格支援制度あり
採用職種
営業 / ルート営業(得意先中心) / 生産・製造技術開発 / 機械・電機・電子機器設計
勤務地
大阪府
仕事のイメージ
社会貢献性の高い仕事 / チームワークを活かす仕事 / 少数精鋭で裁量権を持って働く仕事 / 成長性のある事業に携わる仕事

募集概要

採用職種
■技術職
・CAD/CAM担当
・機械加工担当
・品質管理担当
■営業職
・技術営業

仕事内容
■技術職
【CAD/CAM担当】
お客様から頂いた図面を元に、CAD/CAMソフトを用いて
マシニングセンタなどに使用するプログラムの作成を行って頂きます。

弊社は文系大学出身者も多く在籍しており、
社内外の研修の制度がしっかりとしています。
プログラム作成の知識が無くても大丈夫!
”やってみたい”という気持ちを重視します。

【三次元測定担当】
ノギスや三次元測定機などを使用し、
完成した製品の検査を行って頂きます。
どの部署よりも一番製品に触れることが多く
新しい製品に出合う毎日は、とても刺激的です!

【機械加工担当】
「マシニングセンタ」や「フライス盤」など、機械加工をメインとする業務。
多品種少量生産でアルミ精密部品の切削加工を行います。

まさに“モノづくりの最前線”のお仕事です!
『国家技能検定』の上級取得者も多く、
技術力を身に付けるのに最適な環境です。

■営業職
当社はテレアポ・飛び込み営業は一切ありません!
「技術営業」として、お客様に最適な加工方法・コストダウンなどを提案して頂きます。
(入社後は製品の納品を通して、自社の技術や仕事の流れを学びます)。
営業でありながらも、技術の知識となり、やりがいと面白味のあるお仕事です!

勤務地

本社(大阪)
大阪府八尾市上尾町5-1-15

勤務時間
8:00~16:45(実働8時間)

当社では職種を問わず、原則として定時退社を推奨しています。
残業を行う際も女性社員は1時間以内、男性社員は1時間半以内(月間40時間以内)と規定。
また、自分の趣味、自己啓発の時間、休日や帰宅してからの家族や友人と過ごす時間を大切にしています!

スタイリッシュ計画実施中!
当社では現在、社員がより良い環境で働いて頂くために、社員の意見を取り入れながら
オフィスやインフラの環境改善を計画しています。

2018年にCAD室・設計室を改装し、最新機器の導入なども行いました!
2019年に事務所を改装し、新しいシステムも導入しました。

また、定期的にオフィス全体の大掃除を社員全員で行っており
常に新しく、綺麗な環境で、皆さんに仕事に励んで頂くことができます!

ワークライフバランスを重視しています!
当社では職種を問わず、原則として定時退社を
推奨しており、残業は最大でも18:30までを徹底しております。
有給取得率も高く、結婚記念日または、お誕生日が毎年お休みになる
記念日休暇制度を設けております。
このように、有給休暇を取得しやすい環境を整えています。

待遇・福利厚生

給与
■月給185,000円+諸手当 (2018年4月実績)
(別途時間外手当等、当社規定に基づき支給)

※大学院卒、大卒、高専卒、短大卒、専門卒すべて上記給与を支給。
※職種ごとの給与差無し。


試用期間
試用期間無し

昇給・賞与
昇給:年1回(9月)
賞与:年2回(6・12月)+決算賞与(8月)

諸手当
交通費支給(上限15,000円/月)
残業手当 全額支給
住宅手当 5,000円~10,000円
家族手当 5,000円~10,000円 など

★『国家技能検定』の取得をサポートしています★
入社1年目は、基礎技術習得として3級取得を目指して頂き、合格者には、3級なら1万円、2級なら3万円、1級なら5万円の「お祝い金」も支給しています。国家検定として社外でも通じる資格ですので、多くの社員が上級取得を目指して頑張っています。

休日休暇
★年間休日は107日ですが、記念日休暇やおやじ休暇などがあり、
非常に有給休暇の取りやすい環境です。

日曜・祝日・土曜(月2~4回当社カレンダーによる)
年末年始・GW・夏季休暇、慶弔
有給休暇(入社半年後10日)・記念日休暇・おやじ休暇

社会保険
健康保険、厚生年金保険、労災保険 など

各種制度
・退職金積み立て制度
・慶弔金
・社員表彰(毎年9月)
・勤続表彰(毎年3月)

応募条件・採用実績

応募資格
大学院、大学、短大、専門、高専
2020年3月卒業予定の方

採用予定学科
学部学科不問

応募・選考時の提出書類
履歴書、成績表、その他
卒業見込み証明書

採用予定人数/実績
2020年卒予定:1名~6名
2019年卒実績:2名

採用実績校
<大学院>
大阪産業大学、京都産業大学
<大学>
同志社大学、立命館大学、龍谷大学、大阪教育大学 、京都産業大学 、広島工科大学、富山大学、近畿大学、追手門学院大学、大阪樟蔭女子大学、大阪商業大学、阪南大学、帝塚山大学、兵庫大学、湘南工科大学、甲南女子大学、大阪女学院大学、神戸市外国語大学、摂南大学、関西福祉科学大学

その他募集に関する情報

1.募集・採用に関する状況

過去3年間の新卒採用者数
2018年度:2名
2017年度:2名
2016年度:4名

過去3年間の新卒離職者数
2017年度:1名
2016年度:1名
2015年度:0名

過去3年間の新卒採用者数(男性)
2018年度:2名
2017年度:0名
2016年度:0名

過去3年間の新卒採用者数(女性)
2018年度:0名
2017年度:2名
2016年度:4名

平均継続勤務年数
17年

従業員の平均年齢
30.5歳

2.職業能力の開発・向上に関する状況

研修の有無及び内容
有:・内定者研修(2017年10月より、月に1回を目安に毎月行います)
・新入社員研修(約2か月のジョブローテーションを行います)
・社外研修

自己啓発支援の有無及び内容
有:国家技能検定取得支援制度
(マシニングセンタ・フライス盤検定を取得する際の設備、費用の支援。)

メンター制度の有無
有:仕事に関する教育は教育担当が行い、その他の教育や相談に対しては
年の近い先輩社員がメンターとしてマンツーマンでフォローします!

キャリアコンサルティング制度の有無及び内容
有:人事面談の実施(年2回、全社員を対象に面談を実施)

社内検定等の制度の有無及び内容
有:社内等級制度を行い、年に1度昇格の考課会議を行います。

3.企業における雇用管理に関する状況

前年度の月平均所定外労働時間の実績
15時間

将来のキャリアイメージ

技術職(製造担当、CAD/CAM担当、三次元測定担当)

CAD/CAM志望の方も、ジョブローテーションなどを通じて
加工の技術を身につけてもらいます。
それらの経験や知識を活かして、プログラム作成をして頂きます。


《入社1年目》
【製造担当】
アルミに触れ、削る感覚や基礎知識を身につけてもらいます。

【CAD/CAM担当】
基礎知識を身につけてもらいます。

《入社3年目》
【製造担当】
応用技術を身につけてもらいます。
チームのリーダーとして、当社を引っ張っていく存在になってもらいます。

【CAD/CAM担当】
社内外の研修に参加して頂き、スキルアップをして頂きます。

《入社6年目》
【製造担当】
加工だけでなく、工程の管理などにも携わって頂きます。

【CAD/CAM担当】
応用技術を身につけ、複雑な製品のPG作成を行います。
1人前のプログラマーとして活躍して頂きます!

営業職

当社はテレアポ・飛び込み営業は一切ございません。
「提案型営業」の為、お客様に最適な加工方法・コストダウンなどを提案します。
営業でありながらも、技術の知識が必要です。

《入社1年目》
基礎知識を身に付けてもらいます。
製品の梱包を行い、お客様先まで納品。
お客様や自社の製品のことを知る期間です。
先輩にサポートしてもらいながら、提案型営業の知識を学んで下さい。

《入社3年目》
1人前の営業マンとして活躍してもらいます。
自分の担当のお客様を持ち、納期や価格の交渉などを行い、
営業スキルを磨いてもらいます!
また、新入社員教育にも携わって頂きます。

《入社5年目》
当社のTOP営業マンとして営業部隊のリーダーになってもらい、
最前線で活躍してもらいます。

最終更新日:2019/07/03(水) 掲載終了予定日:2020/03/31(火)

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱)