産業用ラックのトップメーカーで、その売り上げはなんと年商200億円。
大学図書館の棚や研究室の研究棚などを作っています。
とてもスケールの大きな仕事!特に理系学生は、勉強した事が活かせますよ。
あさがくナビ
取材担当者
優良特選企業
正社員

三進金属工業株式会社

業種
鉄鋼・金属製品・非鉄金属機械・プラントエンジニアリング精密機器
本社
大阪府
入社3年離職率15%以下 月平均残業40時間未満 3年連続増収増益 資格支援制度あり
採用職種
ルート営業(得意先中心) / 生産・製造技術開発 / 機械・電機・電子機器設計 / 生産管理・品質管理・メンテナンス / 施工管理
勤務地
東京都 / 大阪府

募集概要

採用職種
■営業
■機械設計
■開発

※ほかにも、生産管理、資材調達、品質管理、社内SEなどの職種も募集しています。

仕事内容
■提案営業
当社の営業は、提案営業となります。
物流管理・生産管理など、お客様(エンドユーザー)がそれぞれに抱える課題ニーズを
ヒアリングして的確につかみ、最適な提案による解決へと導いていく仕事です。

≪仕事のやりがい≫
お客様の課題は様々。中には、バックヤードが需要期には「足の踏み場が無く困っている」
との相談を受け、最適なラックを提案したことも。
技術部隊と協力してラックを納品し、お客様から「本当にありがとう!」と
言われたときには、この仕事をしていて良かったと思う瞬間ですね。

■機械設計
当社がお客様から受注するのは、標準規格のカタログ製品と、
6~7割が一品仕様のオーダーメイドの製品。
それらをお客様の施設や設備規模、用途などを見極めて最適な図面へと落とし込んでいきます。
また、図面を描くだけでなく、製造現場と連携して試作品をつくり、その改善を繰り返しながら、製品の完成に向けて進んでいきます。難しい案件では、営業と同行してお客様のところに出向くこともあり、自らが設計した製品を現場で見る機会も多いですよ。

≪仕事のやりがい≫
広大な物流倉庫に、自分の設計した製品がずらりと並ぶ形式は、「壮観!」の一言。
圧倒的なスケール感とやりがいを感じることができますよ。

■開発
お客様からのニーズや市場状況により、新商品の開発を行います。
最近では、研究機関や大学などと連携した「密封型植物工場」などの
ユニークな製品も開発しています。
2017年には、ラックを水平に移動し、限られたスペースを効率よく有効利用できる新製品として、棚の上を自動搬送できる「アイシャトル」も開発。他社にはない高機能でリーズナブルな価格の製品を開発しています。

≪仕事のやりがい≫
まだ世にない製品をゼロから作り上げ、それがヒットしたときには、
この仕事ならではの醍醐味を感じることができます。

勤務地

大阪・東京
大阪本社・東京支社(営業のみ)
地域ごとでの採用となります。ただし、将来的に異動の可能性があります。

勤務時間
8:45~17:45(休憩65分)

待遇・福利厚生

給与
院卒・大卒ともに 月給201,000円

試用期間
試用期間無し

昇給・賞与
昇給:年1回(1月)
賞与:年2回(7・12月)
★決算賞与(業績により10月)
 昨年実績で3回の賞与(年5ヶ月分)を支給

諸手当
通勤手当(月50,000円を限度に支給 ※車通勤の場合はガソリン代支給)
家族手当(配偶者/月10,000円、子1人につき/月5,000円)
資格取得手当(月500円~月50,000円/資格による)ほか

休日休暇
【年間休日110日】
・隔週休2日制(隔土・日)
・祝日
・夏期休暇
・年末年始休暇

【その他】
・有給休暇(入社半年後、10日付与)
・特別休暇

社会保険
健康保険
厚生年金保険
雇用保険
労災保険

各種制度
社員寮あり(勤務地による)
 男性寮:大阪本社
 女性寮:大阪本社
財形貯蓄
退職金制度(確定給付年金)
団体割引損害保険・団体割引生命保険・社員会
大手リゾートホテルの割引制度

応募条件・採用実績

応募資格
大学院、大学
2020年3月卒業予定の方

採用予定学科
学部学科指定
理系学生対象

応募・選考時の提出書類
履歴書
入社承諾後、卒業見込み証明書・成績証明書をご提出いただきます。

採用予定人数/実績
2020年卒予定:未定
2019年卒実績:7名~8名

採用実績校
<大学院>
愛知学院大学、名古屋大学、東北工業大学、鳥取大学、大阪産業大学、千葉大学
<大学>
愛知大学、愛知学院大学、愛知文教大学、足利工業大学、いわき明星大学、岩手大学、宇都宮大学、大阪学院大学、大阪経済大学、大阪工業大学、大阪国際大学、大阪産業大学、大阪樟蔭女子大学、大阪商業大学、大阪市立大学、大阪電気通信大学、大谷大学、香川大学、金沢大学、金沢工業大学、関西大学、関西国際大学、関西学院大学、九州工業大学、九州産業大学、京都大学、京都外国語大学、京都産業大学、近畿大学、久留米大学、久留米工業大学、駒澤大学、島根大学、淑徳大学、信州大学、城西大学、上智大学、専修大学、大東文化大学、千葉工業大学、帝京大学、帝塚山大学、東海大学、東京大学、東京電機大学、東京都市大学、東京農業大学、東北大学、東洋大学、同志社大学、獨協大学、長崎大学、名古屋学院大学、日本大学、 八戸大学 、兵庫医療大学、三重大学、宮崎大学、室蘭工業大学、明治大学、明星大学、山形大学、立命館大学、龍谷大学、和歌山大学

その他募集に関する情報

1.募集・採用に関する状況

過去3年間の新卒採用者数
2018年度:12名
2017年度:8名
2016年度:8名

過去3年間の新卒離職者数
2017年度:2名
2016年度:2名
2015年度:3名

過去3年間の新卒採用者数(男性)
2018年度:10名
2017年度:7名
2016年度:7名

過去3年間の新卒採用者数(女性)
2018年度:2名
2017年度:1名
2016年度:1名

平均継続勤務年数
12.33年

従業員の平均年齢
41.76歳

2.職業能力の開発・向上に関する状況

研修の有無及び内容
有:導入研修:入社後、ビジネスマナーに関する研修
現場研修:製造工程において、生産方法について学ぶ実施研修
階層別研修:講師を招いての役職に応じた研修

自己啓発支援の有無及び内容
有:資格取得支援制度

3.企業における雇用管理に関する状況

前年度の月平均所定外労働時間の実績
26時間

前年度の有給休暇の平均取得日数
6.53日

取得者数/前年度の育児休業取得対象者数(男女別)
男性:0名/8名
女性:4名/4名

将来のキャリアイメージ

機械設計、開発 等

当社では3年間を育成期間とし、じっくり育てていきます。
6~7割がオーダーメイドのモノづくりですが、最初は小さなカスタマイズ商品から経験し、徐々にスキルをアップしていって下さい。
また、当社は設計・開発と工場が近いため、自分が作ったものがすぐに形として見られる利点があります。
そういった環境を活かして、技術者としてキャリアアップしていって下さい。

《入社1年目》
配属先で約1ヶ月は仕事全体の流れを学び、次の1ヶ月~1ヶ月半で製造現場研修を行います。各ラインで実際の製造を経験することは、その後の業務にも活かされてきます。一度教わったことは自発的に行うのが当社流。

《入社2年目》
既定の商品の細かな長さ違いなど、カスタマイズ商品の担当で経験を積み、新規のオーダーメード案件でも、一部を任されるようになる頃。工場がすぐ近くにあるので、設計したものを何度も確認して学びましょう。

《入社4年目》
この頃には主任を目指していただきたいと思います。任せられる責任も大きくなり、部下の育成も大事な仕事に。キャリアの目安としては、7年目頃で係長、10年目頃で課長代理や課長といったイメージです。

プレエントリー方法・選考の流れ

【エントリー方法】
下記の「プレエントリー」ボタンをクリックし、エントリーして下さい。

【選考の流れ】
あさがくナビよりエントリー

会社説明会に参加

面接(2~3回)

内定
最終更新日:2019/10/01(火) 掲載終了予定日:2020/03/31(火)

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱)