「縁業職」という名の通り、着物を通じて人とのご縁を繋ぐお仕事。人との出会いや関わりを大切にできる方にぴったりの職種です。
あさがくナビ
取材担当者
あさがくナビのみ掲載 優良特選企業
正社員

株式会社松葉 UPDATE

業種
アパレル・ファッションサービス(その他)
本社
大阪府
月平均残業40時間未満 3年連続増収増益
採用職種
営業 / 販売・接客 / 店長・店舗運営
勤務地
京都府 / 大阪府 / 兵庫県 / 奈良県 / 和歌山県

募集概要

採用職種
縁業職<営業職 幹部候補生>

仕事内容
■お客さまや自分が楽しくなるように、自分で考えて行動できる人■
入社後、まずは各店舗に配属となり、みなさんには遅くても三年後には店長をお任せします。
当社は基本的に各店舗の自主性に委ねているため、店長のポジションは、いうなれば経営者のようなもの。お客さまだけでなく、お店のメンバーも大切にしていただきたい。自分たちがどうやったら楽しく仕事ができるのか、それを考えながら、自ら動けるような人になっていただきたいと考えています。

勤務地

近畿
大阪、兵庫、奈良、和歌山、京都
※勤務地は居住地を考慮いたします

勤務時間
9:30~20:00(シフト制、実働8時間)
※店舗による

待遇・福利厚生

給与
月給20万円
入社時は、月給制からスタートし、店長職に昇格した後、店舗業績により、ダイレクトに反映される半期年俸制に移行します。

※学校種毎の金額変動無し


(固定残業代45,000円含む)※固定残業代は40時間分で45,000円、超過分は別途支給

試用期間
試用期間無し

昇給・賞与
昇給:年1回(5月)
賞与:年2回(8月・12月)

諸手当
通勤交通費、役職手当、管理職手当、家族手当、特別手当、皆勤手当

休日休暇
隔週週休2日制(年間休日105日・ローテーション制導入)
有給休暇・慶弔休暇

社会保険
健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険

各種制度
社員旅行年1回、報奨旅行年1回、再雇用制度、社宅、慶弔制度

応募条件・採用実績

応募資格
大学院、大学、短大、専門、高専
2020年3月卒業予定の方

採用予定学科
学部学科不問

応募・選考時の提出書類
履歴書、成績表

採用予定人数/実績
2020年卒予定:15名
2019年卒実績:14名

採用実績校
追手門学院大学、大阪学院大学、大阪経済大学、大阪経済法科大学、大阪国際大学、大阪商業大学、関西大学、関西学院大学、京都産業大学、近畿大学、甲南大学、神戸学院大学、四天王寺大学、摂南大学、帝塚山大学、天理大学、同志社大学、奈良大学、阪南大学、兵庫大学、桃山学院大学、龍谷大学

その他募集に関する情報

1.募集・採用に関する状況

過去3年間の新卒採用者数(男性)
2018年度:5名
2017年度:4名
2016年度:2名

過去3年間の新卒採用者数(女性)
2018年度:4名
2017年度:2名
2016年度:2名

2.職業能力の開発・向上に関する状況

研修の有無及び内容
有:■新卒研修 ビジネスマナーや社会人としての心構え、きものの基本・営業接客の基本を学びます。
■MC研修 毎月若手社員(1~3年目)が本社に集まり、きものの知識や接客対応などを学びます。
■工房見学研修 京都の取引先の工房を見学し、商品の奥深さを学びます。
■イベント体験研修 年に2回、お客さまと一緒にお茶席でのマナーや、ホテルでのテーブルマナーを学びます。きもの姿での研修として、またお客さまとより親密な関係を作ることができる場です。
■意見交流会 毎月本社に店長候補の若手が集まり、若手部長主導による研修を通じて、店長としての心構えや店舗の運営方法を学びます。

3.企業における雇用管理に関する状況

役員に占める女性の割合及び管理的地位にある者に占める女性の割合
役員:20%
管理職:12%

将来のキャリアイメージ

総合職の場合

松葉ではまず、お客さまとのおつきあいの仕方から覚えます。良いおつきあいを作ることができれば、結果として売上は作ることができます。そうして次第に実力をつけ、店作り、人作りの根幹を担うマネジメント職へと移行しながらキャリアアップを目指します。将来的には、販売の最前線をとりまとめるポジションに就くほか、企画などの本社機能に従事するなど、本人の適性が活かせる多彩な道が用意されています。

《入社1年目》
■新入社員 商品知識を学びながら、販売・営業・お客さまとの関係作りを覚えます。特にお客さま作りを通じて、お客さまとのおつきあいの仕方や考え方を身につけます。

《入社2年目》
■主任 年間売上1,000万円を達成すると主任に昇格します。その後、自身の売上目標達成はもちろん、新入社員をはじめとした一般スタッフの見本となるべくさらなるスキルアップも目指します。

《入社3年目》
■次長 年間売上1,500万を達成すると昇格します。店長と共に計画を立てたり、考え方や運営方法を示して全体に浸透させるなど、店長になるための経験や技術を身につけます。

《入社4年目》
■店長 店舗の責任者として店舗運営を行います。売上作りのためには、人作りが重要です。松葉では、イベントや催し、運営方法など店長が自分で企画し、やりたいことをかたちにすることを学び身につけます。

《入社7年目》
■地区長 自店を含め、複数の店舗を統括するポジションです。自身の経験をもとに指導を行い、店と人を育成します。地区としてさまざまなことに挑戦し、今まで以上に会社の成長に関わっていきます。

最終更新日:2019/03/20(水) 掲載終了予定日:2020/03/31(火)

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱)